2015年4月

ちばブラ アビシルベまつりの巻


 

こんにチバ~。千葉を旅するちばブラ。

29日に我孫子市で開かれた「アビシルベまつり」に行ってきたナッツ!

ひるどき情報ちばで紹介したよね。

20150430_174449.jpg

上野東京ライン開業で東京とのアクセスがさらに便利になった我孫子市。

沿線などから仲間たちが集合。

012.JPG

我孫子市の観光PRキャラクターといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:19時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

FM【ひるどき情報ちば】メッセージ&リクエスト募集!!


キャスターの児玉 有希です♪

 

この大型連休みなさんはどのように過ごされますか?

私は、きょうのFM【ひるどき情報ちば】のオープニングでお話ししましたが、人生初トレッキングに挑戦します!!

海の近くで生まれ育ち、沖縄に住んでいたこともある私・・・。
これまでは山より海派だったんですが、最近の“山ガール”ブームに触発されて、ウェアを購入、準備は万端です。

 

今回のトレッキングの場所は「上高地」!
ずっといってみたいと思っていた場所なので本当に楽しみです。

残雪の山々や美しい川の写真が“うまく”撮影できたらご紹介しますね!!

 

FM【ひるどき情報ちば】では、みなさんからのメッセージをお待ちしています☆
大型連休の予定これまでの大型連休の思い出などを聞かせてください!

また来月のおたよりテーマは「元気」ですので、この曲を聴くと元気になりますなど、
エピソードとともに音楽のリクエストもお寄せ下さい!

http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/

みなさんのメッセージでぜひ番組を盛り上げて下さい!

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ひるどき川柳 6月のお題は「笑う」☆


「ひるどき情報ちば」の新コーナーひるどき川柳
初回、5月のお題は『元気』。4月27日をもって〆切りましたが、
皆さんから519句の投句をいただきました!
ありがとうございました!
5月14日(木)の番組で、みなさんの川柳をご紹介していきます。
時間の関係で、一部しかご紹介できませんが・・・すみません!

 

さて、6月のお題は・・・「笑うです!

投句は、ひるどき川柳投稿フォームFAX郵便はがきでお願いします。
FAX 043-203-0579
郵便 〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1
     NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば ひるどき川柳係 あて

投句の締め切りは5月29日(金)必着です!

・自作で未発表のものに限ります。
・お名前(ラジオネーム)、性別、年代、連絡先(電話かメールアドレス)も忘れずに。
(内容の確認のため、連絡させていただくことがあります)
・一度に何句かまとめて送っていただいて結構です。
・句についての説明やエピソードも、あれば一緒にお書きください。
・紹介された作品の著作権は、NHKに帰属します。

お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、
月11日(木)の「ひるどき川柳」のコーナーで、入選作を発表する予定です。


選者を務めてくださるのは、東葛川柳会代表で、千葉県川柳作家連盟 副会長の
江畑哲男さんです。

20150409_153936.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 江畑さ~ん、川柳ってどう作ればいいの?


川柳は俳句と同じリズム(五七五)ですが、詠む対象が違います。
「人間と人間社会を詠む」のが川柳です。季語や切れ字は必要ありません。
川柳は基本的に口語で、人間のココロ(喜怒哀楽)を表現していきます。
テーマが人間ですから、「うんうん、分かる分かる」とうなずいたり、くすりと笑ったり、ナルホドと感心したり。それが川柳です。

 

とはいっても、どうしたら句が作れるか思いつかない・・・・という方のために、
江畑さんに、作るヒントを教えていただきました!
 

川柳で課題を与えられたら、まず辞書を引きましょう。
お題「笑う」。はて、「笑い」には、いったいどのような笑いがあるでしょうか。
皆さん、ぜひ調べてみてください。
英語では、「laugh」と「smile」くらいしか、小生は思い浮かびません。
一方、日本(人)の笑いはとっても豊富なんです。
「ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ」って、ご存知ですか?
つまり、「ハハハハハ」「ひっひっひ」「ふふふ」、……といった笑いです。
そこから引き出される笑いのイメージを皆さんの中で膨らませて、楽しい川柳に仕立てて下さい。
期待しています。

 

「微笑めば多少は若く見えるかも」(中沢広子)
「スマイルを一皮むけば欲の皮」(川崎信彰)
「第三者鼻で笑っていやがるな」(江畑哲男)

 


必ずしも、お題「笑う」ということばが入っていなくてもいいんですね☆

みなさんの川柳をお待ちしております(^^)

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00時00分 | カテゴリ:ひるどき川柳 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ たけのこ祭&ボタン園の巻


こんにチバ~。千葉を旅するちばブラ。

26日に南房総市の道の駅三芳村 鄙の里で開かれたたけのこ祭に行ってきたナッツ!

20150426_201459.jpg

今が旬のたけのこ

20150426_201956.jpg

でかっ!

たけのこのお味は・・・

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ジェフ千葉 守備の要!大岩一貴選手にインタビュー ☆児玉 有希☆


児玉 有希です♪
 

 

日差したっぷりの初夏の陽気・・・気持ちが良いですが、紫外線には要注意!
この時期は、真夏以上に紫外線が強いと言われていますので、みなさんお気をつけ下さいね☆
 

 

きょうのFM♪【ひるどき情報ちば】の番組前半は“ちば☆スポ”

今シーズン、開幕から好調を維持している
サッカーJ2ジェフユナイテッド市原・千葉DF大岩 一貴(おおいわ・かずき)選手のインタビューをお送りしました。

IMG_0112.jpg

下記をクリックするとインタビューを聴くことができます!
http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時50分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

わらべうたとえほんを通してお子さまとのふれあいを楽しみませんか ~次回は5月7日(木)~


4月16日(木)おはなしの会「わらべうたとえほんのせかい」
千葉放送局ハートプラザロビーにて行いました。
久しぶりの晴天♪ぽかぽか陽気に誘われて、
今回もお元気なお友達がたくさん来てくれました♪
20150424_ohanashi1.JPG
 
はじめは、わらべうたを歌って寝ているくまさんを起こしたよ。
~ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな~
 
みんなの元気な歌声で、くまさんが目を覚ましました♪
20150424_ohanashi2.JPG

【続きを読む】

投稿者:ハートプラザ | 投稿時間:14時05分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 4/25(土)~5/1(金)放送


icon_train.png

お出かけするにはとってもいい季節になりましたね♪  僕はこの前、つつじをみに行ったナッツ。まだ咲き始めだったけど、色とりどりでとても綺麗だったナッツ~! 千葉のつつじはそろそろ見頃を迎えるカラ、みなさんもみにきてナッツ☆
 
それでは、今週の千葉関連の番組のご紹介するカラ、千葉好きなら見逃さないでね! チェキ・ナッツ!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時08分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第19回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、こんにチバ ★
 
本日のランチタイムコンサートは、
星の好きな音楽家が集まって結成された
「習志野天文部」のみなさんによる
 
♪真昼の天文ショー!♪
~習志野天文部ショートコンサート~ です。

20150423lunch1.jpg
 
演奏してくださったのは
越田 美和さん率いる、「習志野天文部」のみなさんです。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:18時02分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

振り込め詐欺にご用心! ~松田玲奈~


こんにちは松田玲奈です。

きょうのひるどき情報ちばでは、振り込め詐欺について取り上げました。

解説は、及川記者です。

blogF.jpg

その内容を改めてご紹介しますね!!

先月から千葉県警察本部では、犯人の音声をホームページで公開しています。

この音声を聞いてもらい、被害の防止や検挙につなげようというものです。

公開された音声について、NHKが専門家に分析を依頼したところ

詐欺の手口が鮮明に見えてきたのです!!!

その手口とは…

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ちばブラ 佐倉チューリップフェスタの巻


こんにチバ~。千葉を旅するちばブラ。

18日に佐倉市で開かれている佐倉チューリップフェスタに行ってきたよ。

002.JPG

一面に色とりどりのチューリップ約70万本が。

008.JPG

壮観だナッツ!そして・・・

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時20分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ