2014年5月

5月30日(金)のツイート ~土日の千葉県内観光・イベント情報など~


rakkaseijinn-ayame.jpgボクが金曜にTwitterでつぶやいた中カラ、土日の観光やイベント、番組などの情報を、まとめてお伝えするカラね。

千葉県のチーバくん&成田市のうなりくん&佐倉市のカムロちゃんの出没情報をはじめ、自治体公式アカウントさんのイベント情報なども、いくつかご紹介するラッカ♪

(↓ 上の方が新しい内容ラッカよ)

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:07時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 5/31(土)~6/6(金)放送


icon_shoubu.jpgのサムネイル画像

すっかりナッツ(夏)の陽気になりましたね!
きょうは、ランチタイムコンサートのお知らせがあるラッカ!
 
・日時:平成26年6月6日(金) 午後0時10分~0時40分
・会場:NHK千葉放送局ロビー
 
入場無料でどなたでもお楽しみいただけるから、気軽に遊びに来てナッツ♪
それでは、今週の千葉関連の番組の紹介だよ! チェキ・ナッツ!!!

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時58分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

"ミスあやめ"ご来局♪


 

 みなさん、こんにちは~♪

制作スタッフのくりこです。

 

きのう、水郷で知られる香取市から

市役所の方々とミスあやめのお二人が来られました♪

 20140530_ayamematuri.jpg

 

香取市にある東洋一といわれるハナショウブで知られる

水郷佐原水生植物園は、これから見ごろを迎えます。

あす、5月31日(土)から6月29日(日)まで「あやめ祭り」が開催されるとのこと。

期間中には、オランダ楽隊の演奏やミスあやめコンテストなど、

様々なイベントが行われます。

 

詳しいことは、水郷佐原水生植物園 電話0478-56-0411まで

お問い合わせください。

 

くりこでした♪

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:千葉のみりょく | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

☆花植え、磯ガキ!6月は旭へGO!!☆ 前田春菜♪♪


こんにちは!前田春菜です (*^_^*)

 きょうの「ひるどき情報ちば」は、

結城さとみアナウンサーとお送りしました(^O^)♪

0529000003.jpg

きょうの番組では、

東日本大震災で大きな被害を受けた旭市についてお伝えしました。

震災から3年と2カ月が過ぎましたが

今なお海岸沿いには、津波で住宅が流されて更地になったままの場所が目立ちます。

そんな海沿いのスペースに花壇を作る取り組みが

去年の夏ごろから行われています。

この活動は広がり、来月(6月)には海辺以外の場所でも花が植えられるんです。

0529000001.jpg

 (過去の花を植える活動の様子)

 番組では、どんな思いで取り組んでいるのか伺いました!

花を植える活動は、来月(6月)1日(日)行われます。

今からでも参加をすることができます!

詳しいことは、NPO光と風 0479-57-5769まで。

 

また、来月(6月)に行われる

名物の磯ガキで、被災地・旭の復興を後押ししようという活動もご紹介しました。

磯ガキはこちら↓↓

0529000002.jpg

 この磯ガキ、なんといっても大きさにビックリ!!!!!!

男性の手のひらサイズ!なんです'(*゜▽゜*)'!!!

そして、ぷりぷりで濃厚~~~(=´∀`)人(´∀`=)

 

このカキをたっぷり味わえる磯ガキ祭り

来月(6月)1日(日)から8月15日(金)まで開かれます!!

詳しいことは、飯岡宿泊組合0479-57-4248まで♪ 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時50分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

  

バラと音楽  石山千華♪


水曜日のFM【ひるどき情報ちば】は、音楽の日!

きょうは県内で見ごろを迎えている“バラ”にちなんで、音楽評論家の冨田明宏さんがバラソングをセレクト!

放送前にリクエストをくださった方、放送中にメールやツイッターでメッセージをお寄せくださった方、ありがとうございました♪

20140528.jpg二人で喜んでいます◎

 

実は、リクエスト曲にお応えすべく、朝からスタッフ一同で準備致しました!

時間の都合で、ほんの少ししかおかけできませんでしたが、

ヨハン・シュトラウスⅡ世のワルツ「南国のバラ」(作品388)、

ダニエル・バレンボイムの指揮、

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(2009年のニューイヤーコンサート)の演奏をお届けしました☆

 

きょうご紹介した6曲についてはこちら♪

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

☆禁煙をするには?タバコの健康への影響☆前田春菜♪♪


みなさん!こんにちは!前田春菜です(o^^o)

土曜日31日から「禁煙週間」!!

きょうの「ひるどき情報ちば」『ひるどき健康塾』では、

タバコの健康への影響と禁煙するにはどうしたらいいのかを

千葉県医師会公益財団法人ちば県民保健予防財団 理事長

藤澤武彦さんに伺いました!

 052611111.jpg

まず、千葉県の喫煙率ですが、男女別にみると、

男性の喫煙率は少しずつ低下しているものの

平成23年度は、29、3%と未だ高く、

女性の喫煙率は数年横ばいで、8、7%だそうです。

 

喫煙率の低下は早急に取り組まなければならない課題ということで、

藤澤さんたちは、禁煙に対する広報活動や

小学校に出向いてタバコの健康への影響を教えるなどの取り組みを行っています。

 

では、どんな健康への影響があるのかというと・・・

タバコの煙の中には、およそ4000種類の化学物質が含まれ、

そのうちおよそ200種類は体に有害な物質であり、

更にそのうちおよそ40種類は明らかな発がん性を示す!ということなんです。

 

さらに、家庭や職場でタバコを吸わない人が

間接的にタバコの煙を吸う“受動喫煙”の健康への影響も問題(>_<)!!

というのも、タバコを吸う人が直接肺に吸い込む主流煙に比べて、

タバコの先端から立ち上る煙、いわゆる副流煙中には、

数倍から数十倍の発がん物質や有害物質が含まれているからなんです。

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時45分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(2) | トラックバック(0)

  

バラづくしの日々◎  石山千華♪


佐倉草ぶえの丘バラ園で5月17日に【おはよう日本】で中継をして、21日には【ひるまえほっと】でリポートを放送して、c.jpg

そして、26日の【ひるまえほっと】でも、千葉県八千代市のバラ園の映像を放送する予定です◎

 

県内各地のバラ園や植物園などでバラが見ごろを迎えているようですね♪

すっかり、“バラづいている”私。 

さらには、今度、28日(水)のFM【ひるどき情報ちば】も、バラにまつわる音楽と特集でお届けする予定です☆

水曜日のレギュラーゲスト 音楽評論家の冨田明宏さんとともにお届けする一時間、

冨田さんセレクトのバラソングをお送りします!

bara4.jpg「“バラの歌”と言われれば、やっぱりコレでしょ!」

「バラ育てています」「バラの花束をもらったことあります!」

バラにまつわるエピソードや、

「美しいものにはとげがあると思った瞬間」など、を教えてください◎メ

ッセージお待ちしています☆

⇒ https://www.nhk.or.jp/chiba/program/001/contact/form.html

 

写真は、佐倉草ぶえの丘バラ園で撮影したものです☆

 

中継の後、園内で、放送を見て、来て下さったという方々に出会い、私は、幸せな気持ちになりました◎ありがとうございます!

バラ園のボランティアの方によると、今、見ごろだそうで、5月31日(土)~6月8日(日)までは“ローズフェスティバル”と題して、イベントも行うそうですよ♪

今年のフェスティバルは…

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:09時05分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

5月23日(金)のツイート ~土日の千葉県内観光・イベント情報など~


icon_shoubu.jpgのサムネイル画像ボクが金曜にTwitterでつぶやいた中カラ、土日の観光やイベント、番組などの情報を、まとめてお伝えするカラね。

千葉県のチーバくん&成田市のうなりくん&佐倉市のカムロちゃんの出没情報をはじめ、自治体公式アカウントさんのイベント情報なども、いくつかご紹介するラッカ♪

(↓ 上の方が新しい内容ラッカよ)

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:07時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

フットサル日本代表 稲葉洸太郎選手にインタビュー☆


児玉有希です♪

 

FM♪【ひるどき情報ちば】きょうの番組前半は県内のスポーツの話題をお届けする“ちば☆スポ”でした。

 フットサル日本代表バルドラール浦安所属の稲葉 洸太郎(いなば・こうたろう)選手のインタビューをお送りしました。

 

稲葉選手は、日本代表メンバーとして、今月10日までベトナムで開催されたフットサルのアジアナンバー1を決めるAFCフットサル選手権に出場。

見事連覇を達成しました!

 

インタビューでは、AFCフットサル選手権での戦い、フットサルの魅力、10年以上代表選手として活躍する秘訣など、たっぷりお話頂きました。

 

下記のサイトから音声を聞くことができます。

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時50分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 5/24(土)~5/30(金)放送


icon_shoubu.jpgのサムネイル画像

 
こんにちは!ラッカ星人だナッツ! 
すっかり初夏の陽気で、昼間は半袖で過ごせるようになったラッカね!
僕も夏服を新調しようかな~。どんな服が似合うかな…♪ 
そうそう、日ざしが強くなってきたから、日焼け対策も忘れずにね♪
 
それでは、今週の千葉関連の番組のご紹介です。
千葉好きなら見逃さないでね! チェキ・ナッツ!!!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時38分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ