2015年1月

ラグビー日本代表候補・立川理道選手☆  石山千華♪


きょうのFM【ひるどき情報ちば】では、ラグビー日本代表の候補の一人、

立川理道選手のインタビューをお届けしました☆

20150130.jpg

立川選手が所属するのは、船橋が本拠地のクボタスピアーズ。

キャプテンの立川直道選手は、理道選手のお兄さんです☆

お兄さんとの関係なども伺いましたよ♪

理道選手とのトークは、こちらのページで3週間ほどお聴き頂けます☆

放送を聞き逃した!という方、千葉県外の方は、どうぞ、お聴きください◎

http://www.nhk.or.jp/chiba/program/b-det0006.html

ラグビーの日本代表に2012年の春以降召集されている理道選手。

思い出の歌手についても教えていただきました!

 

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:17時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 1/31(土)~2/6(金)放送


icon_setsubun.jpgのサムネイル画像

みなさーん! 2月4日(水)は毎月恒例、ランチタイムコンサートの開催日だナッツ! 2月はジャズのステージ♪ 映画の名曲を気軽にお楽しみいただけます! ステージのあとは千葉局でランチもいかがかナッツ? ぜひ、千葉局に遊びに来てくださいナッツー!
 
・日時:2月4日(水) お昼 0:10~0:40 
・会場:NHK千葉放送局ロビー
 
それでは、今週の千葉関連の番組をまとめたカラね! 
千葉好きなら、見逃さないでね~♪ 
チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時41分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

自分の性格を聞かれたら...?  小林若菜♪



こんにちは!小林若菜です。
 

20150129_174057.jpg


みなさんは自分の性格をどんな風に思っていますか?


普段そんなことを聞かれることはあまりないと思いますが、

自己紹介のときとかとか、インターネットなどでプロフィールを

書いたりされる方もいらっしゃると思います。

そんなときには、なんて書いていますか?


なかなか自分のことってよくわかりませんが、

私は、だいたい「前向きで明るい」と自己紹介しています。


先日、FM「ひるどき情報ちば」の本番直前の話です。

直前の番組が……

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

  

勉強をしながら音楽を...  石山千華♪


受験勉強の時には、音楽・ラジオを聞きながら机に向かっていました☆石山千華です♪

みなさんはいかがでしたか?

きょうのFM【ひるどき情報ちば】では、受験応援ソングをお届けしました♪

20150128.jpg

音楽評論家の冨田明宏さんがセレクトしたのは、この6曲↓

 

1. 北乃きい / サクラサク

2. コブクロ / YELL~エール~

3. ONE OK ROCK / アンサイズニア

4. YUI / fight

5. LiSA / best day, best way

6. ZARD/負けないで

 

曲の紹介コメントを一部、掲載します⇒

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

紙芝居で被災地を伝えたい! ☆前田春菜☆


みなさん、こんにちは(^O^)

前田春菜です♪

 

最近、気温差が激しいですね(+_+)!!

インフルエンザも流行しているので

手洗い、うがい、マスク着用など予防をしてくださいね!

 

 

 

さて、東日本大震災からまもなく4年

きょうの「ひるどき特集」は、

この震災で津波の被害を受けた旭市の話題をお伝えしました。

ここで今月、震災の体験を綴った紙芝居が出来ました。

タイトルは「まーくん がんばれ!」

 

01273.jpg

01274.jpg

(完成披露の様子)

 

 

紙芝居を制作したNPO光と風 渡邉昌子さん

どのような思いで作られたのか、お話を伺いました。

 

しばらくの間、こちら↓↓↓から聞くことができます♪

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

ぜひ、聞いてください♪

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

レイソル&ジェフ 新体制発表!~児玉 有希~


キャスターの児玉有希です♪

 

きょうのFM【ひるどき情報ちば】の番組前半”ちば☆スポ”では、

サッカーJ1の柏レイソルとJ2のジェフユナイテッド市原・千葉の2015シーズンの体制についてお伝えしました!

レイソルは7人(期限付きからの復帰含む)、ジェフは9人の選手が新しくチームに加わります。

 

レイソルの注目はやはりこの選手!

1111.jpg

2012年のロンドンオリンピックで強烈な印象を残した大津祐樹(おおつ・ゆうき)選手です。

スタイル抜群、本当に小顔です(笑)!

ドイツ、オランダのリーグでプレーし、3年半ぶりにレイソルに戻ってきた大津選手。

持ち味のドリブルそして積極的な仕掛けでチームを多くのタイトルに導きたいと静かに闘志を燃やしていました。

0000.jpg

(※レイソルの新加入選手7人)

左から

山中亮輔選手、中川寛斗選手、武富孝介選手、大津祐樹選手、クリスティアーノ選手、大島康樹選手、中山雄太選手。

大島選手と中山選手はレイソルユース出身、各世代で代表に選ばれている期待の若手。

お二人にもインタビューしたのですが、初々しさがありながらも冷静に自己分析をしていて感心させられました。

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 1/24(土)~1/30(金)放送


icon_setsubun.jpgのサムネイル画像

今週も寒かったですね~! そんな寒い日は美味しいお鍋で温まりたいナッツ♪ 千葉には美味しい具財がたくさん! 今夜は旬のお野菜たっぷりのお鍋を囲みながら、NHKをみたいナッツー♪
さてさて、今週の千葉関連の番組をまとめました!
千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時42分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

息抜きの場所を目指して♪ "介護支援カフェ"  ☆前田春菜☆


みなさん、こんにちは!前田春菜ですo(^_^)o

毎日、寒いですね>_<

風邪をひかないように気をつけてくださいね*\(^o^)/*

 

さて、きょうのFM「ひるどき情報ちば」では、

介護をする人達を支援するカフェについてお伝えしました!

 

お話を伺ったのは、カフェを主宰する布川佐登美さん!

0122.jpg

01222.jpg

 

どんな思いでカフェを立ち上げたのか、今後の活動について、伺いましたo(^_^)o

 

しばらくの間、こちら↓↓↓から聞くことができます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

ぜひチェックしてくださいo(^▽^)o

 

布川さんが主宰するカフェは↓↓↓

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第16回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、こんにチバ
NHK千葉放送局では、今年もお昼のひととき
素敵な音楽をお届けしますカラね~
今年もよろしくお願いしますナッツ

今年最初のランチタイムコンサートは、新春にふさわしい
箏曲~箏が奏でる新春の調べ~  のステージです。
 
演奏してくださったのは
箏曲演奏家  朝香麻美子(あさか まみこ)さん です。
20150122_lunch1.JPG

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ: | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

和楽器特集   *副島優子*


こんにちは♪

毎週水曜日のひるどき情報ちば

音楽評論家冨田明宏さんと楽しくお伝えしています♪♪

 

きょうは、和楽器特集でお送りしましたよ☆

20150121_hirudoki.jpg

 

スタジオには

千葉市在住の筝曲演奏家・朝香麻美子さんにお越しいただきました\(^o^)/

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:番組情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ