2019年11月06日 (水)ひるどきキャラバン2019in道の駅発酵の里こうざき


こんにちは♪小村美記です。

 

FM80.7MHz「ひるどき情報ちば」

10/31(木)は、NHK千葉放送局のスタジオを飛び出して、

神崎町の道の駅「発酵の里こうざき」から公開生放送でお送りしました。

 img_20191106110516.jpg

 

写真に写っているのは、左手から、

小川浩司アナウンサー、シンガソングライターで神社巡拝家の佐々木優太さん、

道の駅「発酵の里こうざき」副駅長・木内正義さん、

地元の蔵元、「寺田本家」当主の寺田 優さん、神崎町役場の「町娘お里」こと澤田聡美さん、

そして私、小村美記です。

 

 

 

番組は発酵づくしの1時間。

 

道の駅発酵の里こうざきの人気商品ランキングや、地元の酒造会社が語る発酵の魅力、

そして発酵食品を使ったオリジナルレシピなど、盛りだくさんでお送りしました。

 

 

発酵の魅力①「道の駅発酵の里こうざき」

まずは「道の駅発酵の里こうざき」の魅力を紹介♪

神崎町は、人口6000人あまりの小さな町。

 

利根川の水運を利用して、コメ作り、大豆づくりが盛んに行われたうえに、良質な地下水があることから、

酒どころ、みそどころ、醤油どころ、で昔から発酵の里でした。

 

その発酵の魅力を伝えていこうと、地元の2つの酒蔵が力を合わせて酒蔵祭りを開催したところ、

5万人ほどが集まり大成功!その後、道の駅発酵の里こうざきが完成し、

「全国初」の「発酵をテーマにした道の駅」が生まれたのです。

 img_20191106110549.jpg

番組の中では、発酵の里こうざきの発酵市場で、地元商品の売り上げ点数ランキングをご紹介♪

果たしてどんな結果に?!詳しくはこちらをお聞きください♪

 

発酵の魅力②「自然発酵にこだわる酒造会社」

創業340年、いまでも機械をほとんど使わずに、

微生物の力を最大限ひきだす自然の酒造りを続けている

「寺田本家」の酒造りをご紹介。

 

24代目の当主、寺田 優(てらだ・まさる)さんにお話伺いましたよ。

 

お米も無農薬で作っていて、

微生物と力を合わせるために、蔵人の皆さんがお酒づくりの時に唄を歌うそうです!

 

番組では、発芽玄米を使った珍しいお酒をご紹介!

お米あえて磨かず、削らずに、栄養分をそのままに玄米でつくった日本酒です。

 img_20191106111204.jpg

佐々木さんは「おばあちゃん家のぬか床のにおい」と言っていましたが、私も飲んでびっくり!

味は「シュワっとしたお酢」。

 

でも何より驚いたのがのどごしです。

炭酸とは違う、体にしみこむような泡でした。

口の中で発酵のすべてを感じられる一品です。

 

寺田さんいわく、日本一まずい酒だ、と言って販売しているそう。

大変ユニークなお酒なので苦手な方も多いんですが、

体調がよくなった、という方もいて、ファンも多いそうですよ♪

 

 

発酵の魅力③「家庭でもできる発酵食メニュー」

 

そして最後は家庭でもできる発酵食メニューのご紹介。

「町娘お里」こと神崎町まちづくり課の澤田聡美さんにお話を伺いました。

 img_20191106110557.jpg

ご紹介いただいたのは「さばみそ缶で作るかんたん冷や汁」

火を使わなくても出来るので、万が一の災害時にも食べられます。

材料と作り方はこちらです。

 img_20191106110543.jpg

「さば味噌缶で作る冷や汁」

【材料】

・さば味噌缶(水煮でも)

・ねぎ

・きゅうり

・木綿とうふ(手でちぎる)

・みそ 

・みようが 

・しょうが(おろして加える) 

・すりごま

作り方は、混ぜるだけです!

 

すべての材料を入れ(缶詰の汁も)最後にしょうがとすりごまを加える。

味噌の風味が際立ち、子どもでも簡単に作れますし、ご飯はもちろん、そうめんのつけだれにもできますよ♪

 

また簡単にできる「醤油糀」も教えていただきました。

 

濃口醤油と糀を1対1で混ぜ合わせ、1~2週間常温で置くだけで、どんな料理にも使えます。

常備したい万能調味料で、醤油糀は塩糀に比べ旨味が10倍だそうですよ!

 

ぜひご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

 

 そして、発酵とこの町をテーマに、

佐々木さんに生歌を披露していただきました。

身体に心地よく染みわたるあたたかい歌でした♪

【佐々木さんの生歌の歌詞】

目に映らなくても

そこにいるよ  生きている

手に触れられなくても

そこにいるよ  生きている

 

歩くスピードは違うけれど

同じ道を生きている

  

沸き上がる力は

同じ道を生きているから

 

 img_20191106110525.jpg

 

今日は発酵をテーマにお送りしましたが、発酵は小さな微生物の力で生まれます。

 目に見えない微生物の声にも、耳を傾ける1時間でした。

 

会場にお越しいただいた皆さん、ラジオの前の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時08分

ページの一番上へ