2014年03月06日 (木)柏市連続通り魔事件 24歳男逮捕 影響など ~情報リンク先~


連続通り魔事件 24歳男逮捕
03月06日 00時32分

3月3日、千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害されるなど殺人や強盗などが4件相次いだ通り魔事件で、警察は現場近くに住む24歳の男が男性を殺害し現金などが入ったバッグを奪ったとして、強盗殺人の疑いで逮捕しました。
男はほかの3件の事件についても、関与を認める供述をしているということです。


容疑者「事件を携帯で撮った」
03月06日 00時04分

逮捕された竹井容疑者は「事件の一部始終を目撃した」と言って、3月4日、自宅の前で報道各社の取材に応じていました。
こ の中で竹井容疑者は「言い争う声が聞こえて外を見ると、男が男性ともみあっていたので、携帯電話のカメラで映像を撮った。男は男性を何度も刺したあと、高 笑いしていた。持っていた刃物は刃渡りが3、40センチあった。このあと通りかかった車を止めて脅すような感じで、運転していた男性を降ろしていた。映像 は警察に止められているので提供できない」などと話していました。

 

捜索に立ち会った男 大声も
03月05日 20時12分

5日午後6時前に始まった男の部屋の捜索はおよそ1時間半で終わり、捜査員が押収した物を入れたと思われる段ボール箱などを運び出しました。
捜索に立ち会った男は前後を捜査員に挟まれて部屋から出てくる際、集まった報道関係者の方を向いて大声を上げたり、手を振り上げたりしていました。

 


※ニュースサイトのほか、情報関係のリンク先を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。
 

<NHKのニュース関連 ホームページ>

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

千葉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html

 

<Twitter>  NHKのアカウント⇒ (※いずれもNHKサイトを離れます)
(ニュースなど)
首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)

NHKニュース http://twitter.com/nhk_news


(番組や編成ほか情報)
NHK広報局(NHKについてユルく案内) http://twitter.com/NHK_PR

NHK公式ツイッターアカウント一覧 http://cgi4.nhk.or.jp/toppage/external_service/

 

<番組表>
NHK ONLINE 番組表(千葉放送局 現在の時刻) http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=108&type=0&f=top

 


連続通り魔事件 24歳男逮捕
03月06日 00時32分

逮捕されたのは、千葉県柏市あけぼのの無職、竹井聖寿容疑者(24歳)です。
警察の調べによりますと、3月3日午後11時40分ごろ、自宅近くの路上で、会社員の池間博也さん(31)の背中や首などを刃物で刺して殺害し、現金などが入ったバッグを奪ったとして、強盗殺人の疑いがもたれています。
現場の道路では、この事件の前後におよそ50メートルの範囲で、通りかかった男性3人が次々に襲われ、指にけがをしたり、ナイフで脅されて車や財布を奪われたりしていて、警察は通り魔事件として捜査していました。
警察は、5日の朝から竹井容疑者に事情を聴いたほか、自宅を捜索した結果、竹井容疑者が関わった疑いが強まったとして、さきほど逮捕しました。
警察によりますと、凶器とみられる刃物や、事件当時着ていたとみられる衣服を押収したということです。
また、被害者の池間さんのバッグと財布も、関係先から見つかったということです。
調べに対して竹井容疑者は「ナイフで刺して金を奪った。金が欲しかった」と供述し容疑を認めているほか、残る3件の事件についても関与を認める供述をしているということです。
竹井容疑者は事件の翌日、自宅の前で報道各社の取材に応じ「事件の一部始終を目撃し、携帯電話のカメラで映像を撮った。映像は警察に止められているので提供できない」などと話していました。
警察は事件の詳しいいきさつや、動機を調べることにしています。
 

近所の人「少し変わった印象」
03月06日 00時25分

竹井容疑者が住んでいるマンションの近くに住む男性は「これまで近所とのトラブルはなかったと思うが、マンションのゴミ捨て場ではないところにゴミを捨てていたことがあった。少し変わった男だった」と話していました。

逮捕について同じマンションに住む31歳の会社員の男性は「事件当日は帰宅した時間が夜10時半ごろだった。もう少し帰宅が遅かったら自分も事件に巻き込まれていたかも知れないと思うと、ひと事とは思えません。容疑者とは面識がないが、事件についてきちんと説明してほしい」と話していました。
容疑者の逮捕について、柏駅前では安心したという声が多く聞かれました。
65歳の男性は「自分の中では理解できないような事件でした。身近なところで起きた事件で家族で心配していましたが、本当にほっとしました」と話していました。
50代の女性は「こんな事件が起きたことに恐怖を感じました。子どももいるのでほっとしました」と話していました。

 


商業施設閉店繰上げや警戒強化
03月05日 18時21分

千葉県柏市の通り魔事件を受けて、現場近くの商業施設が営業時間を短縮したり、警備員を増やしたりするなど、影響が広がっています。
現場からおよそ1.5キロほど離れた柏市の商業施設「モラージュ柏」には、専門店やホームセンター、それに音楽や語学の教室などが入っています。
事件のあと、従業員から不安の声が聞かれ、利用客も含めて安全を確保する必要があるとして、夜10時までのレストラン街の営業時間を1時間早めて夜9時までとしました。
また警備員の数を通常の1.5倍にして巡回の回数も増やし、トイレや客が立ち入り禁止となっている場所などもパトロールして警戒していました。
夜間の照明が少ない一部の駐車場は、5日から閉鎖するということです。
習い事に通わせているという5歳の娘を迎えにきた、38歳の男性は「子どもがいるので怖いです。
早く安心して外に出られるようにして欲しい」と話していました。
脇山寅太総支配人は「警備員の増加で負担は増えるが安全の確保を最優先にしている。従業員や客から不安の声が聞かれているので、1日も早く解決してほしい」と話していました。
このほか、現場からおよそ1キロの24時間営業のスーパーマーケットや専門店などが入る商業施設でも、夜間だけに配置していた警備員を昼間も配置して巡回を強化するなど、影響が広がっています。
 

 

習い事を休ませるなど影響
03月05日 18時21分

通り魔事件のあと、子どもたちに習い事を休ませる家庭も出ています。
事件現場からおよそ800メートル離れた柏駅前の音楽教室には、ピアノなどを習う小学生などおよそ300人が通っているということです。
事件のあと、保護者から放課後の行き帰りが不安だとして休ませるという連絡があったほか、仕事を早く切り上げて子どもの送り迎えをする保護者もいるということです。
音楽教室のマネージャーは「なるべく行き帰りの付き添いをしてもらえるよう保護者に呼びかけていきたい」と話していました。
通り魔事件を受けて、お年寄りの施設でも安全確保のための取り組みを強化しています。
このうち現場の近くにある認知症のお年寄りが暮らすグループホームでは、昼間の散歩を4日から取りやめたほか、職員も含めて、外出を控えるよう呼びかけているということです。

 

柏市や周辺 5日朝も集団登校
03月05日 10時55分

通り魔事件の犯人が逃走を続ける中、千葉県柏市や周辺の自治体では、5日も小中学校の児童・生徒が保護者などがつきそう中、集団で登校しました。
このうち事件現場から600メートルほどの市立柏第一小学校では、5日朝は、午前7時45分以降にまとまって登校するよう、生徒たちに伝えていました。
教職員が通学路を見回り、警察官も警戒に当たる中、子どもたちは保護者に連れられ、午前8時前、4日に続いて集団で登校しました。
小学2年生の息子に付き添ってきた会社員の男性は「ふだんより出勤時間を遅らせて、息子と一緒に家を出られるようにしました。早く事件が解決してほしいです」と話していました。
小学5年生の男子児童の47歳の母親は「心配できのうは子どもの習い事も休ませました。事件現場はふだん通る場所なのでとても怖いです」と話していました。
市立柏第一小学校の浮谷満校長は「子どもの安全を守るため、授業中も不審者が学校に入らないよう教員を配置し、放課後も外に出歩かないよう引き続き指導する。子どもたちのためにも一刻も早く事件が解決してほしい」と話していまいた。
千葉県教育委員会によりますと、5日は柏市をはじめ周辺の我孫子市や松戸市、流山市など6つの市の小中学校で、保護者の同伴や集団での登校を呼びかけたということです。


死亡した男性の財布奪い逃走か
03月05日 12時00分

3日夜、千葉県柏市の住宅街の路上で、男が男性を刃物で刺して殺害するなど殺人や強盗が4件相次いだ通り魔事件で、警察は逃げた男が死亡した男性の財布を奪ったとみて、男の行方を捜査しています。
3日午後11時40分ごろ、柏市あけぼのの住宅街の道路で、わずか50メートルの範囲で男が通りがかった人を刃物で刺したり、車を奪ったりするなどし、このうち近くに住む会社員の池間博也さん(31)が、刃物で背中や首などを刺されて死亡しました。
警察は4件の通り魔事件とみて調べています。
男は、3番目の事件で、車で通りかかった男性を刃物で脅して、現金3500円が入った財布を奪っていました。
また、周辺に池間さんの財布に入っていたと見られるカードなどが散乱していましたが、財布や現金はみあたらないということです。
このため警察は池間さんの財布も奪ったとみて、現場に居合わせたタクシーのドライブレコーダーの映像や、男が奪った車が乗り捨てられていたコンビニエンスストアの防犯カメラに映っていた犯人とみられる映像の分析を進めるなどして、行方を捜査しています。


通り魔 車の中に「血の痕」
03月05日 08時00分

3日夜、千葉県柏市の住宅街の路上で、男が男性を刃物で刺して殺害するなど殺人や強盗が4件相次いだ通り魔事件で、警察は男が奪って乗り捨てた車の中に血の痕があったことなどから男の特定につながる手がかりが残されていないかさらに詳しく調べています。
3日午後11時40分ごろ、柏市あけぼのの住宅街の路上で、近くに住む会社員の池間博也さん(31)が男に刃物で背中や首などを刺され、死亡しました。
池間さんの財布やかばんは見つかっておらず、警察は男が奪ったとみています。
この事件の前後に現場の道路ではおよそ50メートルの範囲で、男が、通りがかった男性3人を次々に襲い、1人が指にけがをしたほか2人がナイフで脅されて車や財布を奪われ、警察は4件の通り魔事件とみて男の似顔絵を公開しています。
また警察は現場に居合わせたタクシーのドライブレコーダーに当時の様子が映っているとみて映像の分析を進めています。
これまでの調べで、男が奪った車が乗り捨てられていたコンビニエンスストアの防犯カメラに、犯人とみられる男が車を降りて立ち去る様子が映っていました。
またこの車の中に血の痕が残されていたということです。
警察は男がこの車を奪う直前にも別の車の運転席に乗り込んでいたことからこれら2台の車に男の特定につながる手がかりが残されていないかさらに詳しく調べています。
また4日夜、事件が起きた時間帯に現場付近に警察官を出し、帰宅途中の会社員などに不審な人物を目撃していないか情報提供を呼びかけるなど聞き込みを続けています。


(2014年3月5日 午前11時00分 初掲)
(2014年3月5日 午後0時10分 更新)
(2014年3月5日 午後8時30分 更新)
(2014年3月5日 午後9時45分 更新)
(2014年3月6日 午前1時25分 更新)





 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:01時25分

ページの一番上へ