2015年9月

コーヒータイムに聴きたい音楽♪~松田玲奈~


こんにちは松田玲奈です。

きょうのFMひるどき情報ちばは、

コーヒーを飲みながら聴きたい音楽をお届けしました♪♪

今年から10月1日を、

「国際コーヒーの日」と国際コーヒー機関が定めたんです◎

音楽を選んでくださったのは、

松戸市出身の音楽評論家 冨田明宏さんです!

20150930_121822.jpg

テーマに合わせて、まるでカフェラテのような色の洋服を着てきてくれました

(偶然だそうですが…笑)

お届けした音楽は…

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時23分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 城下町で武者行列 大多喜の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

「お城まつり」が開かれた大多喜町に行ってきたナッツ!

ひるどき情報ちば でも紹介したよね。

20150929_094031.jpg

大多喜は城下町。見どころは武者行列だよ。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:08時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

落花生をPR!


みなさん、お初にお目にかかります。

私、高鍬と申します。

実は・・・今年の6月、異動で大津局から赴任しました!

千葉に住むのは初めてです。

挨拶が遅くなって申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

さて、今回はこんな恰好で失礼します。

No1.jpg

番組収録前のひとコマ。

ヒントはエプロンと中央のロゴです。

 

【続きを読む】

投稿者:広報 | 投稿時間:19時29分 | カテゴリ:高鍬亮 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪NHKロビーコンサートを開催しました♪


みなさーん、お元気ラッカ★ 
NHK千葉放送局では、
今週末、10月3日(土)・4日(日)の2日間
今年は 「ベイサイドジャズ2015千葉」 ともコラボレーションするよ!
 
本日はプレイベントとして
「ベイサイドジャズ2015千葉」音楽監督の大原保人さんによる
NHKロビーコンサート
大原保人スーパージャズトリオ Special Live♪
を開催しました。

20150929lunch_01.jpg
 
大原保人スーパージャズトリオの皆さんです。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:17時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

あさイチJAPAなび「柏」、ぜひ見てください!~田中洋行~


田中洋行です。千葉に来てはじめてのブログです。これからよろしくお願いします!
 
木更津出身の私。千葉県北部、チーバくんでいうと、鼻のあたりはこれまであまりご縁がありませんでした。
今回、あさイチのロケで柏市にじっくりむきあうことができました。
 
そこで出会ったのは、日本一、世界一、そして最先端のものばかり!!
柏の底力に圧倒されました。
そして、なにより圧倒されて卒倒しそうになったのが、こちらの写真

20150929_tanaka.jpg

【続きを読む】

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:09時45分 | カテゴリ:田中洋行 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

木村拓哉さん(?)とお届けしました♪~松田玲奈~


こんにちは松田玲奈です。

きょうのFMひるどき情報ちばは、

SMAP・木村拓哉さん!

ものまねをしてくださった、

白井市出身のホリさんとお届けしました♪♪

20150928_122725.jpg

木村拓哉さんで「赤ずきん」を朗読です!

ほうづえをつきながら、表情も木村さんそのものでしたよ

そのほか、とんねるず 石橋 貴明さん

むちゃブリで?!上地 雄輔さん福山雅治さんなど…

いろーんな方のものまねをしてくださいました◎

たくさん笑ったらお腹がすいたのか、

放送中は2人でお腹をグーグー鳴らしながらのトークでした笑

(それにも笑ってしまいましたが笑)

次回は、10月26日にご出演いただく予定です。

お楽しみに♪♪

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時20分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 伊勢海老だぁ 御宿 の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

「伊勢海老祭り」が開かれている御宿町に行ってきたナッツ!

ひるどき情報ちば でも紹介したよね。

IMG_1410.JPG

おおつ、伊勢海老だぁ。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:08時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

まもなく放送!FMシアター『大都会に大漁旗を』


土曜の夜、ラジオでドラマでもいかがでしょうか?

26日、夜9:00~9:50までNHK-FMのFMシアターで「大都会に大漁旗を」

放送されます。

こんにちは、演出を担当したYです。

タイトル通り、漁師のお話、物語の舞台は船橋市。

物語の詳細はこちらで→http://www.nhk.or.jp/chiba/program/b-det0019.html

脚本をお願いしたのは、主に演劇界で活躍している、松本哲也さん

「小松台東」という劇団の主宰です。

普通の人生、何て事は無い日常、人間の機微を丁寧にユーモアを交え描いていく作家さん

です。

見えない世界のイメージを膨らませる、音楽を作ってくれたのが、石崎光さん

音楽プロデューサーであり、ギタリストとしても活躍している方です。

漁師の物語をやるという時点で、音楽はギターサウンドと決めていたので、

光さんにお願いしました。

主人公のちょっと複雑な心情をあらゆるギターを駆使して表現してもらいました。

そして、役者さん。

 

【続きを読む】

投稿者:広報 | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:番組情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 9/26(土)~10/2(金)放送


icon_10_aki.jpg

すっかり秋らしくなってきましたね♪ 
秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・いろいろあるけど、僕はやっぱり、食欲の秋だナッツ!
みなさんはどんな秋を過ごしますか? 
それでは、今週の千葉関連の番組のご紹介です。千葉好きなら見逃さないでね! チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時47分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ひるどき川柳 11月のお題は「ルンルン」


10月のお題は『ご馳走』。9月24日をもって〆切りましたが、
今回はおよそ180句投稿していただきました!
みなさん、ありがとうございました(^^)

お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で
随時紹介させていただくほか、10月8日(木)の番組で、入選作を発表する予定です!
お楽しみに♪

さて、次回のお題は・・・「ルンルン」です!
11月は紅葉の季節♪また、食材も美味しい季節♪
気分はまさに「ルンルン」ですね♪

投句は、ひるどき川柳投稿フォーム、FAX、郵便はがきでお願いします。
FAX 043-203-0579
郵便 〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1
     NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば ひるどき川柳係 あて
締め切りは10月28日(水)必着です!
・自作で未発表のものに限ります。
・お名前(ラジオネーム)、性別、年代、連絡先(電話かメールアドレス)も忘れずに。
(内容の確認のため、連絡させていただくことがあります)
・一度に何句かまとめて送っていただいて結構です。
・句についての説明やエピソードも、あれば一緒にお書きください。
・紹介された作品の著作権は、NHKに帰属します。
お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
11月12日(木)の「ひるどき川柳」のコーナーで、入選作を発表する予定です。

選者を務めてくださるのは、東葛川柳会代表で、千葉県川柳作家連盟 副会長の
江畑哲男さん
です。

20150924_132509.jpg

両手を広げて楽しそうな江畑さんですね(^^)

みなさんの川柳、お待ちしております~♪

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時08分 | カテゴリ:ひるどき川柳 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ