2013年1月

南房総は花いっぱい♪スタジオも!?☆長 麻未


千葉県観光物産協会の佐藤利恵さんから
サプライズで、お花をいただきましたっ!

20130131_123118.jpg

「ありがとうございます!」

事前に用意していた原稿には全く書かれていなかったので、
嬉しさと驚きで・・・・知っているはずの花の名前を一瞬忘れましたっ。

ごめんなさい。ストックですね☆

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:20時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

あすからキャンプイン!【go-goマリーンズ】☆長 麻未


プロ野球は、あす、2月1日から春季キャンプが一斉にスタート

きょうの「ひるスポ」では、
千葉ロッテマリーンズ 広報 梶原紀章さんに
キャンプについて教えていただきました。

 20130131_122954.jpg

ちなみに、きょう、スタジオに伊東勤監督のポスターを貼りました♪

さて、ここでクイズですっ!

【問】この高さに軽々とポスターを貼ったのは誰でしょう?
 

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時35分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

  

もうすぐ特別 スペシャル・デイラッカ♪ ~ラッカ星人・バレンタインカード&ぬりえ~


M : ラ・・・ラッカさん。
   またずいぶん大きなカバンを持ってきましたね。


ほら~、もうすぐあのイベントでしょ?
うーん、これじゃ入りきらないかナッツ?
全国カラ想像を絶する数のチョコレートがボク宛てに届く予定だカラね。


M : 心配しなくてよいと思いますよー

ん?何か言ったかナッツ?
あ、そうそう、Mっち。
バレンタインのツイッターアイコンやぬりえの準備はできているの?


M : ふふふ、できていますよ、ラッカさん。
   ことしは
こんな感じにしようかと・・・
   ↓ ↓ ↓
rakka_valentine_c.jpg

・・・誰!?

これはひどい、ひどすぎるラッカよ!
もう、ボクじゃなくていいじゃない!
ただの顔色が黄色すぎる人だよ!

 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:14時20分 | カテゴリ:みんなのラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

1月30日(水)のツイート


icon_setsubun.jpgボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

習志野から日本一に!~地域盛り上げるアメフトの"力"~ ◇佐々木里佳◇


1月3日に東京ドームで行われた、アメリカンフットボールの日本一を決める「ライスボウル」。習志野市を拠点に活動している社会人チーム【オービックシーガルズ】が、見事3年連続6度目の日本一を果たしました。3連覇は社会人チーム史上初の快挙です

今回の3連覇達成を受けて、地元・習志野市ではどんな反響があったのか?

1月30日(水)の「こんにちはいっと6けん」でご紹介しましたよ!

番組でご紹介した千葉局のリポート「習志野から日本一~地域盛り上げるアメフトの力~」をNHK千葉放送局のホームページでも、期間限定でご覧になれます!

ぜひ、こちらからご覧くださいね♪

 

 ameft.jpg.jpg

(↑タッチダウンの直前↑)

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:20時05分 | カテゴリ:佐々木里佳 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

灯台のような存在に「ライトハウスちば」☆長 麻未


千葉県は去年7月、子どもや若者のひきこもりや不登校、ニート、家庭内暴力など
様々な問題の最初の相談窓口として、電話相談を開設しました。

相談内容に応じて助言をするほか、専門的な支援機関を紹介するもので、
「相談してよかった」など好意的な反響も出てきているということです。

相談窓口の名前は、

千葉県子ども・若者総合相談センター「ライトハウスちば」
(「ライトハウス」とは、灯台という意味です。)

 20130130_163527.jpg

きょうの「ひるどきトーク」では、窓口の担当者である
千葉県環境生活部県民生活課角橋 裕さんと、
県から業務を委託され相談を受けている
NPO法人セカンドスペース代表 成瀬榮子さんにお話を伺いました。

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時45分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

節分でまくのは落花生?大豆?千葉ではどちら?全国では?


icon_setsubun.jpgもうすぐ節分ラッカね~♪
節分を前に、ちょっと気になる質問をいただいたので、千葉県立図書館のメールレファレンスに問い合わせてみたラッカ。
 
<質問内容>

「NHK千葉放送局でツイッターを担当しているラッカ星人です。
昨年、
千葉県は出席番号が誕生日順の根拠についておたずねした際、ご回答いただきありがとうございナッツ。
今回は節分を前に、"千葉では節分に落花生をまくのですか" という質問が寄せられました。
全国カラ、北海道や九州などで落花生をまく地域があるという情報が寄せられたのですが、千葉では大豆と落花生どちらをまくのが主流なのか、他の都道府県ではどうなっているのか、また、由来などを教えていただけると嬉しいラッカ♪」

今回も、とってもていねいに答えてくれたラッカよ~。
千葉県立図書館さん、ありがとうございナッツ!

ではでは、いただいた回答をご紹介♪
↓ ↓ ↓

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:16時45分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

1月29日(火)のツイート


icon_setsubun.jpgボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時30分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ハンドボール女子の先駆者!☆長麻未


きょうの「ひるどきトーク」は、この方がゲスト!

20130129_152946.jpg

今からおよそ30年前に、日本人女性として初めて
ハンドボールの本場ドイツリーグで活躍していた
折本典代(おりもと・ふみよ)さんでした。
(写真中央、4番の選手)

写真は、1982年から1984年まで、
ドイツの名門クラブ「アウエルバッハ」でプレーしていたときのものです。
(※当時、1部リーグのクラブです)

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時45分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

辻切り ~みなさまカラの投稿~


八千代市内山昌一様カラ投稿いただいたナッツ♪

えっ!辻斬り!?
・・・ではなくて、「辻切り」ラッカ。
千葉県の各地でこの時期に行われる伝統行事。
災厄が入るのを、大蛇が防いでくれるラッカよ。
 


ずらり並んだ わらの大蛇

八千代市に江戸の昔から行われている

辻切りの行事の主役「わらで作った大蛇」で

集落の他地区からの道の境に くくりつけられ

災難を封じ五穀豊穣,郷中の安全を祈念する伝統文化です


130128_toukou_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時05分 | カテゴリ:みなさまカラの投稿 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ