2015年3月

千葉のみなさん、ありがとうございました! 石山千華♪


 

千葉でのラジオ出演は、きょうが最後でした。radiosta.jpg

3年前の3/29が、FM【ひるどき情報ちば】のデビューでした。

思えば、小学生の頃、

ハマったのはラジオのパーソナリティが主人公の小説でした。

そして、中高生のころ、受験勉強をしながら、私はラジオを聞いていました。

「ラジオのパーソナリティ」に憧れていて、小学校、中学校では放送委員会、高校では放送部に所属し、お昼の時間の放送を担当していました。

ラジオで話せるようになったのは、子どもからの夢が叶ったようなものです。

 

 

 

 

 

chibakun.jpgFM【ひるどき情報ちば】や総合テレビの【ひるまえほっと】【首都圏ネットワーク】などの番組制作を通して、千葉で様々な出会いがありました。
 

館山では、地元自慢の海産物をふんだんに使った丼ものを食べてもらおうと奮闘している飲食店の人たち。
銚子や旭を中心としたかいそう地域では、地域の特産品を生み出そうとしている農家のお母さん方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんの『なんでだろう、不思議だな』を一緒に解決して「調べ学習」に取り組む家族。20150331_153344.jpg

ことしも、調べ学習のコンクールには、

千葉県内の子どもたちが多く参加し、

袖ケ浦市の小学校に通う遠山晃大朗くんは、賞を受賞しました♪

 



そして、ママとして、子育てに励みながら、自分の好きな楽器を練習して、

0才児から参加できるクラシックコンサートを開くオーケストラグループ。

柏、君津、富津などで、地域を元気にしようと頑張る方々。

 

千葉で出会った人たちが、私に元気をくださいました。

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時40分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

  

☆感謝♪千葉の皆さんありがとうございました☆前田春菜☆


みなさん、こんにちは!

前田春菜です(●^o^●)

 

桜が咲き、気持ちがいいですね!!

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

さて、先日、千葉局での最後のラジオ番組をお送りしました(*^_^*)

千葉県の花、菜の花カラーで臨みました(*^_^*)

331.jpg

 

千葉に来て、2年。

これまで津波の被害があった旭市、

福島からの避難者の取材などを中心に

県内各地に出向いてリポートを出してきました。

 

多くの人に支え助けられ、放送を出すことができました。

心から感謝しております。

 

ラジオでは、みなさんの一番身近な放送であるように

伝えるべきことはきちんと伝えよう!という気構えで言葉を紡いできたつもりです。

 

至らないところはたくさんあったかと思いますが、

これまで聞いてくださって、本当にありがとうございました。

 

いつか千葉のみなさんにお会いできる日を楽しみにしています(●^o^●)♪

 

みなさんの幸せを心より願って・・・(*^_^*

332.jpg

 

ラジオ終了後・・・

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:10時45分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

間もなく放送!FMシアター『レールバイク』~町田マリーさんのメッセージ~


こんにちはー。

制作スタッフのまっつんです!

3日目となるこちらの『レールバイク』出演者インタビューも、いよいよ最終回です。

ラストを飾るのは町田マリーさんです★☆★

121-2119.jpg

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

NHK千葉放送局を卒業します! 小林若菜♪



こんにちは!小林若菜です。

20150327_174453.jpg


このたび、NHK千葉放送局を卒業することになりました。
 

千葉局では2年間お世話になりました。

各地に出かけてお話を伺ったり、中継で生出演をお願いしたり、

ラジオやテレビのインタビューにお答えいただいたり、

本当に千葉の皆さまにはお世話になりました。


また、応援してくださったみなさん!

温かいお手紙やメール、ツイートなど

いただくたびにとてもうれしかったです♪(*^_^*)

本当にありがとうございました!


放送の仕事は楽しくてまだまだやりたい気持ちも

あるのですが、4月からはアメリカのロサンゼルスで

語学を学びながら、見識を広めようと思っています。


今後もインターネットなどで近況を報告できたらと

思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

小林若菜♪

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第18回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、こんにチバ

関東では桜が開花したナッツ~。
今週からはお花見が楽しめるようですよー♪ 
そんな春の午後のひとときを彩った、本日のランチタイムコンサートは
♪ライトクラシックスコンサート♪
~クラシックから映画音楽まで~ のステージ 
です。

20150327_lunch1.JPGのサムネイル画像
 
演奏してくださったのは
ピアノ 坂本諭加子(さかもと ゆかこ)さん
榎本詩帆(えのもと しほ)さん
テノール 古屋博敏(ふるや ひろとし)さん

 の皆さんです。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:17時22分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

間もなく放送!FMシアター『レールバイク』~野間口徹さんのメッセージ~


こんにちは!

制作スタッフのまっつんです。

本日は、昨日に引き続き

 3月28日(土)午後10時からNHK FMで放送の『レールバイク』

出演される野間口徹さんのメッセージをお届けします!

120-2119.jpg

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 3/28(土)~4/3(金)放送


icon_3-4_danngo.jpeg

いよいよ新年度!
フレッシュな気持ちになる季節、気持ちがワクワクしてくるナッツ♪ NHKでは新番組が目白押し!お気に入りの番組をみつけてナッツ!
さてさて、今週の千葉関連の番組のご紹介です。
千葉好きなら見逃さないでね! チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時24分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

今夜放送!新日本風土記 『房総 花物語』


 

「新日本風土記 房総花物語」を担当した千葉放送局のKです。

千葉県・房総半島の南の端は早春の花どころ。季節を先駆けて花の便りが届きます。

ストック、キンギョソウ、ポピー、キンセンカ、矢車草、そして菜の花。今回の取材を

通してたくさんの“花”と出会いましたが、なかでも印象深いものがキンセンカです。

11.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

間もなく放送!FMシアター『レールバイク』~益岡徹さんのメッセージ~


こんにちは!

制作スタッフのまっつんです。

本日は、3月28日(土)午後10時からNHK FMで放送の『レールバイク』

出演される益岡徹さんのメッセージをお届けします!

119-2119.jpg

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:番組情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

間もなく放送!FMシアター『レールバイク』演出Yのメッセージ


今週の28日(土)の夜、ラジオでドラマでもいかがでしょうか?

夜10:00~10:50までFMシアター「レールバイク」が放送されます。

詳細はこちら→http://www.nhk.or.jp/chiba/program/fmtheater.html

 演出を担当したYです。

そもそもタイトルの「レールバイク」とは?と思う方が多いだろうと思いますが、

こちらをご覧下さい。

129.jpgのサムネイル画像

線路を走る「軌道バイク」と呼ばれる乗り物です。

市原市を走る鉄道の線路で実際に見ることが出来ます。

なぜ、バイクで線路を?乗っている人たちは?

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ