2013年2月

オトナたちの社会科見学♪ ~日本赤十字社茂原地域奉仕団のみなさん~


2月28日(木)、日本赤十字社茂原地域奉仕団の皆さんが見学に来てくれました。

屋上やテレビスタジオ、免震層などをご案内しました。

お越しいただきありがとうございました!

130228_kengaku2_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19時30分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

たのしい社会科見学♪ ~葵幼稚園~


2月28日(木)、葵幼稚園の皆さんが見学に来てくれました。

屋上やテレビスタジオ、免震層などをご案内しました。

お越しいただきありがとうございました!

130228_kengaku1_01.jpg 130228_kengaku1_02.jpg

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16時30分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

Jリーグ開幕前!ジェフ選手にインタビュー☆ 石山千華♪


きょうのFM【ひるどき情報ちば】では、前半【gogoジェフ】をお届けしました!

はじめに、今月17日(日)に柏レイソルのホームスタジアムで行われた千葉ダービーマッチを、

ジェフユナイテッド市原・千葉の広報 高橋薫さんと振り返りました♪

20130228.jpg

この試合では、ジェフが3対0で、レイソルに勝ちました。

米倉恒貴選手が2得点、新加入のナム・スンウ選手が1点をいれました!

この試合の事、そして、3月3日の開幕戦について、

この2人に、事前にインタビューをさせていただきましたよ♪

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時25分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2月27日(水)のツイート


icon_hina_small.pngボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

放送局のお仕事を体験! ~NHK放送体験クラブ その2~


130218_htc_logo.jpg
みんなー、お疲れナッツ。

きょうは、放送体験クラブの紹介第2弾と題して、参加してくれたみんなを再び紹介するラッカ☆要チェキナッツ!

第1弾はコチラ
「放送局のお仕事を体験! ~NHK放送体験クラブ その1~」

130218_htc_chara.jpg
これから紹介するのは
こんにちはいっと6けん」で2月27日(水)に放送した小学校のみんなだっちゃ。

真剣な表情と時折見せる白い歯がイケイケナッツ♪
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:20時00分 | カテゴリ:イベント情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

子宝神社として知られる銚子市の「菅原大神」に行ってきました  ◇佐々木里佳◇


2月25日、銚子市の「菅原大神」に行ってきました。(「菅原大神」は2月6日(水)のFM「ひるどき情報ちば」でご紹介した“妊活”で観光プロジェクトでご紹介した神社です。)

 「菅原大神」は“子宝神社”として知られています菅原大神の社にある子産み石を抱くと子宝に恵まれると言われていて、全国各地からたくさんの人が訪れるそうです。子産み石を抱くことができるのは、春と秋の例祭(2月25日と11月25日)だけ。この日は春の例祭の日とあって、北関東から遠くは岡山までおよそ200組のご夫婦が祈願に訪れていましたよ!

stamped_20130227_180309.jpg
銚子市観光プロデューサーの佐野明子さんと♪

stamped_20130227_180329.jpg

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:19時35分 | カテゴリ:佐々木里佳 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

布で作る独創空間!☆山迫 未紀子☆


きょうのひるどき情報ちばでは、テキスタイル作家駒澤 菜穂子(こまざわ なおこ)さんをお招きしてお話しを伺いました!

駒澤さんは、さまざまな染色技法を用いながら草木染めを行い、その布で独自の空間を演出している方なんです。

20130227_121334.jpg

駒澤さんが作り出すのは、「森」です!もともと草木染めでは、グリーンの色を出すのが難しいそうなんですが、グリーンの染めを研究している中で、布で「森」を表現したいと思うようになったそうです。

その空間というのが・・・

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:山迫未紀子 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

あす、ジェフの岡本選手・兵働選手の声を届けます! 石山千華♪


NHK千葉放送局から

午前11時より生放送でお送りしている【ひるどき情報ちば】!

毎週木曜日の前半は【ひるスポ】と題して、

県内のスポーツ情報をお届けしています◎

いよいよ、Jリーグが開幕します☆

J1の柏レイソル、J2のジェフユナイテッド市原・千葉は、

ともに3月3日(日)に初戦を迎えます。

 

あすは、gogoジェフのコーナー!

今月(2月)17日に、柏レイソルとプレシーズンマッチとして対戦した、

千葉ダービーを振り返り、開幕を前に選手の声をお届けします。

 

その選手は、タイトルにも書きました!

このお二方です♪

okamotosensyu.jpghyoudousensyu.jpg

 

ゴールキーパーの岡本昌弘選手、背番号10番の兵働昭弘選手です♪

どんなことをお聞きしたかというと…

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2月26日(火)のツイート


icon_hina_small.pngボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

パンスターズ彗星を見てみよう♪☆山迫 未紀子☆


きょうのひるどき情報ちばの後半は「プラネタリアンカフェ」のコーナーでした!

今月も千葉市科学館のプラネタリアンの酒井 朋美さんとともにお送りしました!

20130226_123854.jpg

きょうのテーマーは「彗星」ということで、3月10ごろから2週間ほど見られるチャンスがある「パンスターズ彗星」について教えてもらいました。

彗星の多くは、地球と同じように太陽の周りをまわっている小さな天体だそうで、大きさは半径数キロのものから数十キロほどのものまでさまざまなんだそうです。

「パンスターズ彗星」がもっとも明るくなると予想されている3月10日の千葉の日の入りは午後5時34分です。

太陽が沈んでから1時間ほど、西の空の低いところに注目してみるといいそうですよ♪

今回、肉眼で見るのは少し難しいかもということですが、見えることを祈って観察したいですね!!

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ:山迫未紀子 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ