2019年12月02日 (月)児童虐待防止と、クリスマス音楽祭♪~小村美記~


こんにちは♪小村 美記(おむら・みき)です。

FM80.7MHz「ひるどき情報ちば」

 メインコーナーは「ニュースアップちば」と「ひるどき特集」でした。

img_20191128131355.jpg

写真に写っているのは、松戸クリスマス音楽祭 実行委員会 実行委員長の、

四ツ谷和好(よつや・かずよし)さんです。

 

 

〇ニュースアップちば

前半は「ニュースアップちば」のコーナー

きょうのテーマは「児童虐待」でした。

 

取材にあたっている千葉局の松尾 愛(まつお・めぐみ)記者に聞きました。

 

児童虐待に関する相談件数は年々増え続け、昨年度は全国でおよそ16万件に上りました。

父親から暴力を受けて育ち、高校生で初めて助けを求め保護された20代男性のケースを通し、

児童虐待の現状や、虐待を受けた子ども達への支援のあり方についてお伝えしました。

 

〇ひるどき特集

そして後半は、「ひるどき特集」。

きょうは「松戸クリスマス音楽祭」についてです。

 

12月に入り、町の中はイルミネーションも、流れる音楽もクリスマス一色ですよね。

そんな季節にぴったりの音楽祭が、いま松戸市で開かれているんです。

 

松戸クリスマス音楽祭 実行委員会 実行委員長の、

四ツ谷和好(よつや・かずよし)さんに、スタジオにお越しいただき、お話伺いました。

 

「松戸クリスマス音楽祭」では、本当に松戸市内のいたるところで

生の音楽が気軽に聞けるので、とてもわくわくします。

 

また、コンサートホールだけでなく地域の商店街で行われるので、

地域活性化にもつながっているなと感じました。

 

この音楽祭の様子は、今週土曜日12月7日放送の

NHK総合テレビ「おはよう日本~関東甲信越」

土曜すてき旅のコーナーでも詳しくご紹介しますので、ぜひご覧くださいね。

 

 

今日の音声はこちらから、どうぞ☆

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時30分

ページの一番上へ