2013年10月

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 10/19(土)~25(金)放送


icon_70th.png

みなさ~んお元気~♪すっかり涼しくなりましたね~♪秋の青い、青い空を見ているとなんか穏やかな気持ちになります。みなさんはどうかな~♪ そうそう、「千葉発地域ドラマ 菜の花ラインに乗りかえて」を見ていただき、ありがとうございナッツ~♪たくさんの感想を頂き、感謝、感謝で~す♪さてさて、今週も千葉の番組をまとめました。千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク

  

「受信環境クリーン図案コンクール」作品展 in ハートプラザギャラリー


技術部のFです。

1階ロビーのハートプラザでは、
「受信環境クリーン図案コンクール」応募作品展を開催しています。
 
131015_tenji_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク

  

台風26号 千葉県内の被害と影響 午後5時現在まとめ 


台風 1人不明 14人けが

NHKが各地の消防に取材したところ、千葉県では、1人の行方がわからなくなっているほか、14人がけがをしています。
このうち、成田市では、裏山の土砂が崩れて住宅が倒壊し、この家に住む56歳の男性と連絡が取れなくなっていて、警察などが捜索を続けています。
きょう午前6時ごろ、成田市成毛の佐久間忠さん(56)から「家の裏山が崩れてきた」と警察に通報がありました。
警察が現場に着くと、佐久間さんの自宅の裏山が大きく崩れて家に土砂が流れ込んでいて、佐久間さんと連絡がとれなくなっているということです。
警察によりますと、この家には佐久間さんと、妻の浩子さん(52)の2人が住んでいるということですが、土砂崩れが起きた時、浩子さんは外出中で無事でした。
警察は、通報があったあと、さらに裏山が崩れたとみて、捜索を続けています。
また、酒々井町では午前5時半すぎ、崩れた土砂が流れ込んで住宅が倒壊し、この家に住む高齢の夫婦が中に取り残されましたが、妻がまもなく救出されたあ と、夫もおよそ2時間後に救出されました。警察によりますと夫が肩や腰を打撲するけがをして病院で手当てを受けているということです。
また、木更津市でも崩れた土砂が住宅に流れ込み、この家に住む62歳の男性が左腕の骨を折るなどの大けがをしたほか、習志野市では、歩行中の76歳の女性 が強風にあおられてガラス戸にぶつかり、あごを切る軽いけがをしました。また船橋市では午前9時45分ごろ、61歳の女性が強風で勢いよく閉まったマン ションの玄関のドアに右手の薬指を挟んで指の1部を切断するけがをして、病院で手当てを受けたほか、歩行中の22歳の女性がマンホールのふたがあいている のに気づかず、深さ数10センチほどの穴に落ちて足をすりむくけがをするなど、あわせて3人がけがをしたということです。このほか、千葉市で3人、市川市 で2人、松戸市で2人、大網白里市で1人がけがをしたという
ことです。

10月16日 18時09分

 

全半壊3棟 浸水524棟

千葉県のまとめによりますと、台風26号による住宅への被害は、全壊が酒々井町で1棟半壊が木更津市と南房総市でそれぞれ1棟となっています。
また県内各地で住宅が水に浸かる被害が出ています。
千葉県のまとめでは床上浸水があわせて132棟の住宅、床下浸水が392棟の住宅となっています。ただこれらとは別に我孫子市では、およそ500世帯が水 に浸かる被害を受けたと見られる他、茂原市でも数百世帯が水に浸かったと見られるなど詳しい状況がわかっておらず、被害は増える見通しです。

10月16日 18時09分

 

氾濫警戒情報は5河川

千葉県は、台風による大雨の影響で県内のあわせて17の河川で自治体が避難勧告を出したり住民が避難を始めたりする目安となる「避難判断水位」に達したと して、11時、氾濫警戒情報を出しましたが、このうち12の河川では水位が下がったとして、氾濫警戒情報を解除しました。
千葉県によりますと午後5時現在で、▼小糸川と小櫃川が君津市の観測所で、▼一宮川が茂原市の観測所で、▼夷隅川がいすみ市の観測所で、それに▼栗山川が横芝光町の観測所で避難判断水位に達したままで、氾濫警戒情報が出されています。

10月16日 18時09分

 

6市町に避難勧告続く

NHKが各地の自治体に取材したところ、千葉県内では午後5時現在で6つの市と町で避難勧告が出されています。
避難勧告が出ているのは、
▼君津市が3つの地区の
 8696世帯、2万2251人。▼東金市が540世帯、
 1320人となっています。
▼香取市が90世帯、100人。▼いすみ市が佐室地区など
 17世帯27人、
▼多古町が7世帯、25人。
▼匝瑳市が大浦地区の
 4世帯、11人となっています。

10月16日 18時09分

 

台風関連の最新の情報は、ニュースサイトやアカウントなど情報リンク先一覧⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/170150.html でご確認下さい。

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18時20分 | カテゴリ:特設(ライフラインなど) | 固定リンク

  

台風26号 千葉県内の交通影響 午前7時30分現在 


(鉄道)
首都圏JR在来線の運転状況
 10月16日 07時23分

首都圏のJR在来線の午前6時現在の情報です。
千葉県内で運転を見合わせているのは、
△京葉線の全線、
△総武線快速の東京駅と千葉駅の間の上下線、
△JR中央・総武線普通電車の東京の三鷹駅と千葉駅の間の上下線、
△総武本線の佐倉と成東の間の上下線、
△成田線の我孫子方面が成田と我孫子の間の上下線、銚子方面が成東と銚子の間の上下線、

△内房線の姉ヶ崎と安房鴨川の間の上下線、
△外房線の千葉と安房鴨川の間の上下線、
△東金線が大網と成東の間の上下線、、
△久留里線が木更津と上総亀山の間の上下線、
△鹿島線が佐原と鹿島神宮の間の上下線、となっています。
このほか、JR在来線の多くで平常より本数を減らして運転しています。

 

首都圏私鉄各線の運転状況 10月16日 06時51分

千葉県内の私鉄各社の午前6時現在の情報です。
△京成電鉄は、京成本線の八千代台から成田空港の間と、成田スカイアクセス線の印旛日本医大と成田空港の間のいずれも上下線で、運転を見合わせています。
スカイライナーは、始発から運休していますが、そのほかの電車については、平常より本数を減らして運転しています。
△東京メトロは、東西線が東陽町から西船橋の間の上下線で運転を見合わせているほか、快速の運転を取りやめ、各駅停車で本数を減らして運行しています。
そのほかの東京メトロの路線では平常通り、運行しています。
△都営地下鉄は浅草線と三田線で本数を減らして運転しています。
△東京臨海高速鉄道りんかい線は、新木場と東京テレポートの間で始発から運転を見合わせ、東京テレポートと大崎の間で折り返し運転を行っています。
△新京成電鉄は、全線で運転を見合わせています。
△東葉高速鉄道は、西船橋駅と東勝田台駅との間で折り返し運転を行っています。
△千葉都市モノレールは、始発から本数を減らして運行しています。

 


(道路情報)
首都圏高速道路 台風の影響 
10月16日 07時09分

日本道路交通情報センターによりますと、台風に伴う強風のため、首都高速道路の湾岸線は、西方向が東海ジャンクションと並木の間、東方向が並木と湾岸環八の間で、中央環状線は外回りが板橋ジャンクションと江北ジャンクションの間、内回りが江北ジャンクションと滝野川の間で通行止めになっています。
千葉と神奈川を結ぶ東京湾アクアラインは、台風による大雨と強風の影響で袖ケ浦インターチェンジと川崎浮島インターチェンジ間の全線で通行止めとなっています。また京葉道路が千葉県の貝塚インターチェンジと蘇我インターチェンジの間の上下線で、千葉県の館山自動車道は蘇我インターチェンジと富津竹岡インターチェンジの間の上下線で通行止めとなっています。
東関東自動車道は千葉北インターチェンジと成田インターチェンジの間の上下線で、新空港自動車道が成田インターチェンジと新空港インターチェンジの間の上下線で通行止めとなっているほか、千葉東金道路が千葉東ジャンクションと東金ジャンクションの間の上下線で通行止めとなっています。
圏央道は千葉県の木更津ジャンクションと松尾横芝インターチェンジの間の内回り外回り、それに神奈川県の圏央厚木インターチェンジと相模原愛川インターチェンジの間の内回り外回りが通行止めとなっています。


(船の便)
台風で東京湾フェリーが欠航 
10月16日 07時30分

千葉県富津市の金谷と神奈川県横須賀市の久里浜を結ぶ東京湾フェリーは、15日、台風の接近に備えるため、金谷発が午後3時20分の便から、久里浜発が午後2時15分の便から、欠航となりました。
16日も最初の便から欠航し、運航の再開については、波や風の状況を見ながら判断するということです。

 


<ライフライン情報>

990の小中学校が臨時休校に 10月15日 17時09分

千葉県内54の市町村の教育委員会によりますと台風26号の接近を前に、39の市町村が全ての小中学校で16日の臨時休校を決めるなど、県内では690の小学校と300の中学校ですでに休校が決まりました。
公立の107の幼稚園でも休園が決まっています。
この他の学校でも、16日朝の段階で暴風警報が出ていれば休校としたり、登校時間を遅らせたりする対応をとる予定だということです。


千葉県内の停電 復旧 10月16日 03時54分

東京電力千葉支店によりますと、午前1時半現在、千葉県内では佐倉市と市原市、それに袖ケ浦市であわせておよそ400世帯が停電していましたが、午前3時24分までにすべて復旧しました。

 


 

台風26号関連の最新の情報は、ツイッター&情報リンク先一覧⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/170150.html でご確認下さい。

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:特設(ライフラインなど) | 固定リンク

  

台風26号 君津市で避難指示、千葉市など避難勧告 午前6時半現在 


<避難指示>
君津市小糸地区で3360世帯に避難指示 10月16日 03時15分

千葉県君津市は台風による大雨で市内を流れる小糸川が氾濫危険水位を超えたため、午前3時に小糸地区のほぼ全域のおよそ3360世帯、8840人に避難指示を出しました。

 

<避難勧告>
千葉県袖ヶ浦市に避難勧告 10月16日 06時10分

千葉県袖ケ浦市は、市内を流れる小櫃川が避難判断水位に達したため、午前5時42分、横田地区と滝ノ口地区、それに堂谷地区のあわせて1360世帯、3690人に避難勧告を出しました。


千葉市稲毛区に避難勧告  10月16日 05時44分

千葉市は稲毛区にある用水路の水があふれる恐れがあるとして、およそ4500世帯、あわせておよそ1万人に避難勧告を出しました。市によりますと、すでに一部で水があふれ、周囲の道路が冠水している場所があるということです。

千葉県木更津市に避難勧告  10月16日 05時33分

千葉県木更津市は、台風による大雨で市内を流れる矢那川と小櫃川が避難判断水位に達したため、午前5時20分、2つ川の流域に住む7720世帯、1万7649人に避難勧告を出しました。


千葉県市原市に避難勧告  10月16日 05時21分

千葉県市原市は、市内を流れる養老川が「避難判断水位」に達したため、流域の2588世帯、6139人に避難勧告を出しました。


千葉県富津市に避難勧告  10月16日 04時58分

千葉県富津市は市内を流れる湊川など2つの川が氾濫する恐れがあるとして、流域の252世帯、684人に避難勧告を出しました。


南房総市に避難勧告  10月16日 04時55分

千葉県南房総市は、台風による大雨で市内を流れる平久里川と山名川が避難判断水位に達するおそれがあるとして、流域の住民、142世帯396人に避難勧告を出しました。
また、南房総市は土砂災害の恐れが高まっているとして、山沿いの地区の住民376世帯902人にも避難勧告を出しました。


千葉君津でさらに避難勧告 10月16日 04時36分

千葉県君津市は、台風による大雨で市内を流れる小櫃川が避難判断水位に達したため、午前3時10分、小櫃地区のほぼ全域のおよそ1900世帯の5400人と、上総地区のほぼ全域のおよそ3370世帯の8000人に避難勧告を出しました。

 

鋸南町で39世帯に避難勧告 10月16日 02時18分

千葉県鋸南町は台風に伴う大雨で土砂災害の危険性が高まっているとして、午前1時40分、町内14の地区の39世帯、87人に避難勧告を出しました。

 

いすみ市で14世帯に避難勧告 10月15日 23時55分

千葉県いすみ市は、台風の接近に伴う大雨で、市内を流れるいすみ川の支流の落合川が増水し、氾濫危険水位を超えたため、市内佐室地区の14世帯、23人に避難勧告を出しました。


匝瑳市で4世帯避難勧告 10月16日 02時47分

千葉県匝瑳市は台風に伴う大雨で土砂災害の危険性が高まっているとして、大浦地区の4世帯、11人に避難勧告を出しました。
匝瑳市によりますと、午前2時半現在、3世帯8人が市民ふれあいセンターに避難しているということです。
また匝瑳市の大浦地区では大雨の影響で県道の一部が崩れる被害が出ているということです。

 

千葉県内で177人が避難 10月16日 00時43分

千葉県によりますと、午前1時10分現在、台風26号の接近に備えて避難勧告が出されているいすみ市佐室地区で、3人が避難しているほか、旭市や東庄町など県内17の市町村で174人が自治体が開設した避難所に自主的に避難しているということです。

 

<河川情報>

千葉県4河川に氾濫警戒情報  10月16日 04時58分

千葉県ではこの大雨で、新たに4つの川が自治体が避難勧告を出したり、住民が避難を始めたりする目安となる「避難判断水位」に達しています。
千葉県によりますと、小櫃川が君津市の観測所で、湊川が富津市の観測所で、養老川が市原市の観測所で矢那川が木更津市の観測所で、それぞれ「避難判断水位」に達したということです。
千葉県はこれら4つの川に、新たに「氾濫警戒情報」を出して警戒を呼びかけています。
千葉県内では、すでに小糸川が君津市の観測所で「避難判断水位」に達し、「氾濫警戒情報」が出されています。


千葉 小糸川に氾濫警戒情報 10月16日 02時14分

千葉県によりますと、この大雨で千葉県の小糸川は君津市中島地区の観測所で、自治体が避難勧告を出したり、住民が避難を始めたりする目安となる「避難判断水位」に達しています。
今後、さらに水位が上がるおそれがあり、千葉県は午前1時35分、小糸川に「氾濫警戒情報」を出して警戒を呼びかけています。


<土砂災害警戒情報>

土砂災害警戒情報 10月16日 06時10分発表

銚子地方気象台と千葉県が、午前6時10分、土砂災害警戒情報を発表しているのは、千葉市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、成田市、佐倉市、東金市、習志野市、柏市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、四街道市、袖ケ浦市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、酒々井町、栄町、芝山町、鋸南町です。これらの地域では、土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、土砂災害に厳重に警戒するとともに自治体からの避難に関する情報に注意するよう呼びかけています

館山など土砂災害警戒情報 10月16日 01時57分

銚子地方気象台と千葉県は、午前1時40分、館山市と君津市、南房総市、鋸南町に土砂災害警戒情報を出しました。
これらの地域では土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、気象台と千葉県は土砂災害に厳重に警戒するとともに自治体からの避難に関する情報に注意するよう呼びかけています。

 

 

台風26号関連の最新の情報は、ツイッター&情報リンク先一覧⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/170150.html でご確認下さい。

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:06時45分 | カテゴリ:特設(ライフラインなど) | 固定リンク

  

台風26号~千葉関連情報~ 情報リンク先


台風26号は、16日朝に千葉県に最も接近して上陸する恐れもあり、銚子地方気象台は「暴風の特別警報が発令される可能性も否定できない」として厳重な警戒を呼びかけています。
気象庁は15日午前、臨時の記者会見を行い、「関東に接近する台風としては『10年に1度』の強さとなる。早めの避難を心がけるとともに不要な外出は控えてほしい」と、厳重な警戒を呼びかけました。 (10月15日 16時56分)
午後8時までの1時間には千葉県勝浦市で48ミリの激しい雨を観測しました。(10月15日 20時49分)

※台風関連のニュース他、情報関係のリンク先を掲載しますので、最新の情報は、こちらからご確認下さい。

<NHKのニュース関連 ホームページ>

NHKニュース首都圏 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/

千葉県のニュース http://www3.nhk.or.jp/chiba/lnews/

NHKNEWSWEB(全国)⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/index.html


気象災害情報サイト http://www3.nhk.or.jp/weather/ 
台風進路など⇒ http://www3.nhk.or.jp/weather/disaster/index.html

シュト子の首都圏防災ナビ⇒ http://www.nhk.or.jp/shutoken

(※各放送局 災害情報 一覧 http://www5.nhk.or.jp/saigai/index_td.html  
←携帯からもOK:各自治体やNHK放送局からの情報があれば表示します)

 

<Twitter>  NHKのアカウント⇒ (※いずれもNHKサイトを離れます)
(ニュースなど)
首都圏放送センター http://twitter.com/nhk_shutoken

NHK千葉放送局 http://twitter.com/nhk_chiba (ラッカ星人)

NHKニュース http://twitter.com/nhk_news
報道局社会部 https://twitter.com/nhk_syakaibu
報道局科学文化部 http://twitter.com/nhk_kabun
報道局生活情報 http://twitter.com/nhk_seikatsu


(番組や編成ほか情報)
NHK広報局(NHKについてユルく案内) http://twitter.com/NHK_PR

NHK公式ツイッターアカウント一覧 http://cgi4.nhk.or.jp/toppage/external_service/

NHK ONLINE 番組表(千葉放送局 現在の時刻) http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=108&type=0&f=top 
 


<千葉県防災ポータルサイト>http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html (※NHKサイトを離れます)
 

<千葉市防災ポータルサイト>http://portal.bosai.city.chiba.lg.jp/index.html (※NHKサイトを離れます)
 

<自治体アカウント>
地方自治体が運営する公式ツイッターアカウントをまとめたサイト、 「J ガバメントonツイナビ」は以下のリンクに掲載されています。→ twinavi.jp/gov (※NHKサイトを離れます)

 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21時40分 | カテゴリ:特設(ライフラインなど) | 固定リンク

  

「メダカクラブ写真展」 in ハートプラザギャラリー


千葉局のハートプラザでは10月28日(月)~11月1日(金)の期間
「メダカクラブ写真展」を開催します。

 
131007_medaka_01.jpg
「希望のランタン」 利部義男

 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク

  

落花生の天日干し


rakka_28.gif

放送部のWカメラマンが、八街市落花生の天日干しを撮ってきました。

天日干しがはじまったラッカね~!
みんな、おひさまパワーでおいしい落花生になるのですよ。
・・・ボクもおひさまをいっぱい浴びたら、オイシイキャラに?
ちょっと今日はアウトドアな気分。
 
131011_rakkasei_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:おいしい! | 固定リンク

  

絵本から言葉や名前を覚えていきますよ♪ 「おはなしの会」次回は11月14日


10月10日 NHK千葉放送局恒例 おはなしの会「わらべうたとえほんのせかい」を開催しました。
とっても天気がよく、気持ちいい日に 可愛いお友達が集まってくれましたよ。


まずはみんなで寝ている子を「ととけっこう」を歌って起こしたよ。
袋の中で誰が寝ていたのかな・・・?
131011_ehon_01.jpg
くまくんだったのね。 さあさあ お話のはじまり はじまり
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク

  

10月11日(金)のツイート ~土日祝の千葉県内観光・イベント情報など~


131004train.pngボクが金曜にTwitterでつぶやいた中から、週末の観光やイベント、番組などの情報を、まとめてお伝えするカラね。
きょう12日(土)は、Eテレ午後2:00~Nコン 全国コンクール高等学校の部に、去年、金賞の 千葉県立幕張総合高校が登場するよ。

雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:07時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
トラックバック(1)

ページの一番上へ