2015年10月

もぐりのお仕事


こんにチバ~。田中洋行です。

kizai1029.jpg
 

片づけているのは・・・。

ダイビング器材です。

先週、伊豆大島で行われていた潜水研修に行っていました。

潜水班への参加を希望している松戸市出身の中山準之助アナウンサーに、

僭越ながら、潜水班の先輩として潜水リポートを指導するためです。

水中でしゃべる特殊訓練・・・。

でも研修では、潜水機材の習熟や、テクニックより大事なことがあります。

こちら・・・

【続きを読む】

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:田中洋行 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 10/31(土)~11/6(金)放送


icon_10_pumpkin.jpeg

あっという間に11月だナッツ!いろいろなところに秋の訪れを感じるこの頃ですが、少しずつ冬の気配も・・・。秋から冬への季節の移り変わりを楽しみながら過ごしたいナッツ♪
 
さて、今週も千葉関連の番組をまとめました。千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

あす放送!千葉大祭


ひるどき情報ちば、あすは、千葉みなとから飛び出しますよ~。

お邪魔するのは・・・

『千葉大学』

 

秋の学祭シーズン。

千葉大学も大学祭が盛り上がっていますよー。

留学生も多い千葉大学。

多国籍の文化に触れ、多国籍料理をご紹介。

そして、30年以上の歴史を誇る、この時期に出現するある施設も。

「にょろにょろ」「チョキチョキ」「ギョギョ!」がいっぱいだそう!何?!

スペシャルゲスト

千葉大医学部出身の海堂尊さん。

20151029_143951.jpg

「チームバチスタの栄光」、「ジェネラルルージュの凱旋」などの人気作家。

千葉大学での経験がその後の創作活動に生きているとか。

学祭に青春の甘酸っぱい思い出も・・・!?

 

キャスターは山口&田中のコンビです。

 

ぜひ聞いてくださいねー!

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:19時00分 | カテゴリ:田中洋行 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 行徳まつり の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

市川市で開かれた「行徳まつり」に行ってきたナッツ!

IMG_2280.JPG

すっかり定着してきたハロウィーン。今回からはパレードが・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:19時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ひるどき川柳 12月のお題は「忙しい」


11月のお題は『ルンルン』。10月28日をもって〆切りましたが、
今回は160句ほど投句をいただきました!
みなさん!ありがとうございました!!!


お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
12月10日(木)の番組で、入選作を発表する予定です!
時間の関係で、すべてご紹介できないのが残念ですが・・・
    

来月は・・・師走です!早いですねー!一年の締めくくり、やることがいっぱい!!

ということは、お題は・・・「忙しい」です!
投句は、ひるどき川柳投稿フォーム、FAX、郵便はがきでお願いします。
FAX 043-203-0579
郵便 〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1
     NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば ひるどき川柳係 あて
投句の締め切りは11月30日(月)必着です!
・自作で未発表のものに限ります。
・お名前(ラジオネーム)、性別、年代、連絡先(電話かメールアドレス)も忘れずに。
(内容の確認のため、連絡させていただくことがあります)
・一度に何句かまとめて送っていただいて結構です。
・句についての説明やエピソードも、あれば一緒にお書きください。
・紹介された作品の著作権は、NHKに帰属します。
お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
12月10日(木)の「ひるどき川柳」のコーナーで、入選作を発表する予定です。
選者を務めてくださるのは、東葛川柳会代表で、千葉県川柳作家連盟 副会長の
江畑哲男さんです。

20150409_114844.jpg

 


みなさんの川柳をお待ちしておりま~す(^^)

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18時40分 | カテゴリ:ひるどき情報ちば | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

緊張しました...~松田玲奈~


きょうのひるまえほっとでは、

ろう者中心のフットサルチーム

バルドラール浦安デフィオの皆さんをご紹介しました。

20151028_135831.jpg

スタジオ出演の部分は、冷や汗をかきながらをさせていただきました。

監修は、チームの監督を務める泉洋史さん。

お忙しい中、指導をしてくれました。ありがとうございました!

きのうの夜から緊張しはじめる、わたし(._.)

練習はしてみたものの、不安で不安で…

実は本番中、手元にこんなお守りを置いていました!

20151028_132800.jpg

まるで暗合象形文字のよう…ですが、(あ、左→右だ…)

手話の手の動きをわたしなりに書いたメモです。

本番前、急いで書いたとはいえ、絵心がないですね。笑

さてさて、わたしの手話はうまくいっていたのでしょうか…?

それも含めて、番組はこちらからご覧いただけます

http://www.nhk.or.jp/chiba/videonews/index.html

 

 

 

そして!!

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時40分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 梨の里で「午後のまりやーじゅ」 の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

「白井市ふるさとまつりに行ってきたナッツ!

ひるどき情報ちば でも紹介したよね。

IMG_2166.JPG

白井市といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

車いすラグビー日本代表選手にインタビュー!~児玉 有希~


キャスターの児玉有希です♪


朝晩は少し冷え込んできましたが、みなさん、風邪をひいていませんか?
体調を崩しやすい時期なので、暖かくしてお過ごしくださいね!


FM【ひるどき情報ちば】♪
きょうの番組後半“ひるどき特集”のコーナーでは、車いすラグビー日本代表今井友明(いまい・ともあき)さん(我孫子市出身)と
官野一彦(かんの・かずひこ)さん(袖ケ浦市出身)の
インタビューをお届けしました。


※インタビューは下記のサイトで聞くことができます!
http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html



20151026_183824.jpg
(左:今井友明選手 右:官野一彦選手)

今井選手と官野選手は、10月29日(木)~11月1日(日)千葉ポートアリーナで開催される車いすラグビーの大会に出場します。
 

この大会は来年、リオデジャネイロで開かれるパラリンピックの予選を兼ねていて、
日本、ニュージーランド、韓国、オーストラリアの4か国が参加します。
すでにリオデジャネイロパラリンピックの出場権を獲得しているオーストラリアを除く3か国のうち1位になればリオへの道が開けます。

 

現在、世界ランキング4位の日本代表チーム。

パラリンピックの出場権獲得は濃厚とされていますが、お2人は、リオに向けて良い試合をして弾みをつけたいとお話していました。
 

「格闘球技」とも言われる激しいタックルが特徴の車いすラグビーですが、緻密に計算されたチーム戦術も見どころです。

試合はどなたでも無料で観戦できますので、ぜひ間近でその迫力を体感して下さい!

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 宇宙に行ったかぼちゃ の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

松戸市で開かれた「松戸白 宇宙かぼちゃレシピコンテスト」に行ってきたナッツ!

IMG_2185.JPG

なんで宇宙かぼちゃ?

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:08時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第25回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、こんにチバ
関東では「木枯らし1号」が吹いたよー。
そんな秋晴れのさわやかな本日のランチタイムコンサートは、
 
♪堤怜子メゾソプラノコンサート♪
~弦楽四重奏~ のステージです。

20151026_lunchi1.jpgのサムネイル画像
 
演奏してくださったのは
堤怜子さんとカルテットのみなさんです。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:18時35分 | カテゴリ:イベント情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ