2015年07月13日 (月)【平成27年度 視聴者ふれあい会議を実施しました】


平成27年度「第1回視聴者ふれあい会議」を、7月7日(火) に実施しました。
今回はNHKの経営計画や千葉放送局の目標を説明した後、
「千葉の魅力発信について」をテーマに、千葉放送局が制作し、全国放送された
ひるブラ『極甘スイカ&すいか糖~千葉県・富里市~』をご覧いただきました。
そして、この番組の制作にあたった厚井大樹アナウンサーによる解説と制作秘話の講演を行い
NHK側の出席者とのフリーディスカッション、意見交換を行いました。

20150713_fureai1.jpg

【千葉局の目標について】
NHK経営計画2015-2017年度に沿って、千葉放送局としての目標を掲げています。
そのなかのひとつ「千葉の魅力発信」に沿った番組をご覧いただいて
皆さまからご意見いただければと思います。 

【番組視聴】
ひるブラ『極甘スイカ&すいか糖~千葉県・富里市~』(5月26日総合テレビ午後0:15~0:40放送)

20150713_fureai2.jpg

番組視聴後のご意見・ご要望】

講師)朝の番組だともう少しテンポよくいくのですが、お昼の番組なので何か作業しながらの視聴を想定しており、比較的のんびりしたテンポ、トーンの番組になっています。
スタジオゲスト(宮崎美子さん)がスイカの生産量1位の熊本出身の方で、富里のスイカと熊本のスイカの違いを意識しながら話していました。

20150713_fureai3.jpg

講師)画面左下の小窓にゲストが映るというのは今までにはなかったことで、新しくこの『ひるブラ』で新機軸として打ち出しました。今まではアナウンサーとタレントの二人で現場からリポートするスタイルでしたが、視聴者の皆さんにより伝わりやすいように、視聴者と同じ目線のゲストを画面に出して、感想や質問を投げかけてもらおうということで始めました。視聴者目線でということでスタジオゲストとは事前にはほとんど打合せをしません。
 
スタッフは何人くらいですか?

講師)今回は21人です。生中継は特に多くのスタッフで作り上げます。中継車、機材の運搬車、電源車なども必要です。機材はカメラやマイクはもちろん、照明、音声機材、ケーブルなどがあり、その他現場に行かないと何が必要なのかわからない部分もあるので多くの準備をしていきます。これが収録であればだいたい5~6人です。

取材期間などはどれくらいですか?

講師)まちまちですが、今回私が現地に行ったのは中継前に2回です。ディレクターは下見等含め1週間以上足繁く通ったとの事です。ディレクターは台本作成、文字スーパーの用意なども行います。他の業務も並行しているので、それだけにかかりきりではないですが1か月ほど準備にかけています。

今回みたいに屋外で生中継する時、もし当日雨だった場合はどうするんですか?

 

20150713_fureai6.jpg

講師)中継の時は雨バージョンを必ず準備しています。特にオープニングのためのテントは用意しています。当日は快晴だったのでテントは日除けとして使いました。

資料をみるとカメラ3台使っていますが、たとえば1台壊れたら残りの2台で何とかするのですか。

講師)まず前提として壊さない、というのがありますが、壊れた場合はどうするかなど常に対処できるように準備しています。予備のカメラも積んでいます。カメラ以外でも常に予備を準備しており、放送事故がないようにしています。

各家庭に生中継の映像が届く流れはどうなっているのですか?

NHK技術担当)ひるブラの場合は衛星にあげる場合が多いです。衛星に上げた電波は直接東京の放送センターに降りて行きます。放送センターの中でスタジオゲストの小窓を入れる作業をしています。そこから東京の送出部門を通って東京の場合はスカイツリーに送ります。各地方の場合は東京から番組を送る放送回線で全国に信号を送ってそれぞれの放送局の放送所から電波が出る、という仕組みになっています。

千葉県の場合はスカイツリーから県内にある中継所を通って?

講師)各ご家庭に映像が届く流れです。

番組最後にホームページへ誘導していますが、番組やホームページを見たりして実際に現地に行かれる方はどれくらいいるのでしょうか。

20150713_fureai5.jpg

講師)全国放送なので現地JAにはかなりの反響があったと聞いています。この番組は50代の主婦層がひとつのターゲットになっていて、そういった方からJAに「もう買えるんですか」といった電話がかなり多かったそうです。

講師)これからは放送とネットの融合、ネットに情報を出していくというのが重要だと考えています。千葉局でもラジオの音声をホームページにアップしています。予告、放送後のブログなどにも力を入れています。インターネットは大事なコンテンツだと捉えています。

講師)最後に、NHKでは高校野球の全国大会が始まって100年という事で 7月10日から『わがふるさとのベストゲーム』という番組を、各都道府県で2試合ほどピックアップして放送します。今回千葉県は7月21日(火)午後7時34分からBS1で放送になります。ぜひご覧いただければと思います。

投稿者:広報 | 投稿時間:16時40分

ページの一番上へ