2013年01月14日 (月)雪と強風 千葉関連情報~被害や影響~午後6時現在


【被害情報】
千葉県内では、歩行者の転倒や車のスリップ事故などが相次ぎ、千葉市で10人がケガをするなど、あわせて30人がケガをしたということです。

【鉄道情報】 
JR東日本によりますと午後5時半現在、千葉県内のJRで運転を見合わせている路線と区間は、中央線・総武線の各駅停車が三鷹と千葉の間です。
一部区間での運転見合わせは、千葉県内の総武線の各駅停車が飯岡と銚子の間、成田線が佐倉と成田の間などの上下線、内房線は、千葉県の上総湊と安房鴨川駅の間の上下線で、千葉県のJR久留里線は、久留里と上総亀山の間の上下線で運転を見合わせています。

東武野田線は雪のため、さいたま市の岩槻駅から千葉県野田市の七光台駅の間の上下線で、運転を見合わせています。

【道路情報】
京葉道路は、積雪のため、東京・江戸川区の京葉口と、千葉市中央区の蘇我インターチェンジの間の上下線で午後1時37分から通行止めになっています。

千葉東金道路は、積雪のため、千葉東ジャンクションと山武成東インターチェンジの間の上下線で午後3時10分から通行止めになっています。
神奈川と千葉を結ぶ東京湾アクアラインは、強風のため、川崎浮島ジャンクションと、木更津金田インターチェンジの間の上下線で午後3時30分から通行止めになっています。


【成田空港】
成田空港会社では、4000メートルあるA滑走路を一時閉鎖して滑走路に積もった雪の点検を行っていましたが、航空機の離着陸に影響はないとして、午後3時半にA滑走路の運用を再開しました。


【フェリー情報】
富津市の金谷と、横須賀市の久里浜を結ぶ東京湾フェリーは、強風の影響で久里浜を出発する便が午前11時20分から、金谷を出発する便が午後0時20分から欠航しました。


【停電情報】
東京電力千葉支店によりますと、午後5時半現在、千葉県では印西市と鴨川市、君津市、富津市、それに鋸南町の、あわせて1100世帯で停電しているということです。東京電力は雪や強風による影響とみて、復旧作業を急いでいます。

【雪と強風の情報】
急速に発達している低気圧の影響で、関東の広い範囲で雪が降り沿岸部では風が強まっています。
気象庁は強風や路面の凍結による転倒などに十分注意するよう呼びかけるとともに、茨城県の沿岸では高潮による浸水に警戒するよう呼びかけています。
午後6時の積雪は、千葉市で7センチとなっています。
風も強まり、千葉県銚子市では午後5時半ごろに38.5メートルの最大瞬間風速を観測しました。

このあと数時間は雪が降り続き、14日夜遅くまでに降る雪の量は、いずれも多いところで千葉県で5センチと予想されています。
15日の朝は各地で14日より冷え込むと予想されるため、雪が解けずに残り、路面の凍結や交通への影響が続くおそれがあります。
気象庁は、強風や高波、雪や凍結による転倒などに十分注意するよう呼びかけています。

最新の情報は、
  千葉県のニュース⇒ http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/
  首都圏NEWSWEB⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/
  NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html で、随時更新中

また、twitterでは、
  首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken
  NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
  NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人) をご参照下さい。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19時10分
twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る Googleブックマークに追加 はてなブックマークに追加 ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ