2013年02月06日 (水)津波注意報すべて解除 (午後10時50分現在)


【津波注意報 すべて解除】

気象庁は、南太平洋のソロモン諸島で起きた大地震で、北海道から沖縄県にかけての太平洋沿岸などに出していた津波注意報を午後10時45分にすべて解除し ました。
気象庁は、津波注意報が出ていた沿岸では、潮位の変化が今後1日程度は続くおそれがあるため、海岸での作業などの際には引き続き十分注意するよう 呼びかけています。

02月06日 22時46分

 

【千葉・勝浦で10cmの津波】

気象庁の観測によりますと、伊豆諸島八丈島の八重根では、午後8時27分に高さ40センチの津波を観測したほか、小笠原諸島の父島では午後6時14分に 20センチの津波を観測しましたまた、午後9時半までに千葉県勝浦市と伊豆諸島の三宅島の阿古、それに神津島で、いずれも10センチの津波を観測しています。

02月06日 21時58分

 

【首都圏各地で注意呼びかけ】

関東地方で津波注意報が出ている予報区と到達予想時刻は次の通りです。
「小笠原諸島」で午後4時半。
「茨城県」と「千葉県九十九里・外房」で午後5時。
「伊豆諸島」で午後5時。
「千葉県内房」で午後5時半。
また「静岡県」で午後5時半となっています。
津波の到達予想時刻はあくまで目安です。

津波注意報が出たことを受け、太平洋沿岸などの関東地方の各自治体では、役場や消防などが注意を呼びかけています。

最も到達予想時刻の早い小笠原諸島の父島と母島では、職員が防災行政無線を使って津波注意報が出ていることを知らせ、海岸付近に近寄らないよう呼びかけて います。また伊豆諸島の伊豆大島や三宅島などでは、警察がパトロールをするなどして釣り客などに海岸から離れるよう呼びかたりしています。

一方、太平洋沿 岸の自治体に津波注意報が出されている茨城県では、午後2時41分に茨城県警察本部に「警備連絡室」設置して情報の収集にあたっています。
茨城海上保安部は巡視船と巡視艇合わせて3隻を出して、海岸や河口の近くにいる人や航行中の船舶に注意を呼びかけているほか、各自治体も防災行政無線などで住民に注意を呼びかけています。

九十九里と外房、内房に津波注意報が出されている千葉県でも銚子市の銚子海上保安部が、地元の漁業協同組合や海上や沿岸部で工事を行う建設会社などに注意を呼びかけているほか、市の職員が防災行政無線で海岸や河川、それに河口付近に近づかないよう市民に呼びかけました。

また九十九里浜にある横芝光町では、自主的に避難する人たちのために町内の5か所に避難所を設置することにしているほか、匝瑳市でも避難所を設置する準備を進めています。

02月06日 17時12分

 

【千葉 旭市や銚子市などの対応】

津波注意報が出たことを受けて、千葉県の太平洋に面した旭市の消防本部では、消防車3台で海岸線をパトロールし、海岸に近づかないように注意を呼びかけるということです。また、防災行政無線を使って住民に注意を呼びかけるということです。

千葉県銚子市の消防本部では、午後4時から消防車5台と消防団の車両15台、あわせて20台で海岸沿いをパトロールし、海岸に近づかないように注意を呼び かけることにしているということです。千葉県の銚子市役所では、九十九里・外房地域に津波注意報が発表されたことを受けて、市の職員が、防災行政無線で海 岸や河川、それに河口付近に近づかないよう市民に呼びかけました。
銚子市では津波注意報が出ている間は職員が待機し、情報の収集にあたることにしています。

02月06日 16時21分

 

九十九里・外房と内房に津波注意報】

日本時間のきょう午前10時すぎ、南太平洋のソロモン諸島でマグニチュード8.0の大きな地震があり、気象庁は午後2時41分に千葉県の九十九里・外房と 内房の地域に津波注意報を発表しました。

予想される津波の到達時刻は、
九十九里・外房が午後5時、
内房が午後5時半となっていて、津波の高さはいずれも 50センチとなっています。

気象庁によりますと、津波注意報が発表されたのは、沖縄・奄美や九州から北海道の太平洋側にかけての沿岸で、千葉県では、銚子市から南房総市までの九十九里・外房地域と、南房総市から富津市までの内房地域です。
九十九里・外房地域で予想される津波の高さは50センチ、到達予想時刻は午後5時です。
内房地域で予想される津波の高さは50センチ、到達予想時刻は午後5時半です。

この時間はあくまで目安で、津波注意報が出た地域のみなさんは海岸や川の河口付近から離れ、海に近づかないで下さい。
今回は大きな津波は予想されていませんが、津波は何度も押し寄せ急に高くなることがありますので、念のため海岸や川の河口近くからは離れて下さい。海に入ったり様子を見に行ったりしないで下さい。

02月06日 15時16分

 

【ニュースのリンク先】を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。↓

<Twitter>  NHKのアカウント⇒
(ニュースなど)
首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
報道局生活情報部 http://twitter.com/nhk_seikatsu
報道局科学文化部 http://twitter.com/nhk_kabun


NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)

 

<NHKのニュース関連 ホームページ>

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

千葉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html


気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/

シュト子の首都圏防災ナビ⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken


<千葉県防災ポータルサイト>

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html

投稿者:スタッフ | 投稿時間:22時50分

ページの一番上へ