2017年1月

ひるどき川柳 3月のお題は...


2月のお題『待つ』は1月30日(月)をもって〆切りましたが、
今回は250句を超える投稿をしていただきました!
いつもたくさんの投句、ありがとうございます!!

お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で
随時紹介させていただくほか、2月14日(火)の番組で、
入選作を発表する予定ですのでお楽しみに♪

さて、次回のお題は・・・

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00時00分 | カテゴリ:ひるどき情報ちば | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

【自転車旅ときどき釣り】冬の三番瀬を楽しもう!


skirakkaka.JPG
『寒くてコタツが恋しい季節だけど、海の中の魚はどうしているナッツ?』

ラッカ星人から私、田中のもとに素朴な疑問が。
そうですね、海の中にコタツはありませんね。
でも魚はいろいろな種類がいますから、冬でも元気に泳ぎ回る魚もいるんです。
千葉日報さんとの共同釣り企画、今回は身近な海、東京湾の浅瀬に注目します!

そして、今回は助っ人登場です!
東京湾の奥に広がる干潟、三番瀬の環境を考えるグループ、
三番瀬フォーラムの事務局長、清積庸介さんです。
「こんにちばー。きょうはよろしくお願いします!」
sanbanzefishing38.jpg sanbanzefishing4.jpg
清積さんは出版社に勤めながら、多くの人に東京湾の豊かさや多様性を
知ってほしいと、長年、三番瀬でガイドや環境ボランティア活動を続けています。
うーん、でも・・・

【続きを読む】

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:田中洋行 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

マリーンズキャンプ情報♪~松田玲奈~


きょうは風が強いですね!

自転車をこいでもこいでも

前に進まず

時には横風に吹かれ倒れそうになりました。

お出かけされる方は、転倒しないように

また飛散物にお気を付けくださいね◎

さて!きょうのFM【ひるどき情報ちば】

プロ野球 千葉ロッテマリーンズの

キャンプ情報をお届けしました♪

広報の梶原紀章さんです!

img_20170127121555.jpg

2月1日から26日まで

マリーンズキャンプが行われます。

1軍キャンプには

ドラフト1位の佐々木千隼選手

そして本人もびっくりの

ドラフト育成 菅原祥太選手が参加します!

先輩たちの中でどれだけ自分をアピール

できるかがカギということで

練習以外にも自主練の様子や

日ごろの挨拶の仕方なども

監督はチェックしているそうです。

おぉ…緊張して眠れなさそう…

と、私は思ってしまいますが

長いシーズンを耐え抜いて

優勝を目指すには

強いメンタルが必要なんですよね。

キャンプのテーマは

”限界を越えろ”

今まで以上の力を発揮する

今シーズンのマリーンズ!!

期待が高まりますね(^^)

→音声はコチラをクリック←

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 1/28(土)~2/3(金)放送


icon_1-2_setsubun.jpg

寒いですね~!みなさん風邪などひいてないナッツ? 空気が乾燥している真冬だカラこそ、うがい、手洗いを徹底して、風邪予防をしっかりしようナッツ!

それでは、今週の千葉関連の番組をまとめたカラね!千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時38分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ おでかけ情報~♪


IMG_4692.JPGみなさん、こんにチバ~!

1月ももうすぐ終わるラッカ。

新年に立てた目標に向かって、

動き出してるかな?

ぼくはおでかけ情報がんばるナッツ♪

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第40回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、こんにチバ★

今日は、今年初めての「ランチタイムコンサート」!

上保美香子~ピアノ弾き語りPops Liveです。

lunchtime0125-1.jpg

透明感のあるきれいな歌声に、う~っとりだナッツ♪♪♪

新しい年、心があらわれるようだなぁ。

【続きを読む】

投稿者:広報 | 投稿時間:18時02分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 1/21(土)~1/27(金)放送


icon_11-2_ski.jpeg

こんにちは♪ 1月25日(水)は毎月恒例のランチタイムコンサートを開催するラッカ! 今月は、「~上保美香子~ピアノ弾き語りPops Live~」だよ♪ ぜひ、千葉局に遊びに来てくださいナッツー!

【ランチタイムコンサート】
・日時:1月25日(水) お昼 0:10~0:40 
・会場:NHK千葉放送局ロビー

それでは、今週の千葉関連の番組をまとめたカラね!千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時59分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

好奇心いっぱいで!~おはなしの会


2017年、初めての「おはなしの会 わらべうたとえほんのせかい」。

今年の干支の「とり」にちなんで、「ととけっこう~♪」というわらべうたで幕開けです。

歌と一緒に登場したのはニワトリさん。卵まで産んじゃった!

ohanashi0119-1.jpg

【続きを読む】

投稿者:広報 | 投稿時間:16時03分 | カテゴリ: | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

身近な薬草~松田玲奈~


こんにちは松田玲奈です。

きょうのFM【ひるどき情報ちば】は、

薬学博士の

池上文雄さんとご一緒でした♪♪

img_20170119125736.jpg

小正月から立春にかけてみられる

身近な薬草を教えてもらいました◎

→詳しい内容はココをクリック←

なるほどなるほど~。

梅酒は滋養・強壮、暑気あたりに効果的なんですね!

お酒好きなわたしにとって嬉しい情報♪

だからと言って、飲みすぎはいけませんけどね。。。

街ではちらほら梅の花が咲き始めていますね。

梅のさわやかな甘い香りに包まれると

幸せな気分になります。

大好きな香りです(^^)

県内各地で梅まつりも行われるようですね!

満開の時期が待ち遠しい

→音声はこちらをクリック←

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ おでかけ情報~♪


043.JPGみなさん、こんにチバ~!

毎日寒いラッカ。

お布団から出るのがツライよ~!!

空気も乾燥しているから、かぜや

インフルエンザ、火の取り扱いには

気をつけるナッツ。

今週もおでかけ情報をお届けするよ♪

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ