2019年11月22日 (金)水球とねぎサミット


こんにちは!今日のひるどき担当は伊藤でした。
前半のちば☆スポでは  水球 について。
秀明大学水球クラブ キャプテンの 鈴木琴莉選手 にインタビューしました。
→音声はこちらから

今回は 電話インタビューとなり、写真がないのが残念ですが・・><
小川アナウンサーが水球経験者ということもあって 鈴木選手と水球あるあるで盛り上がっていました。とにかく、カロリー消費の激しいスポーツだということが伝わってきましたよね。
格闘技の要素、球技の要素、かけひき・・いろんなところに注目して試合を見たいです。


鈴木選手、来週から代表合宿が始まるということ。
体幹トレーニングの1つとして、今度初めてレスリングの練習もするそうです。
水球選手、どんなスポーツもできそうですね( ゚Д゚)!!
ケガには気を付けて、頑張ってください!

また 秀明大学水球クラブでは、
来月(12月)24日・25日・26日・27日・28日の5日間、
25m以上およげる 小学生・中学生向けに 冬季水球教室 が開かれます。

時間は 午前10時ー正午までで
すべての回に参加できなくても大丈夫だそうです。

会場は 秀明大学屋内プール 費用は 800円(保険代)。
問い合わせは 秀明大学 047-488-2134です。


後半は 「発信!わがまち」 
松戸市から、明日と明後日開催の「全国ねぎサミット2019 in松戸」をご紹介しました。

 img_20191122143907.jpg

全国14府県22産地24種類のねぎが集まるということ。
ねぎ産地ごとに 販売もあるそうです。

松戸市からは 矢切ネギ あじさいねぎ 松戸ねぎの3種類!!

矢切ねぎ」はやわらかで甘い、みずみずしく肉厚で、鍋で煮たり、
そのまま焼いてジューシーに頂ける万能なねぎで、12月~1月までが旬!
料亭向けの食材として主に流通し、購入ができる場所が限られていますが、
生産農家の直売、松戸市内の野菜直売所、JAとうかつ中央で入手することができるそうです。


あじさいねぎ」はドレッシング、ねぎみそ、またソーセージなど、
調理しても損なわれない香り高さ・味の良さを生かし、加工品に適しているそう。

明日とあさっては、
矢切ねぎは ねぎの一本炭火焼きを、
あじさいねぎは お好み焼き用の生地に細かく刻んだ ねぎ焼きが販売されます。

ちょっと天気が心配ですが
みなさんぜひ美味しいネギを食べに、お出かけくださいね!

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分

ページの一番上へ