2013年4月

子どもたちの遊び場はどんなところ? 石山千華♪


みなさんは、プレーパークという言葉になじみはありますか?

1943年に、デンマークで生まれたもので、冒険遊び場とも呼ばれています。

子どもたちの遊びを、大人が見守り、「自分の責任で自由に遊ぶ」ということをモットーにした遊び場です。

日本では、今、全国に300以上のプレーパークがあると言われています。

千葉県では、現在、31の団体が、プレーパークを開催。

関東の中でも、東京都や神奈川県に並んで、盛んな市民活動の1つです。

 

きょう、4月30日のFM【ひるどき情報ちば】では、

このプレイパークを市川で開催している

市川子どもの外遊びの会の、代表・和田京子さんにお話を伺いました。

 20130430sta.jpg

 

市川子どもの外遊びの会が開いているイベントでは、

遊びに来た子どもたちがとっても元気!

どんなイベントかというと…

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:19時30分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

みんなのぬりえ


4/27の『チバ☆スタ』公開放送に遊びに来てくれたコットンちゃんの作品です。

青空の中、この電車に乗ってどこかへ行きたくなりますね。

またイベントやキッズコーナーに遊びに来てください(^-^)/

130430_nurie.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

#15 菜の花ラインの天下無双 ~ラッカ星人×戦国武将~


いやあ、千葉発地域ドラマ「菜の花ラインに乗りかえて」、順調に撮影がすすんでいるみたいラッカね~。

M : 大多喜町もロケ地になるんですよね!
大多喜町といったら、大多喜城。
そんなわけで、ラッカさんツイッター(@nhk_chiba)のプロフィール画像用に、こんなの作ってみました。
   ↓ ↓ ↓

profile_tadakatsu.jpg

M : 季節的に端午の節句っぽさも出て良いかなと思いまして、カブトかぶせてみましたよー。

お、おお・・・鹿角脇立兜ということはやはり・・・

M : そう!徳川四天王のひとり、本多忠勝!

ホンダム・・・ホンダムだ!!
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時00分 | カテゴリ:70周年記念ドラマ | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

  

4月28日(日)~29(月・祝)のツイート


icon_train.pngボクが土日や祝日にツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、まとめて掲載しているよ。
土曜はチバ☆スタ公開放送があって、たくさんつぶやいたので、日曜にすでにまとめてお伝えしました。
日曜や月曜・祝日も、ニュースや番組情報を、ぽっとつぶやいているカラね。
千葉大と千葉工大の学生が登場した「BS1 地球アゴラ with You 挑戦!イノベーション」、見てくれたラッカ?再放送は5月1日と8日いずれも水曜の午後2時の予定だカラね。⇒ http://www.nhk.or.jp/agora/kako/13-0428.html

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

バドミントン シニア世界一を目指す!! 児玉 有希


 

久々にブログ更新で!!

キャスターの児玉 有希です☆

 

大型連休の前半、みなさんはどのように過ごされましたか?

 私は、まだ片付いていなかった部屋の掃除をしたり、

大好きな友人と女子会!?を開いたりと充実した休日を過ごしました。

 

さて、きょうは番組のご案内です。

 

あさって(5月1日)の「ひるまえほっと」(総合テレビ 午前11時5分~)で、

リポートを放送します☆

 

内容は・・・

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

4月27日(土)のツイート ~チバ☆スタなど~


icon_train.pngボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
27土曜は、FMチバ☆スタ 「子育てについて語ろう!」の公開放送番組やニュースをお伝えしたよ。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:07時15分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

チバ☆スタ 27日(土)午後2時~4時 FM放送


毎回旬な俳優やタレントなど著名人を招き千葉の魅力や気になる話題を徹底的に語りあうチバ☆スタ。
“パパ芸人”の田村 亮さん(ロンドンブーツ1号2号)、千葉県出身の歌手、荻野目 洋子さんを招き、子育ての疑問、悩みについて、生放送で徹底的に語っていただくラッカね。

千葉県内FM局の周波数 千葉80.7MHz 白浜82.9MHz 勝浦83.7MHz 館山79.0MHz 銚子83.9MHz
 

テーマ 『どうなの!?イマどきの千葉の子育て』
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、荻野目洋子(歌手)、小川涼(俳優)
厚井大樹アナウンサー北林きく子キャスター

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時00分 | カテゴリ:番組情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

4月26日(金)のツイート ~週末の千葉県内イベント情報など~


icon_train.pngボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
金曜は、週末のイベント情報などもお伝えしたよ。
きょう27日は、午後2時からFM(千葉県域) チバ☆スタ 「子育てについて語ろう!」の放送もあるカラね。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:08時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

☆大型連休中の観光・イベント情報☆  前田春菜


こんにちは!前田春菜です☆

きょうの「ひるどき情報ちば」の番組前半は【観光情報】
千葉県観光物産協会の「佐藤利恵(さとう・りえ)」さんにお伝えしてもらいました。

 42611111111111111111111111111.jpg

まずは、鴨川市で5月4日と5日に行われる「厳島弁財天巳年大祭本開帳」
弁財天の御本像を特別に拝観できる本開帳が60年ぶりに行われるそうです!
貴重な機会ですよね☆

そして、今月28日に君津市で行われる「鹿野山のはしご獅子舞」。
およそ10mのはしごの上で、笛や太鼓の音に合わせて、
地元の2人の男性が、1匹の獅子になって舞う獅子舞なんですって!
どんな舞を披露してくれるんでしょうね!!
 

詳しくは、千葉県観光物産協会のホームページ⇒ http://www.chiba-tpa.or.jp/ (*NHKのサイトを離れます)

また、千葉県の「ちばの観光まるごと紹介」で、4月27日に開通する圏央道周辺の見どころなどを紹介しています。

http://www.kanko.chuo.chiba.jp/  (※NHKのサイトを離れます)

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時05分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 4/27(土)~5/3(金祝)放送


icon_70th.png

 みなさん、お元気~♪ まもなく大型連休だけど、休みの予定はばっちりかな~♪ぼくもどこかにお出かけするカラね~♪そして、今週も千葉に関係する番組の予定をまとめました~♪千葉好きなら見逃さないでね!チェキ・ナッツ~♪

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ