2014年7月

熱中症対策 小林若菜♪



こんにちは!小林若菜です♪


暑い日が続いていますが、

みなさん、1日にどれくらいの水分をとっていますか?

食品に含まれるものを除くと、私は、少ない日は

1日にコップ3杯分(600ml)くらいしかとっていないことに気付きました。


ある日の私の1日

朝ご飯を食べずに(何も飲まずに)局へ。

そのままラジオスタジオへ。

1時間しゃべりっぱなし。(何も飲まず)


ようやくランチのときに、コップ1杯。

ティータイムにコップ1杯。

夕食のときにコップ1杯。

…終わり


取材やロケの日はもっと飲みますが、1日局にいる日は、こんな日もあります。(+_+)
 

よくしゃべる割に(?)、ちょっとバタバタすると飲み物を準備できずに

すぐ喉の渇きを我慢してしまうんです。

でも、熱中症対策にはこれじゃダメみたいです。


きょうは、しっかり学びました。

FM「ひるどき情報ちば」の「ひるどき特集」のゲストは、

千葉市内でクリニックを開業されていらっしゃる

中村眞人(なかむら・まさと)さんです!

 

20140731_160641.jpg

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時42分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

魅力いっぱい!宇宙博2014 


児玉有希です♪

連日厳しい暑さが続いていますが、みなさんは夏バテしていませんか?

私は、こまめな水分補給と適度な運動を心がけて体調管理に努めています。

 

さて、きょうは番組のお知らせです!

あす(水)の「ひるまえほっと」(総合テレビ・関東エリアのみ)で、リポートを放送します☆

お伝えするのは、千葉市美浜区の幕張メッセで開かれている「宇宙博2014」について!!

20140729_114635.jpg

20140729_114657.jpg

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

☆館山の海で体験♪青く神秘な輝き☆ 前田春菜☆


みなさん、こんにちは♪

最近、暑くて暑くて・・・(>人<;)

夏バテしないように夏野菜をモリモリ食べている前田春菜です♪

 さて、きょうのFM番組「ひるどき情報ちば」、「ひるどき特集」では

千葉県の南端、館山市の海で見られる

青く輝く珍しい生き物について↓↓↓お伝えしました♪

皆さん、何だかわかりますか??

072833333.jpg

 きれいですよね~(*^_^*) 青い光が神秘的です♪

 こちら、 “ウミホタル”というんです♪

 大きさ3ミリくらいカニやエビと同じ甲殻類(^O^)

 これが、青く輝く!ビックリ!です(o^^o)

 このウミホタル、なぜこんな色に輝くのか?などなど、

ウミホタルについてたっぷり伺いました~

こちらから↓↓聴くことができます(^○^)

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

ぜひ、聴いてください♪

 

そして、このウミホタルの観察会も行われています。

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 7/26(土)~8/1(金)放送


0711.jpg

千葉も梅雨明けをして暑~いナッツ(夏)が来ましたね!千葉局では順次、イベントを開催しているカラ、みなさん、遊びにきてくださいねー♪ 
 
7月28日(月)~8月 8日(金) ぼくの絵 わたしの絵展 ※土日休み  
8月12日(火)~8月17日(日) 大河ドラマ「軍師官兵衛」全国巡回展
 
今週も千葉の番組をまとめたよ♪千葉好きなら見逃さないでね!チェキ・ナッツ♪

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時32分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

「明日(7月24日)11時10分から わらべうたとえほんのせかい を開催!」


梅雨も明けていよいよ夏本番になりましたね!

プールやお祭り、花火など 夏は楽しい事がいっぱい(^u^)

 

楽しく遊んでちょっと疲れちゃった時や、暑くて外で遊ぶのが嫌になっちゃった時は

室内でゆっくり絵本を読んでみませんか?

ということで、

明日(7月24日)千葉局ではおはなしの会「わらべうたとえほんのせかい」を開催します!!!

 

7月24日(木)11時10分から40分

場所:NHK千葉放送局 1F会議室

お話:みどり文庫のみなさん

20140723_ohanashi1.JPG


20140723_ohanashi2.JPG

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17時36分 | カテゴリ:みんなの千葉放送局 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

懐かしの夏ソング♪  小林若菜♪


こんにちは!小林若菜です♪


毎週水曜日は

松戸市出身の音楽評論家

冨田明宏(とみた・あきひろ)さんとお送りしています。
 

20140723_134728.jpg

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時45分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

奥華子さんと交通安全 石山千華♪


みなさん、突然ですが…

シンガーソングライターの奥華子さんと交通安全、どんな結びつきがあるかご存知ですか?

 

そして、

・半年で一万件以上

・全国ワースト3位

・およそ6割が65歳以上

これは、何の数字か分かりますか?

 20140722st.jpg

きょうのFM【ひるどき情報ちば】で、千葉県環境生活部・生活安全課の今井隆さんに伺いました。

 

正解は…

そして、奥華子さんと交通安全のつながりとは…

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:09時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

リーグ後半戦に向けて ~柏レイソル・工藤壮人選手~


児玉 有希です♪

 

FM【ひるどき情報ちば】、毎週金曜の前半「ちば☆スポ」では、県内のスポーツの話題をお伝えしています。

今回お届けしたのは、サッカーJ1柏レイソルエース工藤壮人(くどう・まさと)選手のインタビュー。

20140717_170636.jpg

※収録中の様子@柏レイソルクラブハウス

 

あす(土)から再開するリーグ後半戦への熱い思いはもちろん、

オフの過ごし方(奥様とグアムに行ったそうです!)や夏場の厳しい戦いを乗り切るために心がけていることなどたっぷりと伺いました。

下記をクリックすると放送の一部を聞くことができます。

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 7/19(土)~7/25(金)放送


0711.jpg

毎日暑いですね。汗びっしょりになるけど、しっかり水分補給をして熱中症にならないよう、気をつけてほしいナッツ!
さてさて、今週も千葉関連の番組をまとめました。千葉好きなら、見逃さないでね♪チェキ・ナッツ!!!
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時44分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

☆海の日は、千葉みなとへ♪☆  前田春菜☆


FM番組「ひるどき情報ちば」番組後半は「ひるどき特集」

きょうは、海の日の今月(7月)21日に

千葉市で行われる千葉みなとマリンフェスタについて

千葉市集客観光課寺井隆さんに伺いました♪

07172.jpg

ことし初めて行われるこの催し。

千葉みなとエリアの特徴である海辺や自然などを活かしたイベントです♪

 カヌー体験会カブトムシやクワガタの生態教室、

懐かしい竹トンボ教室などがありますo(≧▽≦)o

 また、音楽を楽しみながらヨガもできますよ♪

お腹がすいたら、お手軽!お得なワンコイン500円BBQ(≧∇≦)!!

さらには、ハンモックに揺られながらかき氷も味わえます♪

この日は、思いっきり♪自然の中で夏を満喫できますよ~(*^◯^*)

 

会場は、千葉ポートパークと千葉ポートタワー。

内容によって開催時間が異なります!

詳しくは千葉ポートタワー043-241-0125までお問い合わせください♪

投稿者:キャスター | 投稿時間:05時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ