2016年02月01日 (月)災害発生時の心構え & ショコラのスウィーツ ~伊藤かほり~


こんにちは、伊藤かほりです!

きょうは地域防災インストラクターの坂内美佐子さん

フレンチシェフの田島加寿央さんのコーナーがありました。

(フラッシュをたいて撮影したら、写真が白っぽくなってしまいました~!)

  20160201_125100.jpg

きょう気づいたこと。

…私たち3人揃うと、トークが止まりません(笑)

 

番組前にマイクテストの時間があって

放送中と同じ大きさの声で雑談をするわけです。

すると、あっという間に放送3分前!!

 

スタジオが温まった状態で11時を迎え、

本番も息ぴったりにお届けできました

 

(→本日の放送は、あす以降、コチラでお聴きいただけます

 

「くらしワンポイント~防災~」のコーナーで

いつも坂内さんがおっしゃるのは、まずは自分の身を守ること!

自分が無事でなければ、家族や友人を助けられません。

 “自助” があっての “共助” なのです!

 

災害発生時の心構えとして、

揺れた!と思ったら、まずは転倒物や落下物から

自分の身を守ることを考えましょう。

 

揺れがおさまり、心も落ち着いてから、火の始末や火の元の確認

こうすることで、やけどなどの二次災害を防ぐことができるそうです。

 

そして、避難に適した身支度を整え、

非常用持ち出し袋を避難口に移動させ、

自宅の周辺の安全を確認して、一時避難場所に避難します。

 

玄関などドアは、ゆがむと開かなくなる場合があるので注意が必要です。

窓ガラスを割って外に出るときは、怪我にも注意してください。

一時避難場所までの経路も含めて、

日ごろからシミュレートしておきたいと思いました。

 

坂内さんには、番組後半の田島さんの「簡単フレンチ」のコーナーまで

残っていただきたかったのですが、コーナー終了後、講演会のため

移動されなくてはならなかったので、きょうは実現せず。。。

しかし!!お二人のコラボレーションが、来月、実現します!!

 

田島さんは、保存食を使った料理をご紹介くださるとのこと。

(→本日ご紹介した“春巻きショコラ”CHIBAショコラ”については
 コチラもご覧ください♪ とってもおいしかったです!!)

 

どちらのコーナーも次回の放送は、3月7日(月)の予定です。

お二人の息の合ったトークを、どうぞお楽しみに

 

 

[伊藤かほり]

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時00分

ページの一番上へ