2019年10月28日 (月)悪質商法と発酵文化~小村美記~


こんにちは♪小村 美記です。

 

FM80.7MHz「ひるどき情報ちば」

 img_20191028121425.jpg

今日は小川浩司アナウンサーとお送りしました。

10月31日(木)には道の駅こうざきで、

公開生放送もあるのでそちらもお楽しみに♪

 

今日のメインコーナーは「ニュースアップちば」と「世界の国からChibaイイネ!」でした。

 

 

 

 

〇ニュースアップちば

前半は「ニュースアップちば」のコーナー。

 

今日は「被災地狙った悪質商法」をテーマにお送りしました。

千葉局の仲井 道(なかい・とおる)記者デスクに話を聞きました。

 

台風15号、19号、そして先週25日の大雨により、県内は大きな被害がありました。

そんな中、被災地で詐欺まがいの悪質商法が増えているというのです。

 

その悪質な手口について、仲井記者デスクに話を聞きました。

 

詳しくはこちら

 

 

〇ひるどき特集「世界の国からChibaイイネ!」

『ひるどき特集』は、『世界の国からChibaイイネ!』でした。

 img_20191028121434.jpg

きょうは、日本酒が大好きで、日本酒の魅力を発信する仕事をしているという、

国際ビジネスプロデューサーのジャスティン・ポッツさんにお越しいただき、お話伺いましたよ。

 

ポッツさんはいすみ市在住。日本酒のおいしさを広める活動をし、

ローカルの食文化や日本酒を活かしたプロジェクトに携わり、全国行脚をしているんです。

 

日本酒を好きになったきっかけは、調味料の生産者、酒蔵さんとの出会い。

特に、殆どすべてが「麹」由来の発酵であることに気づいた時に目からウロコで、

すっかりハマってしまったそうなのです。

 

そこから発酵・麹の魅力を伝えたいと思い、いすみ市で蔵人になったほど。

日本酒の魅力をたっぷり伺いましたよ。

 

今日の音声はこちらから、どうぞ☆

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時05分

ページの一番上へ