2019年09月26日 (木)「白い」をテーマにものまね川柳!! ~中村 香織~


こんにちは、中村香織です。

きょうFM80.7MHz【ひるどき情報ちば】

台風15号に伴う生活情報と「ものまね川柳」のコーナーでした。

白井市出身のモノマネ芸人ホリさんとお伝えしました。

20190926.jpg

「ものまね川柳」の今月のお題は「白い」でした。

〇ものまね川柳〇

みなさんからお寄せいただいた句をホリさんのモノマネでご紹介するコーナー。

9月のお題は「白い」。

 9月12日(木)の放送で入選作を発表しました。

大賞は鈴木正義さんの句

「宮仕え カラスが白い 時もある」

選者の東葛川柳会代表・日本川柳協会の副理事を務める江畑哲男さんは

『技巧的にすぐれた作品です。職務上、「白」を「黒」と言わなくてはならない場面もあるのでしょう。

その一つに「宮仕え」があったのだと、作者は主張しているのです』と評価していました。

今回ご紹介した句は、

 習志野市 シニアサックスマンさん「スマホ病 無くして真っ白 出てきて ほっ」

  流山市 マンボーさん「お遍路は白装束で身を固め」

  松戸市 牛美さん「告白の時効の有無を確認し」

  野田市 としお・のださん『「負けました」言うのがクヤシイ白旗で』

  柏市 さくら餅さん「一日の疲れ吸いとる泡ソープ」

  市川市 ジャック天野さん「ほろ苦く消えるビールの泡と恋」

  習志野市 亥年のみっきーさん「白髪染めやめて初めて赤い服」

どんな人のモノマネでホリさんが紹介したのか、こちらから音声でチェックしてくださいね

 

10月のお題「実る」で現在、川柳を募集しています。

 川柳は、番組のホームページのメールフォームや、FAX、郵便でお寄せください。

 FAXは、043(203)0579

 郵便の場合は、〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1 

 NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば 川柳係にお送りください。

 締め切りは9月30(月)必着です。

 みなさんからの川柳、お待ちしています★★

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時22分

ページの一番上へ