2019年09月10日 (火)各地で台風15号の影響つづく~小村美記~


こんにちは。小村 美記(おむら・みき)です。

FM80.7MHz「ひるどき情報ちば」

 

 img_20190910132414.jpg

きょうは、神社巡拝家でシンガーソングライターの佐々木優太さん、

小川浩司アナウンサーとお届けしました。

 

先日千葉に上陸した台風15号の影響が、県内各地で出ています。

番組の中では、県内の被害情報を交えながらお送りしました。

 

 

〇おすすめガーデニング

前半は、「おすすめガーデニング」のコーナー。

 

テーマは「秋の香り~季節を感じるキンモクセイ」ということで、

県立青葉の森公園の上坂美香(かみさか・みか)さんに教えていただきました。

 img_20190910132350.jpg

県立青葉の森公園でも倒木があったり停電の影響を受けているようで、

上坂さんには台風のお話もあわせて伺いました。

なかでも青葉の森公園の名物ともいえる桜の木のなかにも

被害を受けたものがあるということで、

今後、塩害の影響含め、秋から春にかけて心配が続きます。

 ただ、台風でも影響がほとんどなかったとみられるのが

低木の「キンモクセイ」だったそう。

香りが強く、嗅ぐと秋が来たなぁと感じるお花です。

今年も9月末から10月初旬にかけて、

香りを楽しめそうです。

 

育て方のポイントなど、詳しくはこちらをお聞きください。

  

〇おすすめスポットちば

そして、後半は「おすすめスポットちば」のコーナー、

今日は「八街市」の「やちまた落花生まつり2019」についてご紹介しました。

 

ニュースの中でもお伝えしましたが、八街市でも一部で停電が続くなど台風の影響が出ています。

 

今の状況、そして今週末行われるイベントなどについて、

お電話で八街市総務部長の大木俊行さん、

八街市経済環境部商工観光課の富谷和恵さんにお話を伺いました。

 

「やちまた落花生まつり2019」は9月15日(日)午前10時~午後3時に開催される予定ですが、

イベントで予定していたゆで落花生の試食会の準備が、停電の影響で難しくなっているそうです。

 幸い、落花生自体はまだ掘らずに土の下にあるものも多くあり、

販売分は用意できそうということですが、試食用のゆで落花生を事前に茹でて

冷凍保存することが、停電しているためにできなくなっています。

 

落花生以外にも農産物などが並ぶ模擬店が予定されています。

また、イベントでは、八街中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏や、

八街市出身のアーティストのライブも。

 

イベントについてどうなるかも含め、近日中には決定するということです。

問い合わせの番号は043-443-1405ですが、現在停電の影響で電話がつながらなくなっています。

 

八街市の災害対策本部は043-443-1111

こちらは緊急時でも通じるそうですので、緊急の方はこちらにお問い合わせをしてくださいとのことです。

 

詳しい内容など、今日放送した音声は、こちらカラぜひお聞きください。

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時14分

ページの一番上へ