2014年04月03日 (木)「津波注意報すべて解除」 3日午後6時半 現在


津波注意報すべて解除
04月03日 18時14分

南米チリの沿岸で起きた巨大地震で、北海道から千葉県にかけての太平洋沿岸と、伊豆諸島と小笠原諸島に出されていた津波注意報はさきほど午後6時にすべて解除されました。
日本時間の2日午前8時46分ごろ、南米チリ北部の沿岸で発生したマグニチュード8.2の巨大地震では、チリの沿岸で2メートル前後の津波が観測されました。
気象庁は、日本にも津波のおそれがあるとして3日午前3時、北海道と東北の太平洋沿岸、茨城県、千葉県九十九里・外房、それに伊豆諸島と小笠原諸島に津波注意報を出しました。
日本では地震の発生から1日近くたったけさから東北の太平洋沿岸など各地で津波を観測し、岩手県の久慈港では午後0時22分に60センチを観測したほか、茨城県大洗港では午後1時2分に30センチを観測しました。
また北海道から千葉県にかけての太平洋沿岸と、伊豆諸島と小笠原諸島でこれまでに数センチから30センチの津波を観測しました。
夕方になって潮位の変化は次第に収まる傾向になっていることから、気象庁は津波注意報を出してから15時間後の午後6時にすべて解除しました。
気象庁は日本の太平洋側を中心に広い範囲で、潮位の変化が今後1日程度は続くおそれがあるとして、海の中や海岸での作業の際には引き続き十分注意するよう呼びかけています。
 

千葉県内の避難準備情報解除
04月03日 18時23分

気象庁が津波注意報を解除したことを受けて千葉県いすみ市と御宿町は沿岸部の一部の地域に出していた避難準備情報を解除しました。
 


NHK津波情報http://www3.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/index.html


ニュースサイトや情報関係リンク先を掲載しますので、最新の情報はこちらからご確認下さい

<NHKのニュース関連サイト>

NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

千葉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/


気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/ タブに地震情報、津波情報あり

シュト子の首都圏防災ナビ⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken

 

<Twitter>  NHKのアカウント⇒ (※いずれもNHKサイトを離れます)
(ニュースなど)
NHKニュース http://twitter.com/nhk_news

首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)


報道局社会部 https://twitter.com/nhk_syakaibu
報道局科学文化部 http://twitter.com/nhk_kabun
報道局生活情報 http://twitter.com/nhk_seikatsu


(番組や編成ほか情報)
NHK広報局(NHKについてユルく案内) http://twitter.com/NHK_PR


NHK公式ツイッターアカウント一覧 http://cgi4.nhk.or.jp/toppage/external_service/

NHK ONLINE 番組表(千葉放送局 現在の時刻) http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=108&type=0&f=top 
 


<千葉県防災ポータルサイト>
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html (※NHKサイトを離れます)

 

<自治体アカウント>
地方自治体が運営する公式ツイッターアカウントをまとめたサイト、 「J ガバメントonツイナビ」は以下のリンクに掲載されています。→ twinavi.jp/gov (※NHKサイトを離れます)


久慈港で40センチの津波観測
04月03日 07時56分

気象庁によりますと、岩手県の久慈港で、午前7時38分に40センチの津波を観測しました。
また釜石港でも午前7時38分に20センチ、北海道根室市花咲で午前7時31分に10センチの津波を観測し、いずれもさらに上昇しています。
北海道浜中町で午前7時34分に10センチ、北海道浦河町で午前7時35分に10センチの津波を観測しました。
この津波の高さはあくまで検潮所での記録です。
実際の津波は場所によっては、この数倍の高さに達するおそれがあります。
また、津波は1度だけでなく何度も繰り返し押し寄せ、2回目、3回目の波の方が高くなることがあります。
今後も津波注意報が解除されるまでは、海岸や川の河口付近には近づかないでください。


九十九里・外房に津波注意報
04月03日 06時15分

気象庁は千葉県の九十九里・外房に午前3時、津波注意報を出しました。
予想される津波の高さは最大で1メートルで、沿岸に位置する自治体では、沿岸に近づかないよう注意を呼びかけています。
気象庁によりますと日本時間のきのう午前8時46分ごろ、南米チリ北部の沿岸を震源とするマグニチュード8点2の巨大地震があり、チリの沿岸で2メートル前後の津波を観測しました。
震源からおよそ1万キロ離れたハワイのヒロでもこれまでに58センチの津波を観測したということです。
気象庁は日本にも津波が到達するおそれがあるとして午前3時に北海道と東北の太平洋沿岸と茨城県、千葉県九十九里・外房、それに伊豆諸島と小笠原諸島に津波注意報を発表しました。
予想される津波の高さは最大で1メートルです。
津波の高さは数十センチから最大で1メートルと予想されています。

▽津波注意報が出た地域の方は、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。
▽津波は、強い力で人や物を押し流します。
▽海岸や海中での作業などは切り上げて、海岸から離れて下さい。
▽震源が遠い地震では津波が周辺の陸地などに何度も反射して長い間続きます。
▽東日本大震災の被災地は、地盤が沈んだり、堤防が壊れたりして浸水しやすくなっています。
▽海岸や川の河口付近には近づかないで下さい。

千葉県内自治体 避難所開設や注意呼びかけ
千葉県九十九里・外房の太平洋沿岸の自治体は沿岸に近づかないよう注意を呼びかけています。

▽旭市では、消防車が出て、海岸や漁港にいる人たちに海岸から離れるよう注意を呼びかけていました。旭市総務課では、「津波到達時刻を過ぎても、引き続き 海には近づかないよう、市と消防で協力して呼びかけたい」としています。旭市では、3年前の東日本大震災の際、最初の波よりも第2、第3の波の方が高く押 し寄せました。(追記08:00)

▽いすみ市は、市内の岬地区と大原地区のおよそ330世帯、820人に避難準備情報を出しました。
岬地区の岬公民館と大原地区の大原文化センターの2か所に自主的に避難してくる人たちを受け入れるための避難所を設置し、早めの避難や避難の準備を呼びかけています。

▽御宿町はきょう午前3時40分、沿岸部の7つの地区の2630世帯に避難準備情報を出しました。
御宿中学校と旧・岩和田小学校の2か所に避難してくる人たちを受け入れるための避難所を設置したということです。

▽九十九里町は、津波注意報が出たことを受けて、沿岸部の片貝地区にある中央公民館に避難所を設置し、職員を配置しました。
町は防災行政無線で避難所の設置を周知するとともに海岸に近づかないよう、注意を呼びかけています。

▽匝瑳市は津波注意報が出されたことを受けて、午前3時30分に、匝瑳市今泉にある生涯学習センターに自主的に避難する人を受け入れるための避難所を設置し職員を配置しました。
防災行政無線を使って、沿岸部にある共興地区、野田地区、栄地区に避難所の設置を周知するとともに、沿岸部に近づかないよう呼びかけています。

▽山武市は津波注意報が出たことを受けて、午前3時40分までに、鳴浜小学校、蓮沼小学校、緑海小学校、蓮沼スポーツプラザの4か所に自主的に避難する人を受け入れるための避難所を設置し職員を配置しました。

▽房総半島南部の鴨川市の消防署では消防車2台を出して海岸に人がいないかパトロールに出ました。
消防では注意報が解除されるまで海に近づかないよう呼びかけることにしています。


(2014年4月3日 午前6時40分 初掲)
(2014年4月3日 午前8時00分 更新)
(2014年4月3日 午後6時30分 更新)

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18時30分

ページの一番上へ