2013年07月12日 (金)流しカワウソ


rakka_28.gif

放送部のWカメラマンが、市川市動植物園流しカワウソを撮ってきました。

そうそう、夏といったら流しそう・・・え?カワウソ!?
カカカ、カワウソくんが流れてくるラッカ!
ちょっとびっくりしたけれど、涼しそうラッカ~たのしそうラッカ~。
 
130711_kawauso_01.jpg
 
130711_kawauso_02.jpg

130711_kawauso_03.jpg

130711_kawauso_04.jpg

130711_kawauso_05.jpg
 
厳しい暑さが続いていますが、千葉県市川市にある動物園では、流しそうめんのように水を流したパイプの中で、涼しげに遊ぶある動物の姿が人気を集めています。

その動物は、カワウソです。

千葉県市川市の市川市動植物園では、飼育しているコツメカワウソのために、この、流しそうめんのような遊具を設置し、「流しカワウソ」として、来園者に公開しています。

カワウソ用の遊具は、職員が配水管用のパイプを切って作ったもので、長さは4mほどあります。

去年の夏、初めてこの遊具を設置したところ、カワウソたちが楽しそうに流れて遊んだため、ことしは、新たにもう一本パイプを増やし、途中に階段をつけるなどの新たな工夫もしたそうです。

厳しい暑さが続く中、4匹のカワウソが、元気いっぱいにパイプの中で遊ぶ姿を見せ、動物園を訪れた親子連れは「すごく涼しそうでうらやましいです」と話していました。

この遊具を考えた飼育担当の水品繁和さんは、「この夏の暑さですから、彼らの涼んでいる様子を見て、少しでも涼しい気持ちになってもらえたらと思います」と話していました。

市川市動植物園では、この「流しカワウソ」の遊具を、カワウソの動きを見ながらさらに改良していきたいということです。

【問い合わせ】 市川市動植物園 電話 : 047-338-1960
動画はNHK NEWS WEB⇒ http://nhk.jp/S0HGQ8 ←7/17水まで掲載  
千葉県のニュース⇒ http://www.nhk.or.jp/chiba/lnews/

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:00時30分

ページの一番上へ