2015年8月

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/29(土)~9/4(金)放送


icon_9_tsukimi.jpg

あっという間にもう9月だナッツ!少しずつですが、秋を感じるようになったラッカ!
暑かったり、肌寒かったりするので、みなさん、体調管理には気を配ってくださいナッツ!
 
さてさて、今週も千葉の番組をまとめました!千葉好きなら見逃さないでねー!チェキ・ナッツ♪ 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時40分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

金賞校に聞く♪~中学校の部~


こんにちは松田玲奈です。

きょうのFM【ひるどき情報ちば】は、

NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクールの

中学校の部で金賞を受賞した合唱部へのインタビューでした♪

20150827_103431.jpg

松戸市立第一中学校小貫さん伊藤さんです。

千葉県コンクールの歌声を「まだまだ…」と語る2人。

これからさらに練習を重ね、全国大会を目指したい!

意気込みを聞かせてくれました◎

 

内容はこちらからどうぞ~~~♪♪(^0^)♪♪

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

※市川市立第五中学校のインタビューは、

 日を改めて放送いたします。

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時39分 | カテゴリ:たのしい! | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ひるどき川柳 10月のお題は「ご馳走(ちそう)」


9月のお題は、運動会シーズンということで『汗』。8月26日をもって〆切りましたが、
今回は280句ほど投稿していただきました!
たくさんのご投句ありがとうございました♪
 

お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
9月10日(木)の番組で、入選作を発表する予定です!
毎度のことながら時間の関係で、すべてご紹介できずごめんなさい・・・m(_ _)m

さて、次回は10月です!
秋といえば、実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、いろいろありますが
10月のお題は・・・「ご馳走(ちそう)」です!

投句は、ひるどき川柳投稿フォーム、FAX、郵便はがきでお願いします。
FAX 043-203-0579
郵便 〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1
     NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば ひるどき川柳係 あて
締め切りは9月24日(木)必着です!
・自作で未発表のものに限ります。
・お名前(ラジオネーム)、性別、年代、連絡先(電話かメールアドレス)も忘れずに。
(内容の確認のため、連絡させていただくことがあります)
・一度に何句かまとめて送っていただいて結構です。
・句についての説明やエピソードも、あれば一緒にお書きください。
・紹介された作品の著作権は、NHKに帰属します。
お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
10月8日(木)の「ひるどき川柳」のコーナーで、入選作を発表する予定です。

選者を務めてくださるのは、東葛川柳会代表で、千葉県川柳作家連盟 副会長の
江畑哲男さん
です。

20150622_151735.jpg
 

みなさんの川柳をお待ちしております♪
 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16時08分 | カテゴリ:ひるどき川柳 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

金賞校に聞く♪~高等学校の部~


こんにちは松田玲奈です。

FM【ひるどき情報ちば】、

きょうはNHK全国学校音楽コンクール 千葉県コンクールの

高等学校の部で金賞を受賞した合唱部のインタビューを

お送りしました♪♪

1校目は、千葉県立千葉女子高等学校です。

谷口さんと、橋口さん(^^)

20150826_125942.jpg

練習の合間に、来てくれました◎

表情トレーニングを紹介してくれたとき、

二人が頬に両手をあてて話す姿がとってもキュートでした♪

そして…

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時10分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

オトナたちの社会科見学♪ 東金市中央公民館


8月25日(火)、東金市中央公民館の皆さんが
見学に来てくださいました。

TVスタジオなどをご案内しました。


お越しいただきありがとうございました!
20150825kengaku2.JPG

20150825kengaku1.JPG

投稿者:ハートプラザ | 投稿時間:21時45分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ラジオ体操だナッツ!


こんにチバ~。

23日にいすみ市の大原中学校からラジオ体操の生放送をお送りしたラッカ。

IMG_1073.JPG

講師はおなじみ多胡肇さん。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 20年に一度の夏がある の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

鴨川市天津地区の「式年鳥居木曳祭」に行ってきたナッツ!

IMG_0997.JPG

天津神明宮の鳥居を20年に一度建て替える神事だよ。

毎回、社殿の建て替えは大変だから鳥居に代わったと言われてるんだって。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

金賞校に聞く♪~小学校の部~


こんにちは松田玲奈です。

ひるどき情報ちばでは、「金賞校に聞く」と題して

NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクールで

金賞を受賞した小・中・高等学校のインタビューと歌声をお届けします♪♪

きょうは、小学校の部でした。

1校目は、富里市立富里小学校

部長の越川さんと副部長の服部さん

練習の合間にスタジオに来てくれました◎

 

20150824_164004.jpg

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時57分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/22(土)~8/28(金)放送


icon_7-8_hiyake.jpg

まだまだ残暑が続きそうですが、朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきましたね♪
夏の疲れもあると思うカラ、体調に気を付けて残りのナッツ(夏)を楽しむラッカー☆
 
それでは、今週も千葉関連の番組をまとめたカラ千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:17時47分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

オトナたちの社会科見学♪ ~千葉市教育研究会視聴覚メディア部会~


8月19日(水)、千葉市教育研究会視聴覚メディア部会のみなさんが

見学に来てくださいました。

TVスタジオなどをご案内しました。

お越しいただきありがとうございました!
 

DSC01065.JPG

DSC01069.JPG

投稿者:ハートプラザ | 投稿時間:16時34分 | カテゴリ: | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ