2013年09月04日 (水)千葉県野田市の竜巻被害~生活情報~ 午後8時半現在


【野田市の被害住宅 300棟に】
09月04日 20時23分
2日の竜巻で大きな被害が出た千葉県野田市で、被害が確認された住宅は、全壊から一部損壊までをあわせおよそ300棟に上ることが、市の現地調査でわかりました。今回の竜巻で野田市で被害を受けた住宅は、2日夜までに地元の消防などが調査した結果、あわせておよそ150棟と報告されていました。
野田市が、職員のべ40人の態勢で3日と4日、現地で詳しく調査した結果、被害が確認された住宅は大幅に増え、295棟に上ることがわかりました。被害の状況は、全壊が8棟、半壊が4棟、一部損壊が283棟となっています。
10世帯以上の住宅が全壊の被害を受けた市町村では、住宅の解体や建設などに対し、国から支援金を受けられる被災者生活再建支援法の適用の対象となりますが、野田市は、全壊が8世帯で、この制度では対象にはなっていません。このため、市では、国に対して、野田市の被害と埼玉県内の被害を一体のものととらえることで、市内で被害を受けた人も支援金を受けられるよう、柔軟な対応を求めています。


【り災証明書受付】
竜巻で多くの建物が被害を受けた野田市では、被災した人がさまざまな支援を受けるのに必要な「り災証明書」の発行を受け付けています。
受け付けは、野田市役所2階の窓口で午前8時半から午後5時15分まで行われています。

【市営住宅の一時使用】
野田市は、り災証明書を持っている人を対象に、市営住宅を用意しています。入居から3か月間は無料で、3戸用意されています。
受け付けは市役所6階の建築指導課で、午前8時半から午後5時15分までです。

【シートの配布】
野田市は、竜巻で住宅の屋根が壊れたり、瓦が飛ばされるなどの被害を受けた人を対象に、雨よけの防水シートを配布しています。
シートは野田市役所1階で配布していて、受け付けは午前8時半から午後5時15分までです。

【高齢者・障害者を訪問】
野田市の高齢者福祉課では、竜巻の被害を受けた地域に住む「要援護者支援台帳」に登録された高齢者のみの世帯と、障害者のいる世帯を対象に要望や困りごとの相談を受け付けています。必要に応じて個別訪問も行っています。
野田市役所の代表番号04-7125-1111から高齢者福祉課に問い合わせてほしいということです。

【がれきの収集】
野田市は、竜巻の被害が大きかった地域を中心にトラックでがれきの回収作業を進めていますが、持ち込み収集も受け付けています。収集場所は、野田市三津堀にある野田市清掃工場で、受け付け時間は午前8時半から午後4時まで、電話番号は、04-7138-1001です。

【ボランティアセンター設置】
野田市社会福祉協議会は、今回の竜巻の被害からの復旧を支援するボランティアセンターを設置しました。
野田市中央公民館にボランティアセンターが設けられ、5日からボランティアの派遣を行うことにしています。
受け付けの電話番号は、04ー7124-3939です。

【学校の対応】
窓ガラスが割れるなどの被害を受け、臨時休校した北部小学校は4日授業を再開しました。
また、同じ建物に入る北部学童保育所も4日再開しました。

【義援金受け付け】
一方、野田市は、竜巻の被害からの復旧を支援するため、義援金を受け付けています。
市役所の1階総合案内窓口に募金箱が設置されていて、今後、野田市内のすべての出張所でも受け付ける予定だということです。

(09月04日 17時30分 千葉県のニュース)

【ニュースのリンク先】を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。↓

<Twitter>  NHKのアカウント⇒
(ニュースなど)
NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)

首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHKニュース http://twitter.com/nhk_news

報道局生活情報部 http://twitter.com/nhk_seikatsu


<NHKのニュース関連 ホームページ>

千葉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html


気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/

シュト子の首都圏防災ナビ⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken

 

☆NHKでは、視聴者のみなさまが撮影した災害・事故や、自然現象などの映像をニュース番組で利用しています。スマートフォンやデジタルカメラ等で撮影した提供可能な画像がある場合は、お送り下さい。
scoopbox.nhk.or.jp/top.html


<千葉県防災ポータルサイト>

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html

(9月4日 午後0時45分 初掲)

(9月4日 午後8時35分 更新)

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20時35分

ページの一番上へ