2014年04月25日 (金)千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 4/26(土)~5/2(金)放送


twitter.jpeg

いよいよ大型連休が近づいてきたナッツ!

お外でたくさん遊びたいけど、ゆっくりテレビを見て過ごすのもいいな~って思うラッカ♪

みなさんはどのようにして過ごしますか?

さてさて、今週の千葉関連番組のご紹介です。

千葉好きなら見逃さないでね! チェキ・ナッツ!!!


4月27日(日)[Eテレ][ワンセグ2]午前9:45~午前10:00
日曜美術館 アートシーン ▽“光琳を慕う―中村芳中”展 ほか 
 
「光琳を慕う―中村芳中」(千葉市美術館 4月8日~5月11日)ほか、展覧会情報。
日曜の朝、世界一流のアートを味わう“至福のひととき”、ぜひ、ご覧ください。
 
【司会】井浦新,伊東敏恵 
 

4月27日(日)[総合]午前10:05~午前10:53
明日へ-支えあおう- 証言記録 東日本大震災28▽千葉県旭市~遅れて来た大津波
 
九十九里浜の北部に位置する千葉県旭市は、あの日震度5強の地震に見舞われた。
沿岸の住民の多くは、内陸の避難所に避難したが、最初の津波は、4mの堤防をわずかに越えるものだった。
そのため住民は安心して帰宅してしまう。
しかしその1時間後、7.6mの巨大津波が街に押し寄せた。
遅れて来た津波に不意をつかれた住民は津波に飲み込まれ、15人が犠牲になった。
津波が来るまでの2時間半、住民は何を考えどう行動したのか。
 

4月27日(日)[Eテレ][ワンセグ2]午後8:45~午後9:00
日曜美術館 アートシーン ▽“光琳を慕う―中村芳中”展 ほか
 
「光琳を慕う―中村芳中」(千葉市美術館 4月8日~5月11日)ほか、展覧会情報。
世界一流のアートを味わう“至福のひととき”、ぜひ、ご覧ください。
 
【司会】井浦新,伊東敏恵 
 

4月29日(火)[BSプレミアム]午後7:00~午後7:30
にっぽん縦断 こころ旅 蔵出しスペシャル「2012春の旅 千葉県」 
 
俳優の火野正平さんが、お手紙に書かれた“こころの風景”を自転車で訪ねる「にっぽん縦断 こころ旅」。
今週は、火野さんの体力回復のため、お休みです。
その代わり!
過去の旅から未公開の秘蔵映像をたっぷり交えて名場面・珍場面を29分に凝縮した「蔵出しスペシャル」をお届けします!
1日目は、2012春の旅のスタートとなった千葉の旅。
いつもと違う、もうひとつの「こころ旅」。どうぞお楽しみ下さい! 
 

4月30日(水)[BSプレミアム]午前7:00~午前7:10
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅「命がつながる落花生の畑 千葉県八街市」
 
千葉県八街市は落花生の産地。
落花生は花の下から芽の様なものが伸びて地中に入り、そこで実を作る。だから落花生という。
秋、農家は収穫した落花生を乾燥させるため、円筒状に積み上げて一番上に稲ワラを傘の様にのせる。
「ぼっち」の誕生だ。
風から畑を守る防風林の前にぼっちが並ぶ風景は房総の秋の風物詩。
ぼっちにはクモが越冬に集まり、寒さを避けて昆虫もやってくる。
夜には落ちている実を食べにタヌキも現れた。 
 

4月30日(水)[総合]午前11:05~午前11:54
ひるまえほっと「銚子に残る自然と伝統」
 
春の銚子ジオパークを旅する。
“屏風ケ浦”や“犬吠埼”など銚子半島で見られる雄大な景色や、銚子名物「ぬれせんべい」作り、伝統工芸品などを紹介する。
 

4月30日(水)[ラジオ第1] 午後11:20~午後11:59
ラジオ深夜便 川野一宇
 
▽日本列島くらしのたより 「千葉県銚子市」 向後功作
▽ないとエッセー 「流せば洪水、ためれば資源~雨水を活かす知恵」 天水研究所代表…村瀬誠
▽全国の天気・明日の日の出
 

5月1日(木)[総合]午前8:15~午前9:54
あさイチ “JAPA”なび 南房総
 
千葉・房総半島の先端に位置する館山市と南房総市。
そこではビックリするような海の恵みが、当たり前のように息づいています。
春、南房総にやってくる風変わりな海の幸が「マンボウ」。
足が早いため地元でないと味わえない珍味で、刺身は「ホタテ味のナタデココ」などと言われ、どちらかというと好き嫌いが別れる味だとか。
さらに海中に作ったいけすに放し飼いにしたマンボウの餌づけ体験も大人気です。
「ひじき狩り」は、春の南房総、最大のイベントです。白浜中学校では、毎年4月に全校あげてのひじき狩りを行います。
収穫したひじきは地元漁協に買ってもらい、その収益は、生徒会主催の観劇会の費用に充てています。
1トン以上を収穫し11万円を得た年もあったそうです。
さらに南房総では「海女さん」による漁も盛んで、移り住む人もいるほど。
4年前に移住した鈴木直美さん(46)は、潜水の上手さが有名となり、なんと「あまちゃん」のオープニング映像にも参加しています。
しかし、よそ者が海女として地元に受け入られるまでには、多くの苦労もありました。
大型連休まっただ中のこの日、海の国「南房総エリア」の魅力をたっぷりとお届けします。
旅するのは、俳優の勝村政信さんです。
 

5月1日(木)[Eテレ][ワンセグ2]午前9:30~午前9:40
学ぼう BOSAI(防災) 命を守るチカラ「フライトドクター松本尚」
  
「学ぼうBOSAI」の「命を守るチカラ」シリーズでは、防災のために力を尽くす人々に密着し、最先端の現場を学ぶ。
今回のテーマは、フライトドクター。
国内でもいち早くドクターヘリを導入した日本医科大学千葉北総病院が舞台。
ベテラン医師の松本尚さんの活動を追いながら、災害に備えたさまざまな備えを紹介する。
トリアージ・タッグやDMATなど、関連するキーワードの解説も。
 
【出演】濱口優(よゐこ)
【語り】田中敦子
 

5月1日(木)[BSプレミアム]午後6:30~午後7:00
カリスmama~ママたちの美力選手権~「Vol.15」
 
待ちにまった連休!ちびっコ連れも、みんなでワイワイと楽しめるおすすめスポットへ、カリスmamaオリジナルのバスツアーを開催!!
行き先は、動物と触れあえたり、乳搾り、バター作りなどが体験できる千葉の観光型牧場、花畑、いちご狩りなど、盛りだくさん。
カリスmamaならではの、親子での楽しみかたも大公開!
お昼にはママ手作りのピクニック弁当も披露。
ちびっコをかわい~く撮影できる、とっておき撮影テクもあります。
 
【司会】松嶋尚美,MEGUMI,中野淳
【ゲスト】日菜あこ,ギャル曽根
 

 
※放送予定は変更されることがあります。
 

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時44分

ページの一番上へ