2020年01月14日 (火)梅といちご♪~小村美記~


こんにちは♪小村 美記(おむら・みき)です。

FM80.7MHz「ひるどき情報ちば」

 img_20200114165324.jpg

きょうは、神社巡拝家でシンガーソングライターの佐々木優太さんとお届けしました♪ 

 

写真に写っている女性は、県立青葉の森公園の上坂美香さん♪

「おすすめガーデニング」のコーナーにご出演いただきました!

 

「おすすめガーデニング」「おすすめスポット!ちば」のコーナーがありましたよ!

 

 

〇おすすめガーデニング

前半は、「おすすめガーデニング」のコーナー♪

 

テーマは「新春は馥郁たる香りのウメの花から」ということで、

県立青葉の森公園の上坂美香(かみさか・みか)さんに教えていただきました。

 

1月は一年の中でも最も寒い時季。

暖かいお部屋で、春からのガーデニング計画を立てる、というのもいいですね。

とはいえ、寒い時季には寒い時季なりの作業もありますし、寒い中で咲いている花もあります。

 

今月は、そんな寒い時季に凛として咲く花のひとつで、

おめでたい花でもある「ウメ」についてご紹介していただきましたよ。

 

 

〇おすすめスポット!ちば

後半は「おすすめスポット!ちば」のコーナーです。

きょうは、これから春にかけて楽しめる場所をご紹介します。山武市の「いちご狩り」です。

 img_20200114165328.jpg

詳しいお話を山武市成東観光苺組合・相葉英樹(あいば・ひでき)さんに伺いました。

 

山武市は、太平洋の温暖な気候により、古くから施設園芸が盛んな地域。

なかでも苺は県内で1.2位を争う産地となっています。

 

山武市成東観光苺組合は山武市を通る国道126号線を中心に、20戸が軒を連ねています。

栽培品種は各苺園のよって違い、相葉いちご園では、23品種程を栽培しています。

 

スタジオでは何種類か人気のいちごを食べ比べさせていただきました!

左から「真紅の美鈴(通称くろいちご)」「チーバベリー」「ふさのか」「桃薫」です。

 img_20200114165334.jpg

それぞれ味も香りも全然違って、食べ比べするのが楽しかったです。

スタジオでは、いちご狩りのコツ、おいしい食べ方など教えていただきましたよ♪

 

開催期間は5月中旬まで。詳しくは山武市成東観光苺組合のHPをご覧ください。

詳しい内容など、今日放送した音声は、こちらカラぜひお聞きくださいね♪

 

 

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:17時42分

ページの一番上へ