2013年12月

年末年始~千葉県観光情報~ +お役立ち情報


icon_win.png

年末年始のお休み中に、千葉県ではどんなイベントがあるのか、千葉県の「ちばの観光まるごと紹介」が参考になるから、チェックしてみて下さいナッツ!
(次のページでイルミネーションや初日の出、初詣へのリンクをご紹介)

http://www.kanko.chuo.chiba.jp/  (※NHKのサイトを離れます)

 

◆寒い日が続くから、体調不良には気をつけて欲しいけど、休日や夜間の急病時などに、千葉県内の医療機関を探す場合、「ちば救急医療ネット」が、参考になるラッカ♪

http://www.qq.pref.chiba.lg.jp/qq12/WP0101/RP010101BL.do (※NHKのサイトを離れます)

なお、風疹の感染防止にむけては、NHKのストップ風疹 http://www3.nhk.or.jp/news/stopfushin/ を参考にして下さいナッツ


◆また、千葉県内の災害や防災、交通やライフラインについての情報は、
「千葉県防災ポータルサイト」がまとめているよ。

http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/ (※NHKのサイトを離れます)

 

◆千葉県内のニュース(NHK)は、
千葉県のニュース⇒ http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

首都圏 NEWS WEB⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

で、それぞれ、随時更新しているから、チェックしてみて下さいね。


12/28(土)から1/5(日)は、ボクのツイッターやブログも、お休みラッカ♪
(ただし、ニュースや番組情報は、ボッと、つぶやくかも)

 

それでは、ステキな年末年始を、みなさん、お過ごし下さいナッツ♪幸せな夢を見ることができますように!

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:17時05分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 12/28(土)~1/3(金)放送


icon_70th.png

みなさ~んお元気~♪ わっ!!!!なんと、ことしもあと4日で、おわり~♪メチャクチャ早かったですね~♪寒い日が続いてますが、年末年始も暖かくして、NHKの番組を見てくださいね~♪今週も千葉関連の番組をまとめました。千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

☆プラネタリアンカフェ☆ 児玉 有希


メリークリスマス!

きょうのFM【ひるどき情報ちば】、番組前半は「プラネタリアンカフェ」のコーナーでした。

お話はおなじみ、千葉市科学館の八重樫 憲生(やえがし・のりお)さん。

20131225_162600.jpg

今回は「2014年の天文現象と1月の星空」についてご案内頂きました。

 【2014年の天文現象について】

「月」

来年は月食が2回見られる。

4月15日と、10月8日、どちらも夕方、東の空。

4月15日は、月食の途中で月が昇り、食の終わり部分を見ることができる。

いつもとは違う、上のほうが少し欠けた月の出が見られる。

10月8日は、かけ始めから終わりまで、皆既月食を見ることができる。

「惑星」

1月6日に木星が見頃を迎える。

その後、4月に火星、5月に土星が見頃を迎える。

来年の春は、木星、火星、土星と、夕方の空が賑やか。

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

♪第3回ランチタイムコンサートを開催しました♪


メリークリスマス!みなさーん、お元気ラッカ?
NHK千葉局でもツリーを飾って、クリスマス気分いっぱいだナッツ

20131224_lunch1.JPG

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:23時59分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

【ひるどきトーク】 リコーダー奏者・大川滋子さん♪


児玉有希です☆

クリスマス・イブの【ひるどきトーク】

千葉市在住のリコーダー奏者・大川滋子(おおかわ・しげこ)さんにお越し頂きました。

20131224_171635.jpg

 

クリスマスの定番「きよしこの夜」「道化師」(ヤコブ・ファン・エイク作曲)の2曲を生演奏して頂きました!

 

それぞれ異なるリコーダーを使っての演奏、

「きよしこの夜」は厳かに、「道化師」は軽やかな音色が印象的で、心に響きました。

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時05分 | カテゴリ:児玉有希 | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

  

干支の置物作り


rakka_28.gif

放送部のKカメラマンが、香取市佐原地区佐原張子作りのようすを撮ってきました。

職人さんが手作業でひとつひとつ心をこめて作った、とてもあたたかみのある張子。
どのお馬さんも味わい深いお顔をしているラッカ~♪
白馬に乗ったラッカ星人の張子もぜひ・・・!
 
131220_hariko_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:たのしい! | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

「wktkラヂオ学園」-千葉放送局から公開生放送♪さかなクン、ホリさん出演


「wktkラヂオ学園」、きょう12月22日(日)午後9時5分から午前零時まで、ラジオ第1で千葉放送局から公開生放送!
放送は、パソコンやスマートフォンでも、NHKネットラジオ「らじる☆らじる」で全国で聴くことができるカラね♪
 
三浦祐太朗と福田彩乃の2人が回す3時間。さらに近江陽一郎がレギュラーリポーター!
「サキドリソング♪」は「the Village Papas」!スペシャルゲストは芸人のホリさんや、「達人の部屋」にさかなクンが登場
 
千葉LOVEテーマにお便りも募集中。⇒ http://www.nhk.or.jp/wktk/sunday/chibasp2.html
他の投稿コーナーなど、詳しいことは、 wktkラヂオ学園サンデーのホームページを、ご覧くださいナッツ♪

twitterでも、ハッシュタグ #wktk_r をつけてメッセージを送ってくれると、嬉しいラッカ(´∀`*)
 
会場の様子を、写真でご紹介するカラね。次のページに、さかなクンやホリさんが登場しているよ。
 

 

ボクとMC陣リハ中…あれ?彩乃さん!? (・∀・)

あ、いた(´∀`)リハーサル中の3人の風景 + ボク

(↓写真の続き↓)

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:23時59分 | カテゴリ:番組情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

きょう22日「wktkラヂオ学園サンデー」-千葉放送局から公開生放送-お便り募集中♪


きょう、12月22日(日)の「wktkラヂオ学園」は、午後9時5分から、ラジオ第1で、千葉放送局から公開生放送ラッカ。
 
三浦祐太朗と福田彩乃の2人が回す3時間。さらに近江陽一郎がレギュラーリポーター!
日曜の夜は、語る歌う学ぶ遊ぶ☆多彩なゲストとのトークも魅力!みんなで作るトークバラエティだカラね。

スペシャルゲストは芸人のホリさんや、「達人の部屋」にさかなクンが登場! 「サキドリソング♪」は「the Village Papas」!
info_sun_20131222.jpg
 

 
 
 
千葉LOVEテーマにお便りも募集中。
投稿方法など詳しいことは、 wktkラヂオ学園サンデーのホームページを、ご覧くださいナッツ♪

twitterでも、ハッシュタグ #wktk_r をつけてメッセージを送ってくれると嬉しいラッカ(´∀`*)
 
chibasp2.jpg
お便り待ってるカラね。
 
放送は、パソコンやスマートフォンでも、NHKネットラジオ「らじる☆らじる」で全国で聴くことができるラッカ♪


 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:19時05分 | カテゴリ:イベント情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

幕張パーキングエリア(下り線)で小学生の絵画展始まる ~みなさまカラの投稿~


ネクスコ東日本千葉管理事務所のご担当者様カラ投稿いただいたラッカ♪

連休や年末年始に高速道路を利用する方も多いと思いますが、
安全運転を心がけて、たのしいおでかけを。約束ラッカよ☆
 


12月14日(土)より京葉道路幕張パーキングエリア(下り線)で、小学生の絵画展が開催されました。

この絵画展は、ネクスコ東日本千葉管理事務所が、高速道路をご利用するお客様に「高速道路と地域の関わり」と「交通安全」をアピールすべく、今年4月に開通した酒々井IC近傍の小学校を対象に絵画を募集したところ多数の応募があり、高速道路をご利用のお客さまにもその力作を是非ご覧いただきたく、今月23日(月)まで開催するものです。

なお、開催にあたり同パーキングエリアでオープニングイベントが行われ、応募した作品の中から最優秀賞、優秀賞を受賞した酒々井小学校、大室台小学校の児童4名が代表となり、関係者やパーキングエリアをご利用されるお客様が見守る中、テープカットを行いました。

131220_toukou.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時00分 | カテゴリ:みなさまカラの投稿 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

12月20日(金)のツイート ~週末の千葉県内観光・イベント情報など~


icon_train_night_c.pngボクが金曜にTwitterでつぶやいた中カラ、土日祝の観光やイベント、番組などの情報を、まとめてお伝えするカラね。

千葉県のチーバくん&成田市のうなりくん&佐倉市のカムロちゃんの出没情報をはじめ、自治体公式アカウントさんのイベント情報なども、いくつかご紹介するラッカ♪

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:08時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ