特設(ライフラインなど)

  

2012年09月30日 (日)台風17号 千葉関連情報(午後8時半現在)


【台風17号情報】09月30日 18時01分
台風17号の接近に伴い、千葉県では30日夜のはじめ頃から10月1日未明にかけて、大荒れの天気となる見込みで、気象台は、暴風、高波、それに土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
台風の接近に伴い、30日夜のはじめ頃から10月1日明け方にかけて、非常に強い風が吹き、海上では猛烈な風が吹く見通しで、予想される最大瞬間風速は▼北西部の陸上で35メートル、海上で35メートル、▼北東部の陸上で35メートル、海上で45メートル、▼君津の陸上で35メートル、海上で35メートル、▼夷隅・安房の陸上で35メートル、海上で45メートルの見込みです。
また30日夜のはじめ頃から10月1日昼前にかけて、海は大しけとなり、予想される波の高さは、北西部で4メートル君津で5メートル北東部と夷隅・安房8メートルの見込みです。
さらに気象台によりますと、30日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて、北西部を中心に雷を伴い1時間に60ミリの非常に激しい雨の降るおそれがあり、10月1日18時までの24時間雨量は、多い所で100ミリの見込みです。
30日前後は大潮にあたり、潮位の高い時期となるため、君津では特に高潮に注意が必要です。
満潮時刻は、千葉では10月1日の午前5時16分となっています。
気象台は、暴風や高波、大雨による土砂災害、低地の浸水、河川の急な増水やはん濫に厳重に警戒するとともに高潮に注意を呼びかけています。
台風の接近に伴って落雷や竜巻など激しい突風のおそれもあり、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動して安全の確保に努め、特に、屋外での活動の際には十分注意して欲しいとしています。

【竜巻注意情報】09月30日 20時20分
銚子地方気象台は、さきほど午後8時10分、千葉県に、再び竜巻注意情報を出しました。
竜巻などの突風は、発達した積乱雲が近づいたときに発生します。気象庁は、雷や急な風の変化、それに「ひょう」が降るなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は突風に十分注意し、頑丈な建物などの中で安全を確保するよう呼びかけています。
(銚子地方気象台は、午後5時58分、千葉県に竜巻注意情報を出し、この情報は、30日19時10分まで有効でした)

【自主避難】09月30日 20時15分
NHKが千葉県内の各市町村を取材したところ、台風17号の接近に伴い、県内では午後8時現在、富津市や旭市、それにいすみ市など8つの市と町であわせて68人が地元の公民館などに自主的に避難しているということです。

(18:40 NHKが千葉県内の各市町村を取材したところ、台風17号の接近に伴い、県内では午後6時現在、船橋市、流山市と太平洋沿岸のいすみ市、旭市、匝瑳市であわせて14人が公民館などに自主的に避難したということです。)


台風17号関連の最新の情報は、ツイッター&情報リンク先一覧⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/132889.html でご確認下さい。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20時30分 | 固定リンク

  

2012年09月30日 (日)台風17号 ツイッター&情報リンク先


台風17号関連 ニュース他、情報関係のリンク先です。最新の情報は、こちらからご確認下さい。

<ツイッター>
台風に関する情報は、NHKの報道系アカウント⇒
(ニュース)
首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
報道局生活情報部 http://twitter.com/nhk_seikatsu
報道局科学文化部 http://twitter.com/nhk_kabun

NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)

(番組や編成ほか情報)
NHK広報局(NHKについてユルく案内) http://twitter.com/NHK_PR

NHK公式ツイッターアカウント一覧 http://cgi4.nhk.or.jp/toppage/external_service/
 

【自治体アカウント】地方自治体が運営する公式ツイッターアカウントをまとめたサイト、 「J ガバメントonツイナビ」は以下のリンクです。→ twinavi.jp/gov

 

<NHKのニュース関連 ホームページ>

各放送局気象災害情報 http://www3.nhk.or.jp/saigai/kisho/index.html (携帯からもOK)

気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/


各地のニュース(千葉) http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/

千葉動画ニュース http://www.nhk.or.jp/chiba-news/


シュト子の首都圏防災ナビ⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken


<千葉県防災ポータルサイト>

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html
 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分 | 固定リンク

  

2012年09月01日 (土)津波注意報 すべて解除(午前00時10分現在)


【津波注意報すべて解除】

日本時間の31日夜10時前、フィリピン諸島の沿岸で起きた地震で、気象庁は、沖縄・奄美から東北の太平洋側にかけての沿岸に津波注意報を出していましたが、その後、大きな津波は観測されず、気象庁は9月1日午前0時10分に津波注意報をすべて解除すると発表しました。
気象庁は、注意報が出ていた沿岸ではしばらくの間、潮位の変化が続く可能性があるので念のため注意するよう呼びかけています。


09月01日 00時10分

 

【匝瑳市といすみ市 避難所準備】

津波注意報を受けて、千葉県の外房に位置する匝瑳市は、自主的に避難を始めている市民がいることから、避難所を開設する予定で準備を進めています。

開設が予定されている避難所は共興小学校、野田小学校、野栄総合支所、栄小学校の4か所です。

またいすみ市でも、市内に3か所の避難所の開設を予定しています。
開設を予定しているのは、大原中学校と岬公民館、夷隅文化会館で、いずれも、100人以上収容することができるということです。

08月31日 23時28分

 

【太平洋沿岸に津波注意報】

31日午後9時48分ごろ、フィリピン諸島の沿岸で大きな地震があり、気象庁は午後10時すぎ、沖縄・奄美から東北の太平洋側にかけての沿岸に津波注意報を出しました。

予想される津波の高さは50センチで、「茨城県」と「千葉県九十九里・外房」「千葉県内房」で1日の午前1時半となっています。

津波注意報が出た地域のみなさんは、海岸や川の河口付近から離れ近づかないで下さい。

津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。海岸や川の河口近くから離れて下さい。様子を見に行かないで下さい。

震源地はフィリピン諸島で、気象庁は観測データを分析した結果、地震の規模を示すマグニチュードを7.9から7.6に修正しました。

08月31日 22時52分

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00時15分 | 固定リンク
トラックバック(1)

  

2012年06月20日 (水)台風4号 千葉関連情報 (午前2時現在)


台風4号はやや勢力を弱めながら東北南部を北東へ進んでいます。
台風を取り巻く雨雲の影響で、東北南部の山沿いを中心に断続的に激しい雨が降っていて、気象庁は土砂災害や川の増水などに厳重な警戒を呼びかけています。

台風4号を取り巻く雨雲の影響で千葉県内では山沿いを中心に雨が強まり、大多喜町で1時間に32ミリの非常に激しい雨が、君津市で1時間に27ミリの激しい雨が観測されました。
また各地で急激に風が強まり、千葉市では、20日午前1時すぎに38.1メートル、銚子市で午前0時10分ごろ、28.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。
気象台によりますと、千葉県で20日深夜までの24時間に予想される雨量は、多い所で60ミリの見込みです。
また20日明け方にかけて暴風となる見込みで、予想される最大風速は、▼北西部の陸上と海上で25メートル、▼北東部の陸上で20メートル、海上で25メートル▼君津の陸上と海上で25メートル、▼夷隅・安房の陸上と海上で25メートルの見込みです。
気象台では、低い土地の浸水、土砂災害や河川の増水、それに落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけています。

この台風の影響で、千葉県柏市によりますと、昨夜10時半頃、JR柏駅近くを歩いていた36歳の男性が強風にあおられて転倒し、腰に軽いけがをしたということです。また、千葉市消防局によりますと、19日午後10時半ごろ、千葉市中央区長洲の路上で、58歳の女性がけがをし、、「強風であおられて転倒した」と話しているということです。

台風4号の強風で、千葉市の6階建てビルの解体工事現場を囲っていた高さ20メートル近いパネルが倒壊しました。
けが人はありませんでしたが警察と消防は、さらに崩れる恐れがあるとして警戒にあたっています。
20日午前0時50分ごろ、千葉市中央区千葉港にあるビルの解体工事現場で、「ビルを囲っているパネルなどが倒壊した」と現場で警戒にあたっていた業者から警察に通報がありました。
警察がかけつけたところ、ビルを囲う高さ18メートルのパネルが幅27メートルにわたって倒壊していたほか、工事の足場なども崩れ、壊れたパネルなどが現場に面した片側2車線の道路などを覆うように積み上がっていました。
けが人はありませんでした。
現場ではことし4月から6階建てのビルの解体工事が行われていて、警察と消防は、他の部分のパネルなどもさらに倒壊する恐れがあるとして、警戒を続けています。
台風4号の影響で千葉市では午前1時すぎに38.1メートルの最大瞬間風速を観測するなど急激に風が強まっていました。

東京電力によりますと、台風による強風で電線が切れるなどしたため、千葉県内では午前2時現在、木更津市で2300世帯、市原市で1600世帯、それに船橋市で1500世帯などあわせて1万2200世帯で停電しているということで、復旧を急いでいます。
 

また、昨夜遅く、千葉県が佐倉市内の川に設置した水位計が誤作動し、実際には水位が上がっていないのに「はんらん危険水位」に達したという誤ったデータが、県と佐倉市のホームページに掲載されました。県は水位計のセンサーが木の枝などを感知して誤って観測をしたものとみて調べています。
千葉県によりますと佐倉市を流れる高崎川の鏑木橋に県が設置した水位計の示す水位が午後11時ごろから20分ほどの間に、3メートル50センチから洪水の恐れがある「はんらん危険水位」の4メートル80センチまで急上昇したあとさらに5メートル10センチまで上がったということです。これらのデータは、県と佐倉市のホームページに掲載されましたが、現地で県の担当者などが確認したところ、実際の水位はほとんど上昇していなかったということです。水位計は、川の上に取り付けたセンサーが水面に超音波を当てて水位を観測する仕組みで、千葉県は川を流れていた木の枝などがセンサーと水面の間に入り込み、水位計が誤って観測したものとみて、原因を詳しく調べることにしています。


 

このあとの台風関連のニュースは、NHKニュース首都圏や、気象災害情報サイトでご確認下さい。


 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:03時00分 | 固定リンク

  

2012年06月19日 (火)台風4号 ツイッター&情報リンク先


台風4号関連 ニュース他、情報関係のリンク先です。最新の情報は、こちらからご確認下さい。

<ツイッター>
台風に関する情報は、NHKの報道系アカウント、
首都圏放送センター @nhk_shutoken 
NHKニュース @nhk_news 
報道局生活情報部 @nhk_seikatsu
報道局科学文化部 @nhk_kabun

NHK千葉放送局 @nhk_chiba (ラッカ星人)

【自治体アカウント】地方自治体が運営する公式ツイッターアカウントをまとめたサイト、 「J ガバメントonツイナビ」は以下のリンクです。→ twinavi.jp/gov

 

<NHKのニュース関連 ホームページ>

各放送局気象災害情報 http://www3.nhk.or.jp/saigai/kisho/index.html (携帯からもOK)

気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken/1to9news/

各地のニュース(千葉) http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/
 


<千葉県防災ポータルサイト>

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html
 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23時40分 | 固定リンク

  

2012年06月19日 (火)台風4号 交通情報(午後11時20分現在)


 

台風4号の接近に伴う、千葉県内の交通機関の影響です。
 
6月19日23時11分
台風による強風などの影響で、神奈川と千葉を結ぶ東京湾アクアラインは、上りが袖ケ浦インターチェンジと川崎浮島ジャンクションの間、下りが川崎浮島ジャンクションと木更津金田インターチェンジの間で午後10時45分から通行止めになっています。

6月19日23時0分
東京メトロ東西線は、強風のため午後10時半から、東陽町と西船橋の間の上下線で運転を見合わせています。
また、快速電車については、午後8時47分以降、運転を見合わせています。

6月19日22時46分
台風4号の接近に伴う関東地方の交通機関の影響です。

千葉県内では、京葉線が、強風のため東京と千葉市の蘇我の間の全線で、午後8時34分から上下線とも運転を見合わせています。
東京メトロ東西線は、強風の影響で、午後8時47分に西船橋を出発する電車を最後に、快速電車の運転を終日、見合わせています。
また、JR内房線が、君津と安房鴨川の間の上下線で運転を見合わせています。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23時20分 | 固定リンク

  

2012年05月20日 (日)千葉断水 5市すべてで給水再開


利根川水系の浄水場で国の基準値を超えるホルムアルデヒドが検出され取水を停止した影響で、19日、千葉県内では5つの市で36万世帯近くが断水しましたが、20日午前4時までにすべての市で給水が再開されました。
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08時30分 | 固定リンク

  

2012年05月19日 (土)千葉県内の断水状況 4市で給水再開 (午後11時現在)


利根川水系の浄水場で国の基準値を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出された問題で、千葉県内では浄水場が取水を停止したため5つの市で一時33万世帯あまりが断水しました。現在も取水を停止している浄水場は1か所だけで、4つの市では順次、給水が再開されています。

利根川水系の群馬、埼玉、千葉県にある6か所の浄水場では、18日から19日にかけて、処理を済ませた水道水から国の基準値を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出されました。この影響で千葉県の3か所の浄水場で取水が停止されたため、柏、野田、流山、我孫子、八千代の5つの市で水道水の供給に支障が出て19日夕方には合わせて33万世帯あまりが断水しました。

その後、2か所の浄水場は取水を再開し現在、取水を停止しているのは野田市の「上花輪浄水場」だけとなっています。

これを受けて、流山市が午後7時30分から各家庭への給水が再開したのに続き、午後9時半には柏市と我孫子市も給水を再開しました。また、八千代市でも午後11時に給水が始まりました。しかしいずれの市でも、地域や世帯によっては水が出にくいなどの影響が残っているということです。

一方、断水が市内全域のおよそ5万4000世帯に及ぶ野田市では、給水の再開は20日午前4時ごろになる見通しだということです。

千葉県の森田知事は、こうした地域の給水にあたってもらうよう自衛隊に災害派遣を要請しました。

また、ホルムアルデヒドは、川の中に流れ出たなんらかの化学物質が浄水場の塩素と反応して生成された可能性があり、埼玉県と群馬県では利根川の上流を遡って調査を行い汚染源の特定を急いでいます。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23時15分 | 固定リンク

  

2012年05月19日 (土)千葉県内 給水所一覧(午後8時現在)


断水により千葉県内の自治体は給水所を設けて対応しています。

 

【柏市】
午後1時半現在、市内全域の15万世帯あまりで水が出づらい状態になっていて、断水する地域が徐々に広がっています。
市内16か所に給水所を設けています。
▼県立柏の葉公園▼田中中学校▼西原小学校▼松葉第一小学校▼柏中学校▼柏第二小学校▼旭小学校▼関場町の防災備蓄倉庫▼柏第三小学校▼増尾西小学校▼柏第四中学校▼酒井根小学校▼藤心小学校▼東部消防署逆井分署の▼高田小学校▼二松学舎大学柏高校の16か所です。

【野田市】
午後7時現在、市内のおよそ5万4000世帯で断水しています。▼中根配水所と▼東金野井浄水場の2か所に給水所を設けています。午後8時半から、▼南部中学校▼野田市役所、▼野田市春日町16の1の北コミュニティセンター、▼野田市東宝珠花237の1の「いちいのホール」の4か所でも、給水を始める予定です。

【我孫子市】
午後1時半現在、市内のおよそ3万5000世帯で断水しています。▼手賀沼公園の西側駐車場の隣にある敷地と▼中央学院大学総合グラウンドの入り口付近▼我孫子市水道局の3か所に給水所を設けています。

【流山市】
午後2時現在、6万8000世帯で断水しています。
午後4時に市内4か所に給水所を設けました。
▼江戸川台東1丁目にある江戸川台浄水場、▼西初石5丁目にあるおおたかの森浄水場、▼名都借395にある東部浄水場、▼西平井1490にある西平井浄水場です。

【八千代市】
午後5時現在、3万8000世帯で断水していて、市内の7か所に給水所を設けています。
▼村上中学校、▼新木戸小学校、▼大和田小学校、▼萱田小学校、▼阿蘇小学校、▼むつ浄水場、▼上下水道局です。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20時29分 | 固定リンク

  

2012年05月19日 (土)千葉断水(市のホームページで応急給水場所)野田で追加


八千代市上下水道局

 八千代市上下水道局よりお知らせいたします。
 八千代市の水道水の4割をまかなっている利根川水系江戸川の水が、ホルムアルデヒドにより汚染されています。八千代市上下水道局では,市の水道水の汚染を防ぐために、昨日(18日)午後11時より井戸水中心の運用に切り替えていましたが、市内全域に給水することは出来ず、本日19日午後5時から、市域の約6割で断水になります。断水時間を短縮するためにできるだけ節水にご協力ください。
 断水の解除は、利根川水系江戸川の汚染状況が解消され、給水が可能になり次第、開始いたしますが、防災無線、ホームページ等でお知らせいたします。

断水地域について

 お客様には、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 断水地域については、村上地区、上高野地区、大和田地区、大和田新田地区、緑が丘地区、萱田地区、睦地区、阿蘇地区です。蛇口から水が出なくなったり弱くなれば、断水地域となります。なお、高津地区、八千代台地区(八千代台北16、17丁目を除く)、米本地区、勝田台地区(えんじゅ通りより南側)は、浄水施設の配置の関係で断水にはなりませんが、節水のご協力をお願いします。飲料水につきましては、以下の場所に臨時給水所を設けますので、お手数ですが、水を入れる容器をご持参のうえ、お越しください。


臨時給水所について
 村上中学校
  新木戸小学校
  大和田小学校
  上下水道局
  萱田小学校
  睦浄水場
  阿蘇小学校
  の7箇所となります。

  給水時間は午後5時から午後9時までですので、ご協力をお願いいたします。

 八千代市トップページ > 上下水道局 > お知らせ > 緊急断水になります  

--------------------------------------------------------------------------------
■八千代市上下水道局■
〒276-0044 千葉県八千代市萱田町596-5(案内図)
TEL : 047-483-6155(代表)/FAX : 047-483-6111
(C) 2002-2009 Yachiyo City Waterworks & Sewerage Bureau. All rights reserved.

 

流山市水道局

ホルムアルデヒドの検出について
 
 本日午後4時から各浄水場で1人3リットルの水袋を各浄水場で配布しています。
各々の浄水場は、周りが住宅地ですので、車でのご来場はご遠慮ください。

浄水場一覧
・江戸川台浄水場(江戸川台東1-255-1)
・おおたかの森浄水場(西初石5-57)
・東部浄水場(名都借395)
・西平井浄水場(西平井1490)

問い合わせ 水道局 04-7159-3233
平成24年5月19日 16時27分
 
 
 
 現在、北千葉広域水道企業団からの流山市への送水が停止されています。この送水停止を受けて、19日午後2時から流山市域が断水となります。

ご理解とご協力をお願い申しあげます。
なお、復旧の見込みが出来次第、お知らせいたします。

問い合わせ 水道局 04-7159-3233
平成24年5月19日 13時15分

 
柏市の水道水の状況http://www.city.kashiwa.lg.jp/index.html
お問い合わせ先 柏市 / 電話:04-7167-1111 / メールフォーム
更新日 2012年5月19日(土曜日) ページID:011662
現在、柏市で発生している断水について、午後3時現在、復旧の見込みはたっていません。

今後も、国や県からの情報に注意し、状況に変化がありましたら、ホームページ等でお知らせいたします

応急給水の状況
現在、柏市内の災害用井戸設置給水所において、応急給水を行っております。水を入れる容器をお持ちください。

給水場所は次のとおりです。

県立柏の葉公園
田中中学校
西原小学校
松葉第一小学校
柏中学校
二松学舎大学附属柏高校
柏第二小学校
旭小学校
関場町ゲートボール場
柏第三小学校
光ヶ丘中学校
増尾西小学校
柏第四中学校
酒井根小学校
藤心小学校
逆井消防分署
高田小学校
柏市災害対策かわら版 断水情報 第1号(内部リンクページ)

野田市ホームページ(簡易版) http://www.city.noda.chiba.jp/
 

断水による給水所の設置について 平成24年5月19日18時20分更新

 利根川上流地域における水質事故により、現在、野田市全域で断水が生じております。
 これまで野田市水道部(中根配水場)及び東金野井浄水場で、給水を実施しておりますが、自衛隊の協力を得て、本日午後8時30分からさらに南部中学校、市役所、北コミュニティセンター、いちいのホールでも給水を行います。給水にはポリ容器等を持参くださるようお願いします。
 なお、北千葉水道企業団では本日午後5時30分に取水開始、午後6時に送水を開始しており、20日未明の復旧に向けて作業を進めています。

断水情報

・断水の状況(平成24年5月19日12時更新)

 利根川上流地域における水質事故により、現在、上花輪浄水場の取水停止及び配水停止が続いております。
 また、北千葉広域水道企業団の2度目の取水停止が続いております。
 野田地域、関宿地域(19時から断水予定)の断水の解除時間は決まっておりません。

 なお、午前10時から野田市水道部(中根配水場)及び東金野井浄水場におきまして、給水を実施しておりますので、ポリ容器等を持参してください。
 また、水道部や市役所への電話での問合せや市ホームページへのアクセスが集中し、双方ともつながりにくくなり、大変ご迷惑をおかけしております。

【問合せ】
水道部
電話04-7124-5145
   04-7124-4522
   04-7124-4510

市役所コールセンター
   04-7125-1111

 
我孫子市ホームページ(簡易版)
http://abikocity.jimdo.com/
我孫子・天王台地区での断水のお知らせ
  午前10時30分、江戸川から取水した原水に基準値を超えるホルムアルデヒドが検出されたため、北千葉浄水場からの送水が停止しました。
 このことで我孫子市では給水量に不足が生じるため、午後1時30分ごろより我孫子・天王台地区で断水します。
 なお、現在、断水区域の皆様には市の防災無線・広報車による「断水のお知らせ」をしております。
 大変ご迷惑をおかけします。ご協力をお願いいたします。
 
お知らせした地域外の断水について
 一時水圧を下げたため、急な断水が起こってしまいました。
13:00現在は復旧しております。申し訳ありません。

 
給水場所のお知らせ
 断水に伴い、5月19日(土)13:30~断水終了まで、下記3カ所で給水を行います。
 ◆我孫子市水道局(我孫子1684番地)

◆津川興業株式会社(我孫子新田20番地)

◆中央学院大学サッカー場(つくし野)

 水を入れる容器をお持ちください。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18時30分 | 固定リンク

ページの一番上へ