2013年03月04日 (月)えほんやお話が大好きなお子さん♪ぜひ集まって下さいね!次は3/8


こんにちは! 広報担当Aです。

2月28日(木)に わらべうたとえほんのせかい がロビーにて行われました。

この日は風も穏やかであたたかい気候に恵まれ、40人の親子が集まってくれました。


130301_ehon_01.jpg
 

最初はまどみちおさんの「おにぎり
ころころおにぎりが転がっていくよ(^o^)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次は絵本。「じゃあじゃあびりびり」と「ちいさなうさこちゃん
「ちいさなうさこちゃん」はNHKでもお馴染みのミッフィーのおはなし。

赤ちゃん用の絵本はお母さんと赤ちゃんが1対1で読むこと、赤ちゃんが持てる大きさであることから、小さい絵本になってしまいました。
今回のお話会にはちょっと小さすぎましたね。見にくかったお子さん ごめんなさい。
おうちで是非おかあさんが読んであげて下さいね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

それからパネルシアターの「ねずみとかぜ
ねずみさんが風に吹かれてどんどん飛ばされていくよ。
最後についたのは・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

わらべ歌は「ちょっちちょっちたんぽんぽん」「おでこさんをまいて」「いっぴきちゅう」「ねーずみねーずみ
お母さんにくすぐってもらって 子供達もキャーキャー大喜びでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この日は幼稚園児の見学会があり、お話の会も特別に2回目をやっていただきました。
さすが幼稚園のお兄さんお姉さんは、みどり先生の素話「金色とさかのおんどり」を静かに集中して聞いていましたよ。

130301_ehon_02.jpg

テレビをつければいつでも子供向け番組を放送しているような時代ですが、たまにはお部屋の音を静かにしてお母さんの声でお話を読んであげて下さいね。(NHKに勤める私がいうのもなんですが・・・)

その時は、お子さんを膝に乗せるなどスキンシップも大事ですよ(^v^)
 

次回は おはなしとえほんのせかい
3月8日(金) 午後4時~4時30分
NHK千葉放送局 会議室 で行います。

えほんやお話が大好きなお子さん♪ 是非集まって下さいね。

130301_ehon_03.jpg

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分

ページの一番上へ