特設(ライフラインなど)

  

2013年09月15日 (日)台風18号~千葉関連情報~ 情報リンク先


大型の台風第18号は、16日昼前から夕方にかけて関東甲信地方に接近する見込みで、千葉県内では16日明け方から大雨となり、非常に強い風が吹く見込みです。気象台では、土砂災害や暴風、高波などに警戒を呼びかけています。(09月15日 19時09分)

※台風関連のニュース他、情報関係のリンク先を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。

<NHKのニュース関連 ホームページ>

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

千葉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html


気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/ 台風進路など⇒ http://www3.nhk.or.jp/weather/disaster/index.html

シュト子の首都圏防災ナビ⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken

(※各放送局 災害情報 一覧 http://www5.nhk.or.jp/saigai/index_td.html (携帯からもOK:各自治体やNHK放送局からの情報があれば表示します)

 

<Twitter>  NHKのアカウント⇒ (※いずれもNHKサイトを離れます)
(ニュースなど)
首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)

NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
報道局生活情報部 http://twitter.com/nhk_seikatsu
報道局科学文化部 http://twitter.com/nhk_kabun


(番組や編成ほか情報)
NHK広報局(NHKについてユルく案内) http://twitter.com/NHK_PR

NHK公式ツイッターアカウント一覧 http://cgi4.nhk.or.jp/toppage/external_service/
 


<千葉県防災ポータルサイト>

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html (※NHKサイトを離れます)
 

<自治体アカウント>
地方自治体が運営する公式ツイッターアカウントをまとめたサイト、 「J ガバメントonツイナビ」は以下のリンクに掲載されています。→ twinavi.jp/gov (※NHKサイトを離れます)

 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19時15分 | 固定リンク

  

2013年09月04日 (水)千葉県野田市の竜巻被害~生活情報~ 午後8時半現在


【野田市の被害住宅 300棟に】
09月04日 20時23分
2日の竜巻で大きな被害が出た千葉県野田市で、被害が確認された住宅は、全壊から一部損壊までをあわせおよそ300棟に上ることが、市の現地調査でわかりました。今回の竜巻で野田市で被害を受けた住宅は、2日夜までに地元の消防などが調査した結果、あわせておよそ150棟と報告されていました。
野田市が、職員のべ40人の態勢で3日と4日、現地で詳しく調査した結果、被害が確認された住宅は大幅に増え、295棟に上ることがわかりました。被害の状況は、全壊が8棟、半壊が4棟、一部損壊が283棟となっています。
10世帯以上の住宅が全壊の被害を受けた市町村では、住宅の解体や建設などに対し、国から支援金を受けられる被災者生活再建支援法の適用の対象となりますが、野田市は、全壊が8世帯で、この制度では対象にはなっていません。このため、市では、国に対して、野田市の被害と埼玉県内の被害を一体のものととらえることで、市内で被害を受けた人も支援金を受けられるよう、柔軟な対応を求めています。


【り災証明書受付】
竜巻で多くの建物が被害を受けた野田市では、被災した人がさまざまな支援を受けるのに必要な「り災証明書」の発行を受け付けています。
受け付けは、野田市役所2階の窓口で午前8時半から午後5時15分まで行われています。

【市営住宅の一時使用】
野田市は、り災証明書を持っている人を対象に、市営住宅を用意しています。入居から3か月間は無料で、3戸用意されています。
受け付けは市役所6階の建築指導課で、午前8時半から午後5時15分までです。

【シートの配布】
野田市は、竜巻で住宅の屋根が壊れたり、瓦が飛ばされるなどの被害を受けた人を対象に、雨よけの防水シートを配布しています。
シートは野田市役所1階で配布していて、受け付けは午前8時半から午後5時15分までです。

【高齢者・障害者を訪問】
野田市の高齢者福祉課では、竜巻の被害を受けた地域に住む「要援護者支援台帳」に登録された高齢者のみの世帯と、障害者のいる世帯を対象に要望や困りごとの相談を受け付けています。必要に応じて個別訪問も行っています。
野田市役所の代表番号04-7125-1111から高齢者福祉課に問い合わせてほしいということです。

【がれきの収集】
野田市は、竜巻の被害が大きかった地域を中心にトラックでがれきの回収作業を進めていますが、持ち込み収集も受け付けています。収集場所は、野田市三津堀にある野田市清掃工場で、受け付け時間は午前8時半から午後4時まで、電話番号は、04-7138-1001です。

【ボランティアセンター設置】
野田市社会福祉協議会は、今回の竜巻の被害からの復旧を支援するボランティアセンターを設置しました。
野田市中央公民館にボランティアセンターが設けられ、5日からボランティアの派遣を行うことにしています。
受け付けの電話番号は、04ー7124-3939です。

【学校の対応】
窓ガラスが割れるなどの被害を受け、臨時休校した北部小学校は4日授業を再開しました。
また、同じ建物に入る北部学童保育所も4日再開しました。

【義援金受け付け】
一方、野田市は、竜巻の被害からの復旧を支援するため、義援金を受け付けています。
市役所の1階総合案内窓口に募金箱が設置されていて、今後、野田市内のすべての出張所でも受け付ける予定だということです。

(09月04日 17時30分 千葉県のニュース)

【ニュースのリンク先】を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。↓

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20時35分 | 固定リンク

  

2013年09月03日 (火)竜巻 千葉県野田市~対応や生活情報など~午後7時半現在


【気象庁 竜巻被害長さ19キロで確認】
09月03日 18時28分
2日、埼玉県と千葉県で大きな被害が出た竜巻について、気象庁はこれまでに長さ19キロにわたって被害が確認されたと発表しました。
風の強さは6段階の指標で上から4番目の「F2」にあたると推定しています。「F2」は、瞬間的には風速50メートル以上の風が吹いて家の屋根や自動車が吹き飛ばされる強さとされています。

 

【児童を屋内に避難させ無事】
09月03日 18時33分
2日の竜巻で大きな被害を受けた千葉県野田市の北部小学校には、当時、校庭などにおよそ60人の児童がいましたが、竜巻の接近を知った学校側が校庭にいた児童を急きょ、屋内に避難させカーテンを閉めるなどの対応にあたった結果、児童は全員、無事でした。
野田市の北部小学校では当時、およそ60人の児童が学童保育を受けていました。
学校によりますと、このうち30人ほどが校庭でサッカーなどをして遊んでいましたが、空が急に暗くなり雷が鳴り始めたことに指導員が気づき、児童を校舎に併設されている学童保育所に避難させたということです。
一方、学校には近所の人などから「竜巻のような雲が近づいている」という連絡が入ったため、校長が構内放送を行い、竜巻の接近を知らせると同時に、窓から離れて自分の身を守るよう繰り返し呼びかけました。
こ のため指導員が児童を部屋の中央に集めたうえでカーテンを閉める対応をとったということです。その後、まもなく校舎のそばを竜巻が通過し、窓ガラスが割れ たり物が散乱したりしたほか、校舎の耐震化工事のため組まれていた足場が崩れるなどの被害が出ましたが、60人の児童は全員、無事でした。
学童保育の指導員の渡辺佳子さんは「怖がって泣く子どももいたので、とにかく落ち着かせようと必死だった。けが人がなく本当によかった」と話していました。
また、小学校の清次一平校長(57)は「竜巻が近づいていると聞いてこれはまずいと思い、校内放送を繰り返した。災害対策のマニュアルでは竜巻は想定していなかったので今後、検討を進めたい」と話していました。
また、近くの保育園でも園庭にがれきが飛んできたり、遊具が一部壊れたりしたということですが、保育園がすべての部屋の窓のブラインドを閉める対応をとった結果、80人余りいた子どもたちにけがはありませんでした。
小池紀子園長は、「これまでは、竜巻への備えという点では何も対策を講じてこなかったが、子どもたちの安全を守るため職員どうしで対応を考えていきたい」と話していました。


【野田市が被害状況を調査
09月03日 13時28分
竜巻とみられる突風の被害を受けた千葉県野田市では市の職員が現地に入り、住宅などへの被害状況の調査を始めました。
野田市では、きのう発生した竜巻と見られる突風で、住宅など8棟が全壊、4棟が半壊したほか、141棟に一部損壊の被害が出ています。
市ではきょう昼前から職員30人を現地に派遣し住宅などへの被害状況の調査を始めました。
職員はまず、大きな被害を受けた岩名地区に入り、屋根や壁が壊れた住宅を1軒1軒まわりました。調査では、住民から被害の状況を聞き取りながら、屋根にのぼって瓦の状況を確認したり、被害を受けた部分を写真に撮ったりしていました。
野田市岩名地区に住む48歳の男性は「朝になってあらためて自然災害の恐ろしさを感じました。まさか自分の家に被害が出るとは思っていませんでした。ため息しか出ません」と話していました。
調査を行った野田市の担当者は、「ここまでひどい被害だとは思っていませんでした。調査を進め、速やかに被害状況を確認したい」と話していました。

 

☆生活情報☆

【野田市 小学校に被害で休校 あす再開】
09月03日 18時36分
千葉県野田市谷津の北部小学校と、放課後開設される北部学童保育所は、校舎の窓ガラスが割れるなどの被害が出たため、安全確認のため、3日は休校しまし た。北部小学校はあすは授業を再開するということです。また、同じ建物に入る北部学童保育所もあす再開するということです。


【り災証明書 受け付け】
09月03日 14時55分
竜巻で多くの建物が被害を受けた野田市では、被災した人が様々な支援を受けるのに必要なり災証明書の発行の受け付けを始めています。
り災証明書は住宅の再建のための支援金や保険金などを受け取る際に必要となる書類で、野田市が被害の調査を行った上で発行されます。
り災証明書の受け付けは、野田市市役所2階の窓口で午前8時半から午後5時15分まで行われています。


【防水シートの配布】
09月03日 14時55分
野田市は竜巻で住宅の屋根が壊れたり瓦が飛ばされるなどの被害を受けた人を対象に、雨よけ用の防水シートを配布しています。
野田市では、備蓄していた1200枚に加えて国から支援物資として届いた400枚のあわせて1600枚のシートを用意していて希望者に配布します。
シートは野田市役所1階のホールで配布していて受け付けは午前8時半から午後5時15分までです。
 

【がれきの収集 受け付け】
09月03日 14時55分
野田市は竜巻で発生した建設資材などのがれきや樹木の枝などの持ち込み収集を受け付けています。野田市は竜巻の被害が大きかった地域を中心にトラックでの回収作業を進めていますが、持ち込みでの収集も行っています。
収集場所は、野田市三津堀にある野田市清掃工場で受け付け時間は午前8時半から午後4時まで、電話番号は04-7138-1001です。


【ボランティア 受け付け】
09月03日 19時45分
 野田市社会福祉協議会は今回の竜巻の被害からの復旧を支援するボランティアセンターを設置しました。
野田市中央公民館に設けられ、被害にあった地域の住民からの要望をまとめた上で、5日からボランティアの派遣を行うことにしています。
野田市災害ボランティアセンターの受け付けの電話番号は04-7124-3939です。


【義援金の受け付け開始】
09月03日 14時53分
野田市は竜巻の被害を受けた人たちを支援するための義援金の受け付けを始めました。野田市役所1階ホールの受付カウンターに募金箱が設置されているほか、今後、口座振り込みでの受け付けも始めることにしています。
義援金は被害の程度に応じて被災者に分配されることになっています。
義援金に関する問い合わせの窓口は野田市社会福祉課で、市役所の代表番号は04-7125-1111です。
 

【停電 野田市ではほぼ復旧】
09月03日 12時22分
千葉県野田市では突風で電線が切れるなどしたため、2日、最大で8500世帯が停電しましたが、東京電力千葉支店によりますと、午前9時現在でこのうち住宅の被害が大きい野田市岩名地区の5世帯を除いて、復旧したということです。

 

☆NHKでは、視聴者のみなさまが撮影した災害・事故や、自然現象などの映像をニュース番組で利用しています。スマートフォンやデジタルカメラ等で撮影した提供可能な画像がある場合は、お送り下さい。
scoopbox.nhk.or.jp/top.html

 

【ニュースのリンク先】を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。↓

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19時45分 | 固定リンク

  

2013年09月02日 (月)竜巻とみられる突風 千葉関連情報~被害や影響~午後11時現在


【埼玉千葉で竜巻か 67人けが547棟被害】
9月2日 22時53分

2日午後2時すぎ、埼玉県と千葉県で竜巻とみられる突風が吹き、埼玉県越谷市と千葉県野田市であわせて67人がけがをしたほか、2つの県で住宅など合わせて547棟が全半壊するなどの被害が出ました。
このうち千葉県野田市では、65歳の女性が背中に軽いけがをしたほか、住宅など8棟が全壊、4棟が半壊、一部が壊れた住宅が141棟あるということです。
野田市ではまた、乗用車など合わせて40台が横転するなどしたり、電柱が5本倒れたりしたということです。



【野田市の停電 100世帯に】
09月02日 22時40分

東京電力千葉支店によりますと、千葉県野田市では、竜巻とみられる突風で電線が切れるなどしたため、9月2日午後2時すぎから、最大で8000世帯が停電しましたが、午後10時すぎまでに一部の地域を除いて復旧作業を終え、送電を再開したということです。
ただ、住宅への被害が大きかった野田市岩名地区のおよそ100世帯は停電したままで、復旧にはしばらく時間がかかりそうだということです。

 

【野田市 避難所開設を準備】
09月02日 20時08分

野田市は避難所を開設するかどうか判断するため、被害があった地域の自治会長などから聞き取りを進めていますが、これまでのところ避難所を要望する声は少ないということです。
野田市ではすでに市内の体育館を確保していて、要望が増えた場合にはすぐに避難所として開設できるよう、準備を進めているということです。

 

【野田市 4トントラックが横転】
09月02日 17時56分

千葉県警によりますと、千葉県野田市目吹の道路では、4トントラックが横転し、道路をふさいでいるということです。
運転手にけがはないということですが、警察は運転手の話などから突風にあおられて横転したとみています。
このほか、野田市内の交差点5か所で信号機が消えたままになっていて、警察官が交通整理にあたっているということです。

 

【野田市 小学校に被害 休校に】
09月02日 18時49分

千葉県野田市谷津の北部小学校と、放課後開設される北部学童保育所は、校舎の窓ガラスが割れるなどの被害が出たため、安全確認のため、3日は休校にすることを決めました。

09月02日 16時49分
千葉県の野田市教育委員会によりますと、野田市谷津にある北部小学校では、校舎やプレハブのガラスが割れたほか、入り口の扉が飛ばされる被害が出たということです。
学校では、耐震化の工事が進められていたということで、工事のために組んでいた足場やフェンスも崩れたということです。
学校では、2日は授業は午前中で終わりで、学童保育で校内にいた児童60人にもけがはなかったということで、保護者が順次、引き取りに訪れているということです。

 

【気象庁「竜巻の可能性が高い」】
09月02日 19時32分

埼 玉県と千葉県で発生した突風について、気象庁予報課の松本積予報官は「映像を見る限り、『ろうと型』の雲が地面まで達している上、がれきなどが巻き上げら れている様子がわかり、竜巻が発生した可能性が高い」と述べました。また松本予報官は、「気象庁のレーダーでは積乱雲の中にあるメソサイクロンという大き な渦が捉えられており、スーパーセルと呼ばれる巨大な積乱雲だった可能性がある」と話しています。

 

【2日夜遅くまで落雷突風注意】
09月02日 18時59分

湿った空気と上空の寒気の影響で、関東地方は大気の状態が非常に不安定になり、各地で積乱雲が発達しています。
気象庁は、2日夜遅くにかけて落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、本州付近に停滞する前線に向かって湿った空気が流れ込み、上空に寒気が南下しているため、関東地方は、大気の状態が非常に不安定になっています。
この時間は、群馬県や栃木県など関東北部を中心に積乱雲が発達し、雷を伴って雨が降っています。
大気の非常に不安定な状態は2日夜遅くにかけて続き、北部を中心に雷を伴って1時間に40ミリの激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、落雷や竜巻などの突風に十分注意し、急に冷たい風が吹いてきたり、ひょうが降ったりするなど、積乱雲が近づいて天気が急変した場合には頑丈な建物などに入って、安全を確保するよう呼びかけています。

 

【直線15キロに目撃情報が集中】
9月2日 19時12分

NHKに視聴者から寄せられた竜巻とみられる突風の動画や写真を分析したところ、目撃情報は、埼玉県越谷市付近から北東に15キロほど離れた千葉県野田市付近まで、ほぼ直線上に集中していることが分かりました。

09月02日 15時57分
NHKが目撃者や自治体に取材したところ、竜巻とみられる突風の被害は埼玉県越谷市から北東の松伏町、さらにその先の千葉県野田市にかけて広がっています。野田市春日町の59歳の男性によりますと、「東武野田線の川間駅の南側で灰色の竜巻が発生し、住宅の屋根や木材の破片を巻き上げながら西から東に向かって移動していった。当時、まわりで落雷があり、雨が降っているところと降っていないところがあった」と話していました。

 

【固定・携帯とも通信影響なし】
09月02日 16時47分

NTT東日本とKDDI、それにソフトバンクによりますと、今のところこの突風で、固定電話の回線の障害などは起きていないということです。
また、NTTドコモと、KDDI、それに、ソフトバンクによりますと、携帯電話がつながらないといった影響も出ていないということです。

 

☆NHKでは、視聴者のみなさまが撮影した災害・事故や、自然現象などの映像をニュース番組で利用しています。スマートフォンやデジタルカメラ等で撮影した提供可能な画像がある場合は、お送り下さい。
scoopbox.nhk.or.jp/top.html

 

【ニュースのリンク先】を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。↓

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23時10分 | 固定リンク

  

2013年08月09日 (金)夏休み~千葉県観光情報~+お役立ち情報


夏休み中に、千葉県ではどんなイベントがあるのか、
千葉県の「ちばの観光まるごと紹介」が参考になるから、
チェックしてみて下さいナッツ!

http://www.kanko.chuo.chiba.jp/  (※NHKのサイトを離れます)

FM「ひるどき情報ちば」で紹介している【観光情報】については、
千葉県観光物産協会のホームページ⇒ http://www.chiba-tpa.or.jp/ (*NHKのサイトを離れます)



◆休日や夜間の急病時などに、千葉県内の医療機関を探す場合、
「ちば救急医療ネット」が、参考になるラッカ♪

http://www.qq.pref.chiba.lg.jp/qq12/WP0101/RP010101BL.do (※NHKのサイトを離れます)

風疹の感染防止にむけては、NHKのストップ風疹 http://www3.nhk.or.jp/news/stopfushin/ を参考にして下さいナッツ



◆また、千葉県内の災害や防災、交通やライフラインについての情報は、
「千葉県防災ポータルサイト」がまとめているよ。

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/ (※NHKのサイトを離れます)

 


◆千葉県のニュース(NHK)は、
千葉県のニュース⇒ http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

首都圏 NEWS WEB⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

で、それぞれ、随時更新しているから、チェックしてみて下さいね。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:19時00分 | 固定リンク

  

2013年07月21日 (日)千葉の開票速報はFMで~参院選2013 開票速報~ 


NHKでは、参議院選挙の開票速報を、21日午後7時55分から、総合テレビと、ラジオ第1、FMでお伝えします。
また、当選・当確者や最新の開票状況は、インターネットや携帯電話、それに、総合テレビと、BS1のデータ放送でも、ご覧いただけます。

インターネットは、NHKのホームページからアクセス してください。 ⇒ http://www.nhk.or.jp/senkyo/
タブレット端末やスマートフォンでもご覧いただけます。
 

千葉県の開票速報については、千葉県域のFM放送の全国の開票速報の中で、午後8時15分ごろから、30分おき(○時15分前後と○時45分前後)に、随時、最新の情報を、私、結城さとみがお伝えします。
(状況によって、お伝えする内容や時間が変わる場合があります)

NHK千葉放送局のFM周波数は、http://www.nhk.or.jp/chiba/channel/fm.html

千葉80.7MHz 館山79.0MHz 白浜82.9MHz 勝浦83.7MHz 銚子83.9MHz


東京のスタジオからは、R1(ラジオ第1)-FM同時放送で、詳しい内容は、NHK番組表⇒ http://nhk.jp/S0vu86 

また、21日夜のラジオ第1放送の変更内容については、
R1ブログ http://www.nhk.or.jp/r1-blog/100/161792.html  をご覧下さい。


☆最新のニュースは、
  千葉県のニュース⇒ http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/
  首都圏NEWSWEB⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/
  NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html で、
随時更新しています。


☆twitterでは、
  NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人) 
  首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken
  NHKニュース http://twitter.com/nhk_news を
ご参照下さい。 (※NHKサイトを離れます)

【続きを読む】

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:19時45分 | 固定リンク

  

2013年05月31日 (金)TV電波送信 きょう31日(金)午前9時からスカイツリーに 


50年以上にわたって東京タワーから行われてきたテレビ電波の送信が、きょう5月31日(金)の午前9時をもって東京スカイツリーからに、切り替わります。


NHKと民放各局は「スカイツリーに切り替えたあともうまく受信できない場合は無料で工事を行うことができるので、専用のコールセンターに相談してほしい」と呼びかけています。

コールセンターの番号は0570ー015ー150です。


詳しくは、東京スカイツリー移行推進センターのホームページ⇒ http://t-sapo.com/ をご覧ください。(*NHKサイトを離れます)

 

130301_kamagaya_01.jpg

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08時30分 | 固定リンク

  

2013年05月26日 (日)千葉市長選挙 きょう投開票~関連サイトなど~ 開票終了


任期満了に伴う千葉市長選挙は、きょう5月26日、投票が行われて即日開票され、

☆無所属の現職で民主党千葉県連と社民党千葉県連合が支持する熊谷俊人氏(35)が、2回目の当選を果たしました。(5月26日 22:35追記)

⇒千葉市長選挙関連のニュースは、5月27日(月) 前0:05~午前0:10(5分) 総合(関東ローカル)で、詳しくお伝えする予定です。
・総合テレビのニュースの時間(定時)は 26日(日) 午後8時45分~9時午後10時50分~11時 の予定です。

 

  ▼熊谷俊人、無所属、現、当選 17万5126票
  ▼黒須康代、無所属、新             3万     87票
  ▼今村敏昭、無所属・新             2万7639票
  (23:25 追記)

投票率は31.35%で、前回の平成21年の選挙を12.15ポイント下回りました。(21:55 追記)
 

最新のニュースは、
  千葉県のニュース⇒ http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/
  首都圏NEWSWEB⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/
  NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html で、
随時、更新しています。


twitterでは、
  NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人) 
  首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken
  NHKニュース http://twitter.com/nhk_news をご参照下さい。
 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23時30分 | 固定リンク

  

2013年05月24日 (金)TV電波送信 31日からスカイツリー きょう24日から10時間テスト放送


50年以上にわたって東京タワーから行われてきたテレビ電波の送信が、今月31日の午前9時をもって東京スカイツリーからに、切り替わることになりました。

NHKと民放各局は、きょう5月24日(金)からは、連続して10時間のテスト放送を、移転リハーサルとして行う予定で、受信状態を確認するよう視聴者に呼びかけています。


移転リハーサルは、
5月24日(金)は、 午前9時~午後7時まで 10時間、
5月26日(日)は、 午前9時~午後7時まで 10時間、 
5月28日(火)は、 午前9時~午後7時まで 10時間 が予定されています。

NHKと民放各局は「スカイツリーに切り替えたあともうまく受信できない場合は無料で工事を行うことができるので、専用のコールセンターに相談してほしい」と呼びかけています。

コールセンターの番号は0570ー015ー150です。

詳しくは、東京スカイツリー移行推進センターのホームページ⇒ http://t-sapo.com/ をご覧ください。(*NHKサイトを離れます)

 

130301_kamagaya_01.jpg

5月24日 午前9時掲載

5月24日 午後9時更新

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21時00分 | 固定リンク

  

2013年05月21日 (火)ストップ風疹~赤ちゃんを守れ~特設サイトでロゴなど無料配布のご案内


全国の風疹の患者数は5月12日までの1週間で587人で、大型連休後も感染拡大が止まりません。ことしに入ってからの患者の数は合わせて6725人で、去年の同じ時期の36倍に達するなど、風疹が過去最悪のペースで流行しています。
例年、ピークは夏ごろで、さらに多くの方が発症すると心配されています。

特に妊娠初期の女性が風疹に感染すると、赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が出る恐れがあります。
ただ、妊娠中は風疹の予防接種が受けられず、生まれてくる赤ちゃんのために周囲が予防する必要があります。

感染を広げているのは20代から40代の成人です。
確実な予防はワクチンの接種です。
詳しくは自治体の窓口やお近くの医療機関などにお問い合わせ下さい。

また、NHKでは風疹に関する様々な情報をインターネットのホームページ、NHKNEWSWEB「ストップ風疹」に載せています。

アドレスは http://nhk.jp/stopfushin です。

 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21時20分 | 固定リンク

ページの一番上へ