2012年10月

おくすりアドベンチャー! 石山千華♪


みなさん、お薬は飲みますか?

私は、最近、健康維持のために漢方薬を飲んでいるのですが、

体の中をどのようにめぐっているのかな~と気になっておりました。

 

そんな時、タイムリーな情報をこちらの男性が教えてくれたのです☆

20121031inohana.jpg

 

鮮やかな青いパーカーを身にまとったこちらの方、

どういった人なのかというと…

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:19時00分 | カテゴリ:アナ・キャスのつぶやき | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

みかん狩り はじまりました


rakka_28.gif

放送部のWカメラマンが、袖ケ浦市東京ドイツ村みかん狩りのようすを撮ってきました。
 
もう、みかんの季節ラッカね~!コタツの準備、しておくかナッツ♪
 
121031_mikan_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時05分 | カテゴリ:たのしい! | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

10月30日(火)のツイート


icon_pumpkin_small.jpeg
ボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時20分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

大多喜町のソバおいしいよ! 10月31日放送 ♪関根香里♪


みなさん、ご無沙汰しております!

千葉市も街路樹が少しづつ色づいてきました。秋ですね☆

 

秋の楽しみ方、いろいろあると思いますが、私はこちら!

1031a.JPG

そばの実。

そう!!!秋の味覚「新そば」です!!!

待ち遠し~☆

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:21時00分 | カテゴリ:関根香里 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

東の空を注目!木星が見えるかも♪☆山迫 未紀子☆


きょうのひるどき情報ちば・後半は、千葉市科学館 天文 プラネタリウム担当酒井 朋美さんをゲストにお迎えして「木星」についてお話しを伺いました♪

20121030_121446.jpg

最近夜の9時すぎ、東の空を見るとひときわ明るい星があることに気付いたという方もいるのではないでしょうか?

それが「木星」なんです。

「木星」にまつわる、「へ~!!」をいろいろ教えて頂きましたよ!

まず、木星の直径は地球のおそよ11倍ガスで出来ているので地球のような地面がないんです!

もし宇宙船で木星に行くことができたとしたら、着陸できずに、すぽっと木星の中に入って、すぽっとまた出てくるというイメージだそうです!面白いですよね~♪

さらに「木星」には、大赤斑という地球でいうところの巨大な台風があって、なんと400年以上も消えずに回り続けているそうです!

400年前に望遠鏡を木星にむけて書いたガリレオのスケッチにも残っているそうです!

不思議がいっぱいの「木星」。最近ですと夜の9時すぎ、東の空で少し黄色みがかった色をしていて、他の星のようにキラキラ瞬かない星が木星だそうです。

星空観察してみるのも楽しそうですね♪

 

 

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時20分 | カテゴリ:山迫未紀子 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

心を癒す♪オカリナの音色☆山迫 未紀子☆


きょうのひるどき情報ちばのゲストは、オカリナ愛好家渕田 和子さんでした!

渕田さんは、オカリナの演奏を始めて15年以上。スタジオで素敵な演奏を披露していただきました!!!

999.jpg

オカリナは大きさによって音が全然違うのですが、渕田さんが持っている横の長さが25cmくらいのオカリナは、フクロウのような低い音がしました!

私が持っている中くらいのオカリナは、もう少し高い音、そしてもっと小さなオカリナは鳥の鳴き声のような音がします。

渕田さんは、成田で年に1度開かれる「オカリナのつどい」というオカリナ愛好家の方たちの発表会の代表と県内の愛好家で結成する「成田オカリナオーケストラ」の代表を務めていらっしゃいます。

大勢でオカリナを演奏すると、まるで賛美歌のようにきれいな和音が奏でられるそうです♪

私も近くで心地のいい音色を聞かせてもらって、とっても癒されました!!

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時05分 | カテゴリ:山迫未紀子 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

栄町を元気に! ふるさとまつり 酉(とり)の市 お笑いコンビがPR


栄町から、10/25(木曜)に、お客様が来られたラッカ♪栄町では、笑いを通して地域の活性化を目指すプロジェクトの一環として、お笑いコンビの「ゴールデンボーイズ」に、ことし5月1日から辞令が交付され、うっほ菅原さんが「元気づくり特命課」の課長に、また米田裕勝さんが課長補佐に着任しているよ。栄町への転入届を出して、正式に住民となり、イベントや行事などを通して、栄町のPRに努めているカラね。


20121026_18_3shot.jpg(写真:中央は岡田正市栄町長、両側がゴールデンボーイズで、右がうっほ菅原さん、左側が米田裕勝さん)



11月3日(土曜)には、千葉県立房総のむらで、ふるさとまつりが開催され、ゴールデンボーイズも登場するよ。祇園囃子や大道芸の披露、茶席なども設けられる予定ラッカ♪

12月1日(土曜)と2日(日曜)には、大鷲神社で、『安食(あじき)の酉(とり)まち』があるよ。(ポスター参照)、関東で1番遅い時期の酉の市としてこれまで知られているということラッカ♪

 

栄町のイメージキャラクターをつとめる龍夢(ドラム)くん

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:いらっしゃいませ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

たのしい社会科見学♪ ~匝瑳市立豊栄小学校~


10月29日(月)、匝瑳市立豊栄小学校の皆さんが見学に来てくれました。

屋上やテレビスタジオ、免震層などをご案内しました。

お越しいただきありがとうございました!

121030_kengaku_01.jpg
 

【続きを読む】

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11時00分 | カテゴリ:ハートプラザ便り | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

10月29日(月)のツイート


icon_pumpkin_small.jpeg
ボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時05分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

ポーセリンアートを楽しもう♪☆山迫 未紀子☆


みなさん、ポーセリンアートってご存じですか?ポーセリンアートとは、白い陶磁器の皿やカップに特殊な絵の具で絵を描いていくアートのことです。

きょうのひるどき情報ちばでは、芸術の秋にぴったりなポーセリンアートの魅力に迫りました!

ゲストは、オシャレな雰囲気が漂う、ポーセリンアート講師木村 悦子さん

20121025_114247.jpg

器に自分で好きな絵を描いて日常生活で使えるってなんだかいいですよね♪

こちらは、木村さんの作品です。角砂糖を入れてもいいですし、小物入れとして使えます。手描きの温かさが感じられて、食卓に1つあると華やかな雰囲気になりますよね。

どうやって作っていくかといいますと・・・

20121025_113848.jpg

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:山迫未紀子 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ