2016年2月

ちばブラ どろんこ祭り@四街道の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

四街道市の「和良比はだか祭り」に行ってきたナッツ!

和良比皇産霊神社の伝統行事で「どろんこ祭り」として知られてるよ。

毎年、2月25日に行われるんだ。

IMG_4175.JPG

寒さの中、お疲れナッツ。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

柏レイソル#6 山中亮輔選手にインタビュー ~児玉有希~


こんにちは!
児玉 有希です♪

きょうのFM【ひるどき情報ちば】”ちば☆スポ”では、
23歳以下の日本代表で、サッカーJ1柏レイソルのDF#6山中亮輔選手のインタビューをお届けしました。
インタビューの音声はこちらをクリックすると聞くことができます

20160225_120156.jpg

山中選手にインタビューするのは、今回が2回目。
前回はジェフ千葉でプレーしていた時でした。

リオデジャネイロオリンピック出場をかけて1月に行われたアジア最終予選、
山中選手は主力として活躍し、チームの優勝に大きく貢献しました。
決勝の韓国戦は、リードされる苦しい展開のなか、同点ゴールをアシストしたのは山中選手のクロスでした。

高校生の時から各世代で代表として活躍してきた山中選手ですが、
これまで、アジアの大会でなかなか勝つことができず、悔しい思いをしてきたと話していました。
それだけに今回は喜びも大きく、優勝が決まった時は、うれし涙を流したそうです。

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 2/27(土)~3/4(金)放送


icon_2-3_hinamaturi.jpg

早いもので2月も終わり!あっという間に3月だナッツ!季節が春へと近づいていて、なんだかワクワクしてくるラッカ☆みなさんはどんなところに春の訪れを感じるのかナッツ?

それでは今週も千葉関連の番組をまとめたカラ千葉好きなら、見逃さないでね♪ チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時12分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪寒い日の わらべうた♪


こんにちは。

昨夜は千葉でもが舞ったところもあるようですね。
そこで、今日の「おはなしの会~わらべうたとえほんのせかい~」は、
お子さんがあったかくなるような遊びをしました。

お子さんの小さな手を、お母さんの掌にのせて…

ohanashi-blog1.JPG

【続きを読む】

投稿者:広報 | 投稿時間:16時16分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第29回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、こんにチバ ★

2月も後半になったけど、今日午前11時の千葉市の気温は8度。

さむいラッカ…(涙)春はいつくるのかな。

blog-genkou1.JPG

 

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:16時18分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

北欧ミュージックday♪~松田玲奈~


こんにちは松田玲奈です。

きょうの【FMひるどき情報ちば】は、音楽の日。

をお届けしました♪

ゲストは、

アルプス音楽団の竹田年志さん。

レダーホーゼ」という民族衣装で登場です!!

20160224_122719.jpg

竹田さんが支えているのが「アルプホルン

長さは3メートルを超え、重さは4キロほどあります。

スタジオに収まるかひやひやするほどの大きさでした!

高音は、丸みのある柔らかい響き。

低音は、重厚感がありつつも心地よく、

ずっと聞いていたくなる音色でした♪♪

私がもっているのは「レッフェル」という楽器です。

2本あるのですが、見た目は木のへらやスプーンのよう。

カスタネットのような音がしましたよ◎

お届けした音楽は…

♪ゲオルグ・ローマン/笑うトロンボーン

♪トーマス・コシャット/雪のワルツ

♪アルプス民謡/アルプホルントリオ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして!!

音楽評論家 冨田明宏さんが選んだ北欧ミュージックは…

 

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時34分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

防災を楽しく学ぶ!「銚子ぼうさい教室」を実施しました!


来月(3月)11日に東日本大震災から5年となるのを前に、
2月14日(日)に市民の防災意識の向上を目的に、身近な防災について楽しく学んでもらうイベント、
「銚子ぼうさい教室」千葉科学大学マリーナキャンパスで行いました。

会場となった千葉科学大学は全国的にも珍しい「危機管理学部」がある大学。
5年前の東日本大震災では、海に面したキャンパスも津波の被害があったそうです。

20160224bousai01.jpg

20160224bousai02.jpg

この催しは、千葉科学大学、銚子市、NHK千葉放送局が主催して開催したものです。
また、県内の6つの放送局が連携し、ラジオの役割とその魅力を多くの方に知ってただこうと展開している

FMラジオ共同キャンペーン「NEXT RADIO」の関連企画の1つとして開催したものです。

幅広い年齢層の方々にご来場いただき、いざというときに役立つ防災知識や
ラジオの役割などについて楽しく学んでいただく1日となりました。

【続きを読む】

投稿者:広報 | 投稿時間:18時28分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

歴史豊かな町・佐倉を訪ねて ~児玉 有希~


児玉 有希です♪♪
番組のお知らせです!

あす(水)の総合テレビ”ひるまえほっと”で、「佐倉市」をご紹介します。
江戸時代の初め、城が築かれ、その周辺が城下町として発展した町です。

歴史ある建物や現在行われている「ひなめぐり」のイベントなどをリポートでお伝えします☆

20160223_170920.jpg

20160223_170955.jpg

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 一足早いお花見@鋸南町の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

を見に鋸南町に行ってきたナッツ!

IMG_4100.JPG

この時期の桜って・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ホリさんと川柳紹介♪~松田玲奈~


こんにちは松田玲奈です。

きょうのFMひるどき情報ちばは、

白井市出身のものまね芸人 ホリさんがゲスト♪♪

20160222_121433.jpg

 ひるどき川柳で紹介しきれなかった句を

ホリさんご本人をはじめ、

出川哲朗さんSMAP武田鉄矢さんなど

たくさんの芸能人のものまねでお届けしました◎

↓↓↓ ご紹介した句はこちら↓↓↓

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ