2013年09月02日 (月)ビートルズファンが集う場所☆ 石山千華♪


 

大事にしているコレクションはありますか?

 

ビートルズのファンの男性が、グッズやレコード、スクラップなどを集めた私設の資料館を千葉県船橋市にオープンさせ、

ファンたちが集い、楽しい時間を過ごしていると聞き、伺いました♪

 201309025.jpg

左側にいらっしゃる野口淳さんがこの資料館を運営されています。

博物館学芸員の資格も持ち、都内で英語の教員をされている野口さん。

どんな資料館なのかというと…

 

 

 

 

船橋市にあるアパート2部屋を使って開かれている私設ビートルズ資料館。

1つは、資料の展示室。201309024.jpg

野口さんは中学生の時からファンだそうで、

これまでのビートルズについて書かれてきた新聞記事(海外の記事もスクラップされています)や、

様々なグッズを手に取ることができます。

 201309021.jpg

 

 

そしてもう1室。

201309022.jpg

こちらはオーディオルーム。

仕事の傍ら開いているこの資料館は、来館日を決めて来館の予約を受け付けます。

来た人たちとともに、このオーディオルームで、レコードなどを楽しみます。

同じ楽曲でも、

発売された国によって音が異なったり、様々なバージョンがあったり、

野口さんの解説とともに楽しめます。

 

野口さんは、ここをオープンさせたことで、多くのファンと語ることができて、

幸せな時間を過ごすことができている、とおっしゃっていました。

 

 

野口さんの思いや、来館者の感想なども含めて、きょうの「ひるどきトーク」でご紹介した内容は、こちらの音声ファイルでお聞きいただくことができます♪

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

  

開館日など詳しくは、私設ビートルズ資料館のホームページをご覧ください。

また、資料館以外でも、野口さんが集めてきたアナログ盤の楽曲を聞くレコードの観賞会を船橋市内の公民館で、今年から開くようになりました。

今月は、21日(土)船橋市にある丸山公民館で午後2時半から4時まで行われる予定です。

問い合わせの電話番号は、047-439-0118です。

 

石山千華♪

投稿者:キャスター | 投稿時間:20時15分

ページの一番上へ