特設(ライフラインなど)

  

2013年03月15日 (金)千葉県知事選挙 3月17日に投票 関連サイトなど


今月17日に投票が行われる千葉県知事選挙の投票率の向上につなげようと、千葉県選挙管理委員会はインターネットの動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」に初めて動画の啓発用広告を出し、投票を呼びかけています。

2月28日に告示された千葉県知事選挙は3人が立候補し、選挙戦が繰り広げられています。
千葉県選挙管理委員会は千葉県知事選挙では過去に3回、投票率が30%を下回るなど、投票率の向上が常に課題となっているとして、このほど初めてインターネットの動画サイト「YouTube
(ユーチューブ)」に投票を呼びかける啓発用広告を出しました。

広告は千葉県内の人が動画サイトにアクセスすると、一定の割合で動画が再生される前に15秒間、流れます。
春をイメージした明るい色調のアニメーションで、「3月17日日曜日、千葉県知事選挙へ行こう」と呼びかけていて、選挙が告示された翌日の3月1日から投開票日の17日にかけて、25万回再生されるということです。

千葉県選挙管理委員会によりますと「
YouTube(ユーチューブ)」に地方選挙の啓発用の広告を流すのは、全国の都道府県で初めてだということで、「過去の選挙で特に低かった若い世代の投票率を向上させたい」としています。

 

NHKの千葉県知事選挙ホームページ
https://www.nhk.or.jp/chiba2/senkyo/ 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16時00分 | 固定リンク
トラックバック(1)

  

2013年03月13日 (水)強風 千葉関連情報~交通影響~午後3時30分 現在


【強風に伴う交通機関への影響】

強風の影響で交通機関に影響が出ています。

鉄道で運転を見合わせているのは、
JR京葉線の快速が、東京と蘇我の間の全線。
JR鹿島線が、佐原から鹿島神宮の間の全線。
東武野田線が、千葉県の七光台と埼玉県の春日部の間となっています。

こ のほか関東地方のJRや私鉄では、強風による遅れも出ています。

高速道路では、首都高速道路の台場線が上下線とも通行止めとなっているほか、中央環状線 は、外回りが板橋ジャンクションと江北ジャンクションの間、内回りが江北ジャンクションと滝野川の間で通行止めになっています。

(03月13日 15時18分)


【成田空港 強風で16便 目的地変更】

成田空港では、強風の影響で福岡から到着する予定だった全日空の便が、行き先を羽田空港に変更するなど、貨物便を含めあわせて16便が行き先をほかの空港に変更しました。
このうち、ジェットスター・ジャパンの関西空港からの便が、行き先を変更した影響で、機材繰りのため成田空港から新千歳に向かう予定だった1便が欠航しました。

(03月13日 15時18分)


【関東気温上昇 強風突風に注意】

気象庁によりますと、日本海にある低気圧と前線に向かって、南から暖かい風が流れこんでいるため、関東地方は朝から気温が高くなっています。
午前11時の気温は千葉県館山市で19度2分、東京の都心で18度9分、横浜市で18度2分などと、各地で4月中旬から下旬並みの暖かさになっています。
このあとも気温は上がり、日中の最高気温は東京の都心やさいたま市、宇都宮市で22度、前橋市や横浜市、千葉市で21度などと予想されています。
関東地方で13日正午前後以降に観測された最大瞬間風速は、東京の都心で27.4メートル。東京・八王子市で21.1メートル。
成田空港で26.7メートル。千葉市で23.8メートルなどとなっています。

前線はこれから関東地方に近づき、通過する見込みで、風の強い状態は13日夜にかけて続くと予想されています。
前線が通過する際には局地的に大気の状態が不安定になって、突風が吹くおそれもあることから、気象庁は強風による交通機関への影響や突風に注意するよう呼びかけています。

(03月13日 15時18分)


最新の情報は、
  千葉県のニュース⇒ http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/
  首都圏NEWSWEB⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/
  NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html で、随時更新中

また、twitterでは、
  首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken
  NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
  NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人) をご参照下さい。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15時45分 | 固定リンク

  

2013年03月11日 (月)震災2年 千葉県の現状と課題


きょう3月11日で東日本大震災から2年。

千葉県内では被災者がいまも仮設住宅などで避難生活を続けているほか、液状化による被害からの復興も大きな課題となっています。
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19時10分 | 固定リンク

  

2013年02月06日 (水)津波注意報すべて解除 (午後10時50分現在)


【津波注意報 すべて解除】

気象庁は、南太平洋のソロモン諸島で起きた大地震で、北海道から沖縄県にかけての太平洋沿岸などに出していた津波注意報を午後10時45分にすべて解除し ました。
気象庁は、津波注意報が出ていた沿岸では、潮位の変化が今後1日程度は続くおそれがあるため、海岸での作業などの際には引き続き十分注意するよう 呼びかけています。

02月06日 22時46分

 

【千葉・勝浦で10cmの津波】

気象庁の観測によりますと、伊豆諸島八丈島の八重根では、午後8時27分に高さ40センチの津波を観測したほか、小笠原諸島の父島では午後6時14分に 20センチの津波を観測しましたまた、午後9時半までに千葉県勝浦市と伊豆諸島の三宅島の阿古、それに神津島で、いずれも10センチの津波を観測しています。

02月06日 21時58分

 

【首都圏各地で注意呼びかけ】

関東地方で津波注意報が出ている予報区と到達予想時刻は次の通りです。
「小笠原諸島」で午後4時半。
「茨城県」と「千葉県九十九里・外房」で午後5時。
「伊豆諸島」で午後5時。
「千葉県内房」で午後5時半。
また「静岡県」で午後5時半となっています。
津波の到達予想時刻はあくまで目安です。

津波注意報が出たことを受け、太平洋沿岸などの関東地方の各自治体では、役場や消防などが注意を呼びかけています。

最も到達予想時刻の早い小笠原諸島の父島と母島では、職員が防災行政無線を使って津波注意報が出ていることを知らせ、海岸付近に近寄らないよう呼びかけて います。また伊豆諸島の伊豆大島や三宅島などでは、警察がパトロールをするなどして釣り客などに海岸から離れるよう呼びかたりしています。

一方、太平洋沿 岸の自治体に津波注意報が出されている茨城県では、午後2時41分に茨城県警察本部に「警備連絡室」設置して情報の収集にあたっています。
茨城海上保安部は巡視船と巡視艇合わせて3隻を出して、海岸や河口の近くにいる人や航行中の船舶に注意を呼びかけているほか、各自治体も防災行政無線などで住民に注意を呼びかけています。

九十九里と外房、内房に津波注意報が出されている千葉県でも銚子市の銚子海上保安部が、地元の漁業協同組合や海上や沿岸部で工事を行う建設会社などに注意を呼びかけているほか、市の職員が防災行政無線で海岸や河川、それに河口付近に近づかないよう市民に呼びかけました。

また九十九里浜にある横芝光町では、自主的に避難する人たちのために町内の5か所に避難所を設置することにしているほか、匝瑳市でも避難所を設置する準備を進めています。

02月06日 17時12分

 

【千葉 旭市や銚子市などの対応】

津波注意報が出たことを受けて、千葉県の太平洋に面した旭市の消防本部では、消防車3台で海岸線をパトロールし、海岸に近づかないように注意を呼びかけるということです。また、防災行政無線を使って住民に注意を呼びかけるということです。

千葉県銚子市の消防本部では、午後4時から消防車5台と消防団の車両15台、あわせて20台で海岸沿いをパトロールし、海岸に近づかないように注意を呼び かけることにしているということです。千葉県の銚子市役所では、九十九里・外房地域に津波注意報が発表されたことを受けて、市の職員が、防災行政無線で海 岸や河川、それに河口付近に近づかないよう市民に呼びかけました。
銚子市では津波注意報が出ている間は職員が待機し、情報の収集にあたることにしています。

02月06日 16時21分

 

九十九里・外房と内房に津波注意報】

日本時間のきょう午前10時すぎ、南太平洋のソロモン諸島でマグニチュード8.0の大きな地震があり、気象庁は午後2時41分に千葉県の九十九里・外房と 内房の地域に津波注意報を発表しました。

予想される津波の到達時刻は、
九十九里・外房が午後5時、
内房が午後5時半となっていて、津波の高さはいずれも 50センチとなっています。

気象庁によりますと、津波注意報が発表されたのは、沖縄・奄美や九州から北海道の太平洋側にかけての沿岸で、千葉県では、銚子市から南房総市までの九十九里・外房地域と、南房総市から富津市までの内房地域です。
九十九里・外房地域で予想される津波の高さは50センチ、到達予想時刻は午後5時です。
内房地域で予想される津波の高さは50センチ、到達予想時刻は午後5時半です。

この時間はあくまで目安で、津波注意報が出た地域のみなさんは海岸や川の河口付近から離れ、海に近づかないで下さい。
今回は大きな津波は予想されていませんが、津波は何度も押し寄せ急に高くなることがありますので、念のため海岸や川の河口近くからは離れて下さい。海に入ったり様子を見に行ったりしないで下さい。

02月06日 15時16分

 

【ニュースのリンク先】を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。↓

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:22時50分 | 固定リンク

  

2013年02月05日 (火)雪 ~千葉関連情報~ 情報リンク先


上空の寒気と低気圧の影響で、関東地方は6日の未明から広い範囲でまとまった雪が降り、ふだんあまり雪が積もらない平野部でも雪が積もる見込みです。雪関連のニュース他、情報関係のリンク先を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。


<Twitter>  NHKのアカウント⇒
(ニュースなど)
首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
報道局生活情報部 http://twitter.com/nhk_seikatsu
報道局科学文化部 http://twitter.com/nhk_kabun


NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)

 

<NHKのニュース関連 ホームページ>

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

千葉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html


気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/

シュト子の首都圏防災ナビ⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken


<千葉県防災ポータルサイト>

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html
 

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21時25分 | 固定リンク
トラックバック(1)

  

2013年01月14日 (月)雪と強風 千葉関連情報~被害や影響~午後6時現在


【被害情報】
千葉県内では、歩行者の転倒や車のスリップ事故などが相次ぎ、千葉市で10人がケガをするなど、あわせて30人がケガをしたということです。

【鉄道情報】 
JR東日本によりますと午後5時半現在、千葉県内のJRで運転を見合わせている路線と区間は、中央線・総武線の各駅停車が三鷹と千葉の間です。
一部区間での運転見合わせは、千葉県内の総武線の各駅停車が飯岡と銚子の間、成田線が佐倉と成田の間などの上下線、内房線は、千葉県の上総湊と安房鴨川駅の間の上下線で、千葉県のJR久留里線は、久留里と上総亀山の間の上下線で運転を見合わせています。

東武野田線は雪のため、さいたま市の岩槻駅から千葉県野田市の七光台駅の間の上下線で、運転を見合わせています。

【道路情報】
京葉道路は、積雪のため、東京・江戸川区の京葉口と、千葉市中央区の蘇我インターチェンジの間の上下線で午後1時37分から通行止めになっています。

千葉東金道路は、積雪のため、千葉東ジャンクションと山武成東インターチェンジの間の上下線で午後3時10分から通行止めになっています。
神奈川と千葉を結ぶ東京湾アクアラインは、強風のため、川崎浮島ジャンクションと、木更津金田インターチェンジの間の上下線で午後3時30分から通行止めになっています。


【成田空港】
成田空港会社では、4000メートルあるA滑走路を一時閉鎖して滑走路に積もった雪の点検を行っていましたが、航空機の離着陸に影響はないとして、午後3時半にA滑走路の運用を再開しました。


【フェリー情報】
富津市の金谷と、横須賀市の久里浜を結ぶ東京湾フェリーは、強風の影響で久里浜を出発する便が午前11時20分から、金谷を出発する便が午後0時20分から欠航しました。


【停電情報】
東京電力千葉支店によりますと、午後5時半現在、千葉県では印西市と鴨川市、君津市、富津市、それに鋸南町の、あわせて1100世帯で停電しているということです。東京電力は雪や強風による影響とみて、復旧作業を急いでいます。

【雪と強風の情報】
急速に発達している低気圧の影響で、関東の広い範囲で雪が降り沿岸部では風が強まっています。
気象庁は強風や路面の凍結による転倒などに十分注意するよう呼びかけるとともに、茨城県の沿岸では高潮による浸水に警戒するよう呼びかけています。
午後6時の積雪は、千葉市で7センチとなっています。
風も強まり、千葉県銚子市では午後5時半ごろに38.5メートルの最大瞬間風速を観測しました。

このあと数時間は雪が降り続き、14日夜遅くまでに降る雪の量は、いずれも多いところで千葉県で5センチと予想されています。
15日の朝は各地で14日より冷え込むと予想されるため、雪が解けずに残り、路面の凍結や交通への影響が続くおそれがあります。
気象庁は、強風や高波、雪や凍結による転倒などに十分注意するよう呼びかけています。

最新の情報は、
  千葉県のニュース⇒ http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/
  首都圏NEWSWEB⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/
  NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html で、随時更新中

また、twitterでは、
  首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken
  NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
  NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人) をご参照下さい。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19時10分 | 固定リンク

  

2012年12月16日 (日)千葉の開票速報はFMで~衆院選2012開票速報~


NHKでは、衆議院選挙の開票速報を、今夜7時55分から、総合テレビと、ラジオ第1、FMでお伝えします。
また、当選・当確者や最新の開票状況は、インターネットや携帯電話、それに、総合テレビと、BS1のデータ放送でも、ご覧いただけます。

インターネットは、NHKのホームページからアクセス してください。 ⇒ http://www.nhk.or.jp/senkyo/
タブレット端末やスマートフォンでもご覧いただけます。
 

千葉県の開票速報については、千葉県域のFM放送の全国の開票速報の中で、午後8時45分ごろから、30分おき(○時15分前後と○時45分前後)に、随時、最新の情報を、私、坂田正己がお伝えします。
(状況によって、お伝えする内容や時間が変わる場合があります)

NHK千葉放送局のFM周波数は、http://www.nhk.or.jp/chiba/channel/fm.html

千葉80.7MHz 館山79.0MHz 白浜82.9MHz 勝浦83.7MHz 銚子83.9MHz


東京のスタジオからは、R1(ラジオ第1)-FM同時放送で、詳しい内容は、NHK番組表⇒ http://nhk.jp/S07bRU 

また、東京の担当アナウンサーは、
R1ブログ http://www.nhk.or.jp/r1-blog/1200/140915.html をご覧下さい。
 

↓東京で担当するアナウンサーは↓(午後6時 追記)

 

【続きを読む】

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:18時05分 | 固定リンク

  

2012年10月01日 (月)台風17号 千葉関連情報(午前2時現在)JR京葉線も運転再開


【台風17号情報】10月01日 01時00分
気象台は千葉県では10月1日未明にかけて台風17号による暴風に厳重に警戒するとともに昼前にかけて高波にも警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風17号は、愛知県東部に上陸したあと、関東北部を北上しこのあと関東北部から東北を縦断する見込みで、太平洋側を中心に暴風が吹くおそれがあります。

台風の影響で、千葉県内では風が強まり、気象台は、10月1日午前0時すぎに、千葉市で31.4メートル、銚子市で30.5メートルの最大瞬間風速を観測しました。

千葉県では引き続き10月1日未明にかけて非常に強い風が吹き、海上では猛烈な風が吹く見通しで、予想される最大瞬間風速は、
▼北西部の陸上と海上で35メートル、
▼北東部の陸上で35メートル、海上で45メートル、
▼君津の陸上と海上で35メートル、
▼夷隅・安房の陸上で35メートル、海上で45メートルとなっています。

また10月1日昼前にかけて、海は大しけとなる見込みで、予想される波の高さは、
▼北西部で4メートル、▼君津で5メートル、▼それに北東部と夷隅・安房で8メートルの見込みです。
9月30日前後は大潮にあたり、潮位の高い時期となるため、君津では10月1日明け方から朝にかけて高潮に注意が必要だということです。
満潮時刻は、千葉では10月1日午前5時16分となっています。

気象台では、暴風や高波に警戒するとともに大雨による土砂災害、低地の浸水、河川の急な増水やはん濫、高潮に注意を呼びかけています。
また台風の接近に伴い、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもあり発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努め、特に、屋外での活動の際には十分注意して欲しいとしています。
 

 【被害情報】10月01日 00時40分
台風17号の影響で、千葉県内では、3人が重軽傷を負いました。
千葉県と消防によりますと30日午後6時40分ごろ、千葉県館山市のスーパーの駐車場で買い物に訪れていた市内に住む84歳の男性が強風にあおられて転倒し、頭を強く打つ大けがをしました。

一方、警察によりますと昨夜11時前、千葉県市川市で牛丼店の看板が外れそうだという通報があり、駆けつけた37歳の警察官の顔に、強風で飛ばされた看板がぶつかりました。
警察官は前歯を折るなどのけがをしたということで病院で手当を受けています。

また消防によりますと、昨夜11時20分ごろ千葉市美浜区の路上で40代の女性が風にあおられて転倒し、病院に運ばれました。
けがの程度は軽いということです。


【自主避難】10月01日 00時30分
NHKが千葉県内の各市町村を取材したところ、台風17号の接近に伴い、1日午前0時現在、富津市や旭市、それにいすみ市など9つの市と町であわせて73人が地元の公民館などに自主的に避難しているということです。


【停電情報】10月01日 00時30分
東京電力千葉支店によりますと、千葉県内では、1日午前0時の時点で▼君津市と白子町で800世帯、それに▼香取市で400世帯、▼白井市で300世帯など、あわせておよそ2700世帯が停電しているということです。 東京電力で復旧作業を急いでいます。


【交通情報】10月01日 01時55分
鉄道は運転を再開する線が増えています。
JR在来線の武蔵野線、総武線、鹿島線、常磐線、外房線と内房線など、相次いで運転を再開しています。
東京駅と千葉市の蘇我駅を結ぶJR京葉線は、全線で運転を見合わせていましたが、午前1時51分に運転を再開しました。JR東日本千葉支社によりますと、このあとどの程度運行するかは、残っている乗客の数を見ながら判断するということです。


※このあとの台風17号関連の情報は、ツイッター&情報リンク先一覧⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/132889.html でご確認下さい。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:02時15分 | 固定リンク

  

2012年09月30日 (日)台風17号 被害、避難、停電情報(午後11時半現在)


【被害情報】09月30日 22時10分
千葉県と消防によりますと30日午後6時40分ごろ千葉県館山市のスーパーの駐車場で買い物に訪れていた市内に住む84歳の男性が強風にあおられて転倒し、頭を強く打って大けがをしたということです。
男性は病院に運ばれ手当てを受けているということで、消防によりますと意識はあるということです。

【自主避難】09月30日 22時20分
NHKが千葉県内の各市町村を取材したところ、台風17号の接近に伴い、千葉県内では今夜10時現在、富津市や旭市、それにいすみ市など9つの市と町であわせて73人が地元の公民館などに自主的に避難しているということです。

【停電情報】09月30日 23時35分
東京電力千葉支店によりますと、千葉県内では、30日午後11時の時点で▼香取市で527世帯が停電しているほか、▼鴨川市と鋸南町、それに富津市の一部であわせて136世帯が停電しているということです。 東京電力で復旧作業を急いでいます。

台風17号関連の最新の情報は、ツイッター&情報リンク先一覧⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/132889.html でご確認下さい。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23時40分 | 固定リンク

  

2012年09月30日 (日)台風17号 千葉交通影響(午後11時現在)JR総武本線などを追加


台風17号の接近に伴う、千葉県内の交通機関への影響です。

【JR在来線】
JR総武本線は、台風17号の影響で、飯岡駅と銚子駅の間の上下線で午後10時53分から運転を見合わせています。

JR内房線は、午後10時半から君津駅と館山駅の間で、JR外房線は、午後10時45分から、勝浦駅と安房鴨川駅の間で、それぞれ上下線とも運転を見合わせています。

JR鹿島線は、午後9時45分から全線で運転を見合わせています。

JR総武線は午後9時7分から、快速電車と普通電車いずれも全線で運転を見合わせています。

JR武蔵野線は、午後9時前から全線で運転を見合わせています。

東京と千葉市の蘇我を結ぶJR京葉線は、午後8時55分から全線で運転を見合わせています。


【特急・JR】
「成田エクスプレス」が運休しているほか、常磐線の「フレッシュひたち」と「スーパーひたち」が、午後6時半以降はすべて運休しています。

【私鉄ほか】
京成線の「スカイライナー」は、成田空港発午後9時09分の列車から「イブニングライナー」は上野発午後8時40分の列車から、それぞれ運休しています。

東武鉄道は、野田線で、運転本数を減らしています。

千葉都市モノレールは、風が強まることが予想されるため、午後8時半から、千葉駅と県庁前駅との間で上下線とも運転を見合わせます。ほかの区間は風の様子に応じて、運転を見合わせるかどうか検討するということです。

東京メトロの東西線は、東京・江東区の東陽町駅と千葉県船橋市の西船橋駅の間で、午後7時半すぎから、上下線とも運転を見合わせています。東西線は東陽町駅と中野駅の間で、折り返し運転をしています。
 

【船の便】
神奈川県横須賀市の久里浜と千葉県富津市の金谷を結ぶ東京湾フェリーは▽久里浜発が午前11時20分の便から▽金谷発が午後0時20分の便から欠航しています。
 

【高速道路】
千葉と神奈川を結ぶ東京湾アクアラインは、午後9時25分から通行止めになっています。

台風17号関連の最新の情報は、ツイッター&情報リンク先一覧⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/132889.html でご確認下さい。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23時20分 | 固定リンク

ページの一番上へ