2019年10月25日 (金)中村妃智 選手


こんにちは。今日のひるどき担当は伊藤でした。

ちば☆スポ のゲストは・・
東京オリンピック出場を目指す 自転車中距離種目 日本代表浦安市出身
中村妃智(なかむら・きさと)選手です♪ 
img_20191025133216.jpg
お持ちいただいたのは、練習用のロードバイク。
重さは7キロほどだそう。とっても軽い!!
そしてなにより 中村選手とってもキュート!!!笑顔に癒されました。

オリンピックに向けて中村選手が今力を入れている種目が、
2人1組で挑む「マディソン」と、4人チームで戦う「チームパシュート
この2つで オリンピック出場を目指しています。


どんなところで競技しているかというと・・・
みなさんにイメージしていただきたいのは 競輪場です!
1周 250m、床の斜面が最大45度のところを
マディソンの場合は、なんと20km(80周)も走るんです!
車と同じくらいのスピードで、・・すごいですよね!!

どちらの種目もチームワークが大切!ということで、
マディソンでは特に 交代がうまくいくかどうかが 勝利へのカギだそう。
先日行われたアジア選手権の結果は・・?? 
⇒音声はこちらから

 

オリンピック出場するには、
マディソンに関しては 世界ランク16位以内に入ることが条件で、今日本は14位(25日時点)
そして、チームパシュートは、世界ランク8位以内が条件で、今日本は11位(25日時点)
(※チームパシュートで8位以内に入ると、自動的にマディソンも出られる仕組み)

自転車のシーズンは今月から、ということで、
ポイント獲得に向けたワールドカップなどの大会が続いていきます。
中村選手、ケガには気をつけてぜひ頑張ってきてくださいね!

 img_20191025133221.jpg

また、千葉市の「千葉競輪場」(1周500m)は
今行われている改修工事によって、
国際規定の競技用トラック(1周250m)に生まれ変わる予定です。

これによって 近い将来、千葉で世界大会が行われるかもしれませんよね!
ヨーロッパではサッカーと同じくらいメジャーな、自転車競技。
千葉から自転車をもっと盛り上げていきましょう!!!


中村選手、また千葉局に遊びにきてください^^☆

 

 

県内各地で、今朝から強い雨が降っています。
みなさんがお住まいの地域は、大丈夫でしょうか。
土砂災害や浸水、川の氾濫に警戒してください。
また自治体からの避難の情報にも注意してください。

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時30分

ページの一番上へ