2015年12月

ひるどき川柳 2月のお題は「恋」


1月のお題は『お金』

12月27日(日)をもって〆切りましたが、
今回も290ほどの投稿をしていただきました!
今月も、ありがとうございました!!

お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で

随時紹介させていただくほか、1月14日(木)の番組で、

入選作を発表する予定ですのでお楽しみに♪ 

 

さて、次回のお題は・・・「恋」です!

2月は、大好きな人に愛を伝える日、「バレンタインデー」も

ありますよね❤

甘い恋、切ない恋、などなどいろいろあると思いますが、

今回もみなさんの自由な発想でお寄せくださいね❤

投句は、ひるどき川柳投稿フォーム、FAX、郵便はがきでお願いします。
FAX 043-203-0579
郵便 〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1
     NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば ひるどき川柳係 あて
締め切りは1月31日(日)必着です!

・自作で未発表のものに限ります。
・お名前(ラジオネーム)、性別、年代、連絡先(電話かメールアドレス)も忘れずに。
(内容の確認のため、連絡させていただくことがあります)
・一度に何句かまとめて送っていただいて結構です。
・句についての説明やエピソードも、あれば一緒にお書きください。
・紹介された作品の著作権は、NHKに帰属します。
お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
2月18日(木)の「ひるどき川柳」のコーナーで、入選作を発表する予定です。
 

選者を務めてくださるのは、東葛川柳会代表で、千葉県川柳作家連盟 副会長の
江畑哲男さんです。

20150924_132509.jpg

 もみなさんからの川柳を、お待ちしておりま~す(^o^)/

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00時00分 | カテゴリ:ひるどき川柳 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 12/26(土)~1/1(金)放送


icon_j12-1_newyear2016.jpg

今年ももうすぐで終わり!みなさんは、来年はどんな年にしたいラッカ?しっかりと目標をもって、素敵な一年になるよう、来年も頑張ろうナッツ!

それでは、今週の千葉関連の番組のご紹介です。千葉好きなら見逃さないでね! チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時11分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

クリスマス・イブ☆~松田玲奈~


こんにちは松田玲奈です。

12月24日クリスマス・イブですね~♪

この日を迎えるだけで、心がはずむのはなぜでしょう(^^)

あしたはサンタさんが来てくれるかな…

どんなケーキを食べようかな…

考えるだけでわくわくしますね◎

きょうのFMひるどき情報ちば発信!わがまちでは

神崎町のイルミネーション情報をお届けしましたが、

各地でイルミネーションイベントが行われています。

キラキラした光が

クリスマスムードを一層高めていますね+*+*

そんな中!

スタジオには、サンタさん…

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ ナイトクルーズ千葉港の夜景の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

夜の千葉港に行ってきたナッツ!

 IMG_3700.JPG

IMG_3659.JPG

 ポートタワーのイルミネーションと海上から見た工場の夜景だよ。

あすはクリスマス・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ イルミネーション第3弾 旭の巻


こんにチバ~。千葉各地をめぐる「ちばブラ」。

旭市にイルミネーションを見に行ってきたナッツ!

「スターライト☆ファンタジー」だよ。

IMG_3516.JPG

きれいだなぁ・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ イルミネーション第2弾 流山の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

流山市のイルミネーションを見に行ってきたナッツ!

IMG_3462.JPG

一足早いクリスマスの雰囲気に・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ラグビー・クボタスピアーズ 鈴木貴士選手にインタビュー ~児玉 有希~


キャスターの児玉 有希です♪

今朝は、ようやく冬らしい寒さでしたね~。
空気が乾燥していますので、こまめな水分補給や室内では加湿器を使用するなどしてお過ごしください。
風邪には注意!!です。


さて、きょうのFM【ひるどき情報ちば】♪の前半、”ちば☆スポ”のコーナーでは、
今盛り上がっているスポーツの一つ、ラグビーの話題をお伝えしました。

インタビューしたのは、船橋市を拠点に活動するラグビートップリーグ・クボタスピアーズのベテラン、鈴木 貴士選手!
20151218_130102.jpg
チーム最年長34歳、スピードを生かしたプレーが特徴のウイングです。

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 12/19(土)~12/25(金)放送


icon_12_christmas.jpg

こんにちは!ことしも残すところ、あと2週間!やり残したことはないですか?来年の準備は進んでますかー?新しい年に向けてラストスパートをしようナッツ! 

それでは、今週の千葉関連の番組のご紹介です。千葉好きなら見逃さないでね! チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時59分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

年末年始の薬草の健康術


1221.png

みなさんこんにチバ!

12月21日(月)放送予定のひるどき情報ちばでは、

クリスマスから年末年始にみられる身近な薬草

について  

千葉大学 環境健康フィールド科学センター

特任研究員で薬学博士の池上文雄さん

伺うナッツ!

放送に先駆けてその主な野草について池上さんに

まとめてもらったカラ、

このブログを見ながら放送を聴いてくれると嬉しいナッツ★

【続きを読む】

投稿者:広報 | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:ひるどき情報ちば | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

元サッカー日本代表 鈴木隆行さんにインタビュー♪ ~児玉 有希~


みなさん、こんにちは!

キャスターの児玉 有希です☆


FM【ひるどき情報ちば】、きょうは、番組の後半”ひるどき特集”のコーナーで、
元サッカー日本代表鈴木 隆行さんにお話しを伺いました!!

20151216_130736.jpg
 

今シーズン限りで現役を引退された鈴木さん、最後のシーズンはジェフ千葉でプレーされました。

現役最後のシーズンは出場機会には恵まれませんでしたが、ジェフのクラブハウスに取材に行くと、
20歳ほど歳の離れた選手と一緒に楽しそうに練習している姿が印象的でした。


インタビューでは、現役時代の思い出や今後の目標などをたっぷりと聞きました。


2002年の日韓ワールドカップもスタジアムで応援していていた私にとっては鈴木さんは正にヒーロー!
電話での生出演だったのですが、いつも以上に緊張して舞い上がってしまいました(笑)


放送した内容は下記をクリックすると聞くことができます!
http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html


今後は指導者として新たなステージに進む鈴木さん、
選手の気持ちを理解できる指導者になって、現役として長く活躍できる選手を育てたいと話していました。

鈴木さんの今後の活躍に期待しています☆
21年間、本当ににお疲れ様でした!

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時20分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ