2012年09月06日 (木)銚子で「郷の香」の収穫がはじまりました


rakka_28.gif

放送部のWカメラマンが、銚子市落花生「郷の香」収穫の様子を撮ってきたラッカよ。
 
落花生キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
し、失礼しました・・・。
なんだか激しく "落花生" に反応してしまったナッツ。

「郷の香」は主にゆでて食べる落花生。
旬の味覚を、お好みのかたさ・塩加減でたのしんでほしいナッツ♪

 
120906_rakkasei_01.jpg
 
120906_rakkasei_02.jpg

120906_rakkasei_03.jpg 120906_rakkasei_04.jpg
120906_rakkasei_05.jpg 120906_rakkasei_06.jpg
秋が旬の落花生の産地として知られる千葉県では、主にゆでて食べるわせの品種が収穫時期を迎え、銚子市では厳しい残暑が続く中、朝早くから収穫が行われています。
千葉県の農業試験場が平成7年に開発した「郷の香」という品種の落花生は短期間で成長するため他の品種と比べて早く収穫が始まり、乾燥させず、主にゆでて食べる「ゆで落花生」用として出荷されるのが特徴です。
野菜作りが盛んな銚子市では、17軒の農家がキャベツや大根を収穫したあとの畑でこの落花生作りを続けていて、8月中旬から始まった収穫作業が、最盛期を迎えています。
このうち宮内春雄さんの畑では(みやうち・はるお)連日、朝早くから家族総出で収穫しているということで、土の中から落花生をひとつひとつ丁寧に手で掘り起こしてあと、機械を通して実の詰まったさやを取り出していました。
宮内さんは、「ことしは雨が少なく水やりに苦労したが、つぶは大きくできがいい。
一足早い秋の味覚を楽しんでほしい」と話していました。
銚子市の「郷の香」の収穫は、9月中旬まで続くということです。


【問い合わせ】 JAちばみどり 電話:0479-23-9666

rakka_28.gif

え?お風呂の準備をしてくれたラッカ?
わーい、うれしいナッツ♪
それでは、リラックスタイム突入・・・
ちょ、ちょっと待つラッカ!
もしかしてボクをゆで・・・
ちがうカラっ!ボク、落花生っぽいけど、ちがうカラっ!

 

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時00分

ページの一番上へ