2019年10月07日 (月)あの時あの歌


こんにちは!きょうのひるどき担当は伊藤でした。

今朝は冷えましたね。皆さん体調崩さないように気をつけてください。
午前7時、わたしはこの寒さに驚き、思わず、エアコンの暖房スイッチON
ほぼ無意識に。今シーズン初の暖房。

なぜかというと、夏からの “半そで短パンスタイル” で睡眠していたからです。
番組中「前日に気温確認してから着こんで寝なさい!!」と小川アナのお父さんのような突っ込みが入りましたけど、ほんとにその通りですね。

あしたはまた気温が上がるみたいですが、季節はゆっくり秋に向かってます。
そろそろ、衣替え・寒さへの準備をしないと、ですね!

◎番組前半は「ニュースアップちば」のコーナー。

img_20191007122045.jpg

台風15号で、市原市ではゴルフ練習場のポールが倒壊して大きな被害がでました。
ポールの撤去や壊れた住宅の補償はどうなるのか、取材にあたっている中瀬充輝 記者とお伝えしました。→音声はこちらから
今週の10日(木)に、
▼ゴルフ練習場側と、▼解体業者が 改めて、住民に対する説明会を開く予定だということ。
復旧にむけた協議に進展があるのか、注目されます。

 

◎後半は「あの時あの歌」のコーナー。
大多喜町でゲストハウスのオーナーをしているカズさんに、心に残る1曲を伺いました。

大多喜町も 先月の台風15号の影響で、山沿いを中心に被害があり、カズさんのゲストハウスでも1週間ほど、停電・断水していたということです。

しかし、カズさんのゲストハウス(兼ご自宅)は 大正時代から続く古民家。
風通しもよく、日頃から かまどでご飯を炊いているため常に薪がある状態で、
近くには飲み水に使用できるきれいな川があり、基本的な生活は 停電中も送れたそうです。

昔ながらの知恵や 宿のコンセプトである 
自然に寄り添って、できる限り電気に頼らない暮らし 」で今回の災害を乗り越えた 、という貴重なお話を伺えました。

 

カズさんのゲストハウスのかまど↓
img_20191007122316.jpg

リクエスト曲は ♪キアラ・セトル「This is me」
ありのままで、自分は自分でいい!と  強いメッセージが込められた1曲ですよね。

カズさんは 何か考え事をされているときに聴くそうです。
わたしも番組中に聴いていて、前向きな気持ちになれたような・・。
これが私!と堂々としていたいです。
そして、誰かをありのまま、受け止める人 でありたいです。

「あの時あの歌」のコーナーではリクエスト曲とエピソードを募集しています。
みなさんからの投稿をお待ちしています♪

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時25分

ページの一番上へ