2012年7月31日

8月は「ペルセウス座流星群」を見よう!☆山迫 未紀子☆


きょうの「ひるどき情報ちば」、後半は「プラネタリアンカフェ」のコーナーでした。

千葉市科学館・天文・プラネタリウム担当の酒井 朋美さんに、8月に見られる「ペルセウス座流星群」について教えていただきました。

20120731_121156.jpg

「流星群」は「流星の群れ」と書くだけあって、いつもよりたくさんの流れ星が見られます。

流星群には、「しし座流星群」のように星座の名前がついていますが、どうして星座の名前がついているかご存じですか?

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:19時00分 | カテゴリ:山迫未紀子 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

和太鼓の魅力を伝えたい!☆山迫 未紀子☆


きょうの「ひるどき情報ちば」前半は「ひるどきトーク」のコーナーでした。

ゲストにお招きしたのは、和太鼓指導者の太田 雅人さんです!

太田さんは、和太鼓の指導をして22年!今は千葉県内で10チームくらいの和太鼓チームの指導をしていらっしゃいます。

20120727_164413.jpg

太田さんは、29歳のとき、海外青年協力隊としてジンバブエにも行かれた経験があります!ジンバブエでは、マリンバのセットを購入して子どもたちに教えていたそうです。

これまでたくさんの子どもたちに、太鼓や打楽器の魅力を伝えてきた太田さん。

私が取材にお邪魔したときは、佐倉市で幼稚園の年長さんとおやごさんに太鼓の指導をしていらっしゃいました!

【続きを読む】

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分 | カテゴリ:山迫未紀子 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

モバりん、おめでとう! ~茂原七夕まつりにて~


120731_mobara_01.jpg
7月27~29日に開催された"茂原七夕まつり"、今年も大勢のお客さまでにぎわっていたナッツね~!
 
28日にはマスコットキャラクターモバりんのお誕生会があったラッカよ♪
 
千葉県のご当地キャラクターがたくさん集まると聞いて、こっそり見に行ってみました。
 
モバりん、おめでとう!
たくさんのおともだちが集まってくれたラッカね。
120731_mobara_02.jpg
それにしても、みんな魅力的だナッツ~!
ふふ、ボク、なんだか自信なくなってきましたよ・・・
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分 | カテゴリ:みんなのラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

7月30日(月)のツイート


icon_summer.jpg

ボクがツイッターでつぶやいたツイートの一覧を、日ごとにまとめて掲載しているよ。
雨の日もあるラッカ。風の日もあるラッカ。だけど毎日が好日となるように、全身全霊でつぶやきたい。
二度と来ない一日を大切に。日々是好日ナッツ。
 

【続きを読む】

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:ラッカ星人 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ