2014年8月

いざという時の避難路をー被災地・旭市での取り組みー


 

こんにちは!

NHK千葉放送局の制作スタッフ・くりこですよ~♪

最近、だいぶ涼しくなりましたね。夏ももう終わりなのでしょうか。

少し寂しい気もしますが、過ごしやすいな、なんて思っています。

 

さて、9月東日本大震災から3年半が経ちますが、

きょうは、震災による津波で14人が亡くなり、2人が行方不明になった旭市での取り組みをご紹介します。

 

8月28日(木)に旭市で行われたのが、いざという時の避難路の掃除や花を植える作業です。

souji2.jpg

hana1.jpg

海辺から高台に続くこの道は、以前は通る人もほとんどいない道でしたが、

雑草を刈ったり、花を植えたりすることで、普段から利用してもらい、

いざという時に役立ててもらおうというのです。

取り組みには、地元のボランティアに加え、飯岡中学の生徒さん

参加しています。

purannta1.jpg

また、避難路沿いには上の写真のように・・・。わかりますか?

「旭」という文字をプランターの花で作っているですよ♪

inntabyu1.jpg

 

この取り組みについては、

9月7日(日)午後1時5分~総合テレビで放送する

「明日へー支えあおうー」の中で紹介する予定です。

ぜひ、ご覧ください。

 

くりこでした~♪

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:千葉のみりょく | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/30(土)~9/5(金)放送


07naminori.jpg

もう9月!朝晩など、秋の気配を感じるようになりましたね。秋といえば・・実りの秋!食欲の秋!! 千葉には僕(落花生)をはじめ、美味しい実りが沢山だナッツ!お休みの日は、是非、千葉に遊びに来てナーッツ☆
さてさて、今週も千葉の番組をまとめました!千葉好きなら見逃さないでねー!チェキ・ナッツ♪

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時10分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第11回ランチタイムコンサートを開催しました♪


みなさーん、お元気ラッカ?

今日は朝から雨模様・・・ですが
暑さは一休みで過ごしやすいナッツ~ 
そんな午後のひとときを彩った、本日のランチタイムコンサートは
『草原のチェロ~馬頭琴のステージ』
~自然の音をつづる音色~
 です

20140828_batoukin1.jpg

 
演奏してくださったのは
馬頭琴奏者  美炎(みほ)さん
キーボードの竹井美子(たけいよしこ)さん、
ミニドラムの今成秀樹(いまなりひでき)さん

のみなさんです。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:19時03分 | カテゴリ: | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

早くも食欲の秋! 石山千華♪


今週は暑さが和らぎ、過ごしやすくなりましたね◎

秋が近づいてきたな~と感じます。そう、もうすぐ9月!20140829house.jpg

秋と言えば…「食欲の秋」!の私♪

今回は、「食」を求めて、こーんな場所を旅しました!

南国のような雰囲気が漂っていますが…千葉県内のある場所ですよ☆

どこかというと…山武市です!

山武市は「食」にまつわるスポットがいっぱい◎

あす・8月29日(金)午後6:10~の総合テレビ「首都圏ネットワーク」

来週・9月3日(水)午前11:05~の総合テレビ「ひるまえほっと」

紹介する予定です♪

どんな事をしてきたのか、ちょっと先取りしてお伝えしましょう(^-^)

このブログだけ、ですよ☆

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:19時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(2) | トラックバック(0)

  

馬頭琴奏者 美炎さんがゲスト! 小林若菜♪



こんにちは!小林若菜 です♪


毎週水曜日は

松戸市出身の音楽評論家

冨田明宏(とみた・あきひろ)さん とお送りしています。

20140827_170516.jpg





そしてゲストには、

馬頭琴奏者 美炎(みほ)さん をお迎えしました。

20140827_170631.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時05分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/23(土)~8/29(金)放送


07naminori.jpg

こんにちはー♪8月28日(木)は千葉局でランチタイムコンサートが開催されるラッカ♪入場無料でどなたでもお楽しみいただけるから、みんなで遊びに来てナッツ♪
 
・日時:平成26年8月28日(木) お昼 0:10~0:40
・会場:NHK千葉放送局ロビー
 
さてさて、今週も千葉関連の番組をまとめました!千葉好きなら、見逃さないでね~♪チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時02分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/16(土)~8/22(金)放送


07naminori.jpg

毎日暑いですね。そんな暑~いナッツ(夏)こそ、栄養と睡眠をたっぷりとって、体調を崩さないように気をつけようラッカー☆
それでは、今週も千葉の番組をまとめました!千葉好きなら見逃さないでねー!チェキ・ナッツ♪

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時36分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

★「軍師官兵衛」全国巡回展 開催中ラッカ★


みなさん、こんにチバ!

NHK千葉局では、今日12日から17日まで
「軍師官兵衛」全国巡回展 を開催していまーす♪
詳しくはコチラ
 

 20140812_1.JPGのサムネイル画像

 

ということで、みなさんに巡回展の魅力を、ご紹介するカラね~♪
軍師官兵衛の世界へいざ!
 

 

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:12時06分 | カテゴリ:みんなのラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ジェフ千葉 関塚 隆 監督に聞く!


児玉 有希です♪

 

きょうの【ひるどき情報ちば】番組前半の“ちば☆スポ”でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉関塚 隆(せきづか・たかし)監督が電話で生出演!

たっぷりとお話を伺いました。

 

下記をクリックすると内容を聞くことができます。

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/9(土)~8/15(金)放送


07naminori.jpg

皆さ~ん、暑さに負けず頑張ってますか~!ナッツ(夏)休みはとれましたか~!まだまだ暑いけど、千葉の海やイベントでたくさん楽しんでね~☆ それでは、今週も千葉の番組をまとめました!千葉好きなら見逃さないでね!チェキ・ナッツ♪

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時53分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ