2015年5月

ひるどき川柳 7月のお題は「チャンス」


「ひるどき情報ちば」の新コーナーひるどき川柳
6月のお題は『笑う』。5月29日をもって〆切りましたが、
皆さんから230句を超える投句をいただきました!
ありがとうございました!
お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
6月11日(木)
の番組で、入選作を発表する予定です。
時間の関係で、一部しかご紹介できませんが・・・すみません!

さて、7月のお題は・・・「チャンスです!

投句は、ひるどき川柳投稿フォームFAX郵便はがきでお願いします。
FAX 043-203-0579
郵便 〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1
     NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば ひるどき川柳係 あて
投句の締め切りは6月24日(水)必着です!

・自作で未発表のものに限ります。
・お名前(ラジオネーム)、性別、年代、連絡先(電話かメールアドレス)も忘れずに。
(内容の確認のため、連絡させていただくことがあります)
・一度に何句かまとめて送っていただいて結構です。
・句についての説明やエピソードも、あれば一緒にお書きください。
・紹介された作品の著作権は、NHKに帰属します。

お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
7月9日(木)の「ひるどき川柳」のコーナーで、入選作を発表する予定です。

選者を務めてくださるのは、東葛川柳会代表で、千葉県川柳作家連盟 副会長の
江畑哲男さんです。

20150409_153936.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 みなさんの川柳をお待ちしております(^^)

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00時00分 | カテゴリ:ひるどき川柳 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第20回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、こんにチバ

ランチタイムコンサートは、みなさまのおかげで、今回でなんと
20回目を迎えました~!!
ありがとうございナッツ

これカラも、素敵な音楽をお届けするカラね~

記念すべき本日のランチタイムコンサートは

♪巴里の薫り♪
~シャンソンのひととき~
 のステージです。
 
20150529_lunch01.jpg
 
演奏してくださったのは
松戸智絵子さん、藤原和矢さんのおふたりです。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:22時11分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちば☆スポ「マリーンズ情報」 ~児玉 有希~


キャスターの児玉 有希です♪


きょうのFM【ひるどき情報ちば】の前半は”ちば☆スポ”のコーナーでした。


千葉ロッテマリーンズ広報・梶原紀章(かじわら・のりあき)さんに、
チームの最新情報や5月26日(火)からはじまったセ・パ交流戦の期間中に
QVCマリンフィールドで行われるイベントなどについてたっぷりお話いただきました。

20150529_134040.jpg

⇒下記をクリックすると音声を聴くことができます。

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

そして交流戦といえばこちら!
マリーンズ恒例の挑発ポスターです!

pdf_2015inter_poster01.jpg

7回目となる今年は「プロレス」をコンセプトに、文言だけでなくポスターそのもののビジュアルにもこだわったいうことです。
ポスターは全部で7種類。

県内の商業施設や、千葉市内の公共施設などに合わせて7000枚が貼りだされています。

現在打線が好調のマリーンズ、2006年以来のセ・パ交流戦での優勝を目指してがんばってほしいですね!
 



 

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 5/30(土)~6/5(金)放送


karaoke.jpgのサムネイル画像

あっという間に5月も終わり!いよいよ6月だナッツ!
6月2日(火)はNHK千葉のFM番組「ひるどき情報ちば」が、スタジオを飛び出し船橋から公開生放送をするよ!
観覧自由だカラ、ぜひ遊びに来てナッツ!
 
・日時:2015年6月2日(火)午前11時~12時
・会場:ビビット南船橋 1階アトリウム広場
 
それでは、今週も千葉関連の番組をまとめました!千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時35分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ なつかしの鉄道車両に出会うの巻


こんにチバ~。千葉を旅する「ちばブラ」。なつかしの鉄道車両に会ってきたナッツ!

20150526_183955.jpg

まずは、いすみ市にある「ポッポの丘」。以前、ひるどき情報ちばでも紹介したよね。

先月、新しい仲間が加わったよ。それは・・・

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時20分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

柏レイソル 武富孝介選手にインタビュー♪ ~児玉 有希~


キャスターの児玉 有希です♪

 

きょうのFM【ひるどき情報ちば】“ちば☆スポ”のコーナーでは、
柏レイソルMF武富孝介(たけとみ・こうすけ)選手のインタビューをお送りしました!

 

クールイケメン武富選手!
インタビューの序盤は少し緊張気味でしたが、時間が経つにつれて少しずつ表情が柔らかくなっていったのが印象的でした。

20150521_170806.jpg

 

インタビューでは武富選手に元気の源や好きな曲なども伺いました。
武富選手の元気の源は・・・さん!!可愛くて癒されているとニコニコ顔でお話してくれました。

そしてお気に入りの曲は、Def TechSurfer’s Paradise
どんな時に聴いても気分が良くなる1曲だそうです。
(歌詞には千葉の地名も出てきますよ!!)

 

こちらをクリックすると音声ファイルを聴くことができます♪
http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の決勝トーナメントの初戦、アウェーで見事勝利した柏レイソル。

5月26日(火)は、ホームの日立柏サッカー場に韓国の水原三星を迎えます。
試合は午後7時キックオフの予定です。
勝てばベスト8進出が決まります。

レイソルの勝利、そして武富選手の活躍に期待しましょう!

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 5/23(土)~5/29(金)放送


icon_5_shoubu.jpg

こんにちは! 5月29日(金) に千葉放送局でランチタイムコンサートが開催されるよ!今回はシャンソンのステージをお届けするカラ、みんなで遊びに来てね♪
 
・日時:平成27年5月29日(金)  お昼0:10~0:40
・会場:NHK千葉放送局ロビー
 
さてさて、今週も千葉関連の番組をまとめました!千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時25分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

飛行機ソング♪♪~松田玲奈~


 

こんにちは 松田玲奈です。

きょうのFMひるどき情報ちばは、

松戸市出身の音楽評論家 冨田明宏さんとお届けしました。
 

20150520_121316.jpg


(写真は、飛行機を眺めているイメージです…笑)

きょう5月20日「成田空港 開港記念日」ということで

「飛行機」にちなんだ音楽をご紹介しましたよ♪♪

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:松田玲奈 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 気分爽快!鋸山の巻


こんにチバ~。千葉を旅する「ちばブラ」。鋸山に行ってきたナッツ!

20150518_133722.jpg

標高は329メートル。山の上からの眺めは・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:15時40分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

フレンチシェフ田島加寿央さん おいしい料理で笑顔に!~児玉 有希~


キャスターの児玉 有希です☆
 

 

きょうのFM♪【ひるどき情報ちば】、松戸市出身のフレンチシェフ田島加寿央(たじま・かずお)さんと一緒にお送りしました。
ちょっと低めの素敵なお声が特徴の田島さん、お料理以外の話題も豊富で本当にあっという間の1時間でした。

20150518_123807.jpg

 

番組の後半では、田島さんに“ハーブ”を使った簡単フレンチ
「ローズマリーと小かぶの春しゅうまい」「バジル香る!メロンのコンポート」をご紹介いただきました。
レシピは下記をクリックすると見られます。
http://www.nhk.or.jp/chiba/cooking/index.html

 

 

試食もさせていただいたんですが、どちらも絶品!”ハーブ”とその他の食材がうまく融合していました。
見た目もおしゃれなのでおもてなしにもぴったりです。
ぜひみなさんも作って見て下さいね。

 

田島さんには今後もおよそ月に1回の割合でご出演いただく予定です。
料理に関するお悩みやこんな食材を使ったレシピを教えてほしい!などありましたら番組宛てにメッセージをお寄せ下さい

⇒ https://www.nhk.or.jp/chiba/program/001/contact/form.html

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ