2013年8月

布アートプロジェクト 「咲かせたい ちいさな幸せ」


千葉放送局開局70周年を記念してアートを作ることになりました。
題して
布アートプロジェクト「咲かせたい ちいさな幸せ」
「ちいさな幸せ」は千葉県の県花 菜の花の花言葉です。
NHK千葉放送局のロビーに菜の花畑をイメージした布のアートを咲かせましょう。

130830_event_01.jpg
アートの一部を飾りました♪
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11時00分 | カテゴリ:イベント情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

みんなで新しい朝をむかえました♪ ~ラジオ体操 in 市原市~


今年度の「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は、
いよいよ明日が最終日です!

8月30日(金)、さわやかな風が吹き抜ける中、
今朝は、千葉県市原市のゼットエーオリプリスタジアムから、
NHKラジオ第1で午前6:30~生放送しました。

130830_radio_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19時00分 | カテゴリ:イベント情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/31(土)~9/6(金)放送


icon_70th.png

みんなお元気ですか~♪まだまだ暑いけど、もう9月ですね~♪夏の思い出できたかな?さて、今週も千葉の番組をまとめたよ♪千葉好きなら見逃さないでね!チェキ・ナッツ♪

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

キミのかおはなんのカオ? 今週末8月30日(金)まで設置


130705_game_01.jpgハートプラザのIです。

1階ハートプラザロビーにお目見えしたデジタルサイネージ。(簡単に言うと・・・電子広告板)

これは、NHKの番組ポスターなどを表示する機能簡単なゲーム機能をあわせ持つ装置なのですが、ゲームをご紹介します♪

このゲーム『キミのかおはなんのカオ?』というタイトル。

カメラに映った人の顔を認識して、その人はどんな動物に似ているか?コンピューターが判定してくれるゲームなのです!

7月にご紹介しましたが、もう体験されましたか?
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:20時50分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

蒲の穂綿 ~みなさまカラの投稿~


八千代市内山昌一様カラ投稿いただいたラッカ♪

「がまのほわたに くるまれば うさぎは もとの しろうさぎ」
ボクもこのふわっふわの綿を使って、ウサギさんになってみようかナッツ。
こんなふうに・・・ → ラッカ星人・十五夜のぬりえ
 


童謡「大黒様」(因幡の白兎)の唄で、硬いガマの穂でウサギがもとの白兎になる?疑問がありましたが
ガマの穂を切り花瓶に挿して観察したところ熟して?
穂から真綿のような・・・長年の疑問が解けました


130827_toukou.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時30分 | カテゴリ:みなさまカラの投稿 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

オトナたちの社会科見学♪ ~茂原西部ボランティア会のみなさん~


130827_kengaku_01.jpg8月27日(火)、茂原西部ボランティア会の皆さんが見学に来てくれました。

屋上やテレビスタジオ、免震層などをご案内しました。

お越しいただきありがとうございました!

130827_kengaku_02.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

第18回千葉県サッカー選手権大会 ☆児玉 有希☆


みなさん!こんにちは☆

 

きょうは私の趣味の一つでもあるサッカー観戦について書きますね♪

 

8月24日(土)、天皇杯全日本サッカー選手権の出場をかけて、

第18回千葉県サッカー選手権大会決勝が、

市原市のゼットエーオリプリスタジアムで行われました。

 

決勝は浦安サッカークラブVONDS市原フットボールクラブの対戦。

 

私は会場アナウンスのお仕事で伺ったのですが、

手に汗握る白熱した展開で、ついつい試合に夢中になってしまいました。

 

試合は2対1浦安サッカークラブが優勝!

20130825_130706.jpg

天皇杯への出場を決めました。

 

浦安サッカークラブのみなさん、おめでとうございます☆

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

Nコン 千葉県コンクール 8/26(月)~放送予定 中学校の部予選など


音楽コンクールに参加してくれたおともだち、先週の小学校の部予選は聞いてくれたラッカ?
今週は、中学校の部の予選を金曜まで放送するカラね。
そして、9月1日(日)は、午後0:15~6:00まで、小中高の本選を一挙に放送するナッツ♪

みんなの素敵な歌声は、NHK-FM(千葉県内向け)
お聴きいただけるナッツ!うーん、癒される・・・(*´ρ`*)
 
ちなみに♪NHK-FM(千葉県内向け)の周波数は地域で異なるラッカ!
下記の周波数のうち受信状態の良い周波数にセットしてナッツ!
千葉 80.7MHz   白浜 82.9MHz   勝浦 83.7MHz
銚子 83.9MHz   館山 79.0MHz
 
 

『ひるどき情報ちば』では、金賞受賞校の紹介も予定しているカラね。
詳しくは⇒ コチラから見て下さいナッツ。

8月のお便りテーマは「宿題」、みんな終わったかな?メッセージも送ってラッカね。

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:千葉の番組 and more… | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ぶどう狩り


rakka_28.gif

放送部のKカメラマンが、鎌ケ谷市ぶどう狩りのようすを撮ってきました。

ぶどうと梨をいっぺんにたのしむことができるなんて・・・。
どうしよう、おなかがいくつあっても足りないラッカよ~(´∀`*)
 
130822_budou_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:おいしい! | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 8/24(土)~8/30(金)放送


icon_70th.png

みんなお元気ですか~♪まだまだ暑いけど、ボクも暑さに負けないカラね~今週も千葉の番組をまとめたよ♪千葉好きなら見逃さないでね!チェキ・ナッツ♪

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ