2020年01月28日 (火)1月28日のひるどき


こんにちは!伊藤です。
今朝も寒かったですね・・。みなさん風邪はひいていませんか?
きょうはシンガーソングライターで神社巡拝家の 佐々木優太さんと一緒にお送りしました。
おすすめブックのコーナーでは 
今月のテーマ 「歴史小説」から 杉本苑子さんの小説滝沢馬琴をご紹介しました。

img_20200128165043.jpg

写真中央は 千葉県立中央図書館 木内史佳 さん

滝沢馬琴』は、
千葉にゆかりのある『南総里見八犬伝』の作者で有名な滝沢馬琴(曲亭馬琴)の後半生を描いた作品。戯作文学の大家である滝沢馬琴の人となりが、史実に基づいて克明に描かれています。

今回は 歴史小説のご紹介ですが、 
みなさんは 歴史小説 と 時代小説 の違い、知っていましたか?

「歴史小説」は、歴史上の史実に基づいて、登場人物や出来事が描かれている作品。
(セリフや細かい描写などは作者の自由)
「時代小説」は、時代設定が現代以外であれば良くて 江戸時代など
過去の時代を舞台にした物語であれば、登場人物が架空の人物でも、ストーリーが奇抜でも構わないということです。
→ラジオの音声はこちらから

 

後半の のんさん☆ちば鉄道旅のコーナーでは、千葉都市モノレール をご紹介しました。
img_20200128165047.jpg

千葉都市モノレール。スタジオからも見られます!
いろんなラッピングが施された車両にも注目してくださいね♪

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時46分

ページの一番上へ