2014年03月09日 (日)被災地に花を!


お花って、みていると本当に元気や明るさをもらえますよね!

140309_asahi_01.jpg

「おはよう日本(首都圏)」(3/10放送)「ひるまえほっと」(3/12放送)を担当した、ディレクターのあきみつと、キャスターの前田です!

このお花、実は、千葉大園芸学部の皆さんと旭市の有志の皆さんが、力を合わせて旭市内に植えたもの。
津波の被害で更地になってしまった場所に花壇を作ったんです。
 
千葉大学って実は、国立大学では唯一園芸学部がある大学
その専門性を生かして被災地のために何かできないかと、東北を中心に花を植える活動を続けてきました。
去年の七月からは、地元の被災地に元気を!ということで、旭市での活動を開始しました。

取り組んでいる学生さんたち、本当に明るくて元気!
だから、地元の人達も、一緒に花を植えるだけでなく、学生さんたちがきてくれることがとてもうれしいようです
一方の学生さんたちも、被災地で懸命にがんばっている人達に、元気をもらっているんですって

140309_asahi_02.jpg

今回は、暖かくなる春に向けて、更に花壇を花でいっぱいにしようと奮闘する模様をお伝えします。
あいにくの雨で、凍えるような寒さでしたが、そんな寒さを吹き飛ばすくらい素敵な花壇が出来上がりました。
どんな花壇になったかは、ぜひ番組でご確認ください。

「おはよう日本(首都圏)」の放送は、3月10日(月)午前7:45~8:00の間。(関東甲信越での放送)

「ひるまえほっと」は、3月12日(水)午前11:05~11:30(関東のみの放送)

※放送時間は変更になることもあります。

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分

ページの一番上へ