2019年08月27日 (火)おすすめの本*鉄道に乗って旬の果物を味わおう ~中村 香織~


こんにちは、中村香織です。

きょうのFM80.7MHz【ひるどき情報ちば】

神社巡拝家の佐々木優太さん

「おすすめ!ブック」「のんさん☆ちば鉄道旅」のコーナーをお伝えしました☆

 

20190828.jpg

写真右下:千葉県立中央図書館 柳川 香苗さん

20190827.jpg

写真右:鉄道・バイクのライター斉藤のんさん

 

 

〇おすすめブック〇

テーマ:防災

本のタイトル:被災ママ812人が作った子連れ防災手帖

0827.jpg

 

9月1日の防災の日に合わせて、千葉県立中央図書館の柳川香苗さんにご紹介いただきました。

東日本大震災で被害にあわれたお母さん方の生の体験談から学ぶ防災対策が中心に書かれています。

暖房が無いなかで、ガスを使い水を沸かし、湯たんぽや一升瓶にお湯をいれてコタツの中に入れて

暖をとった、などのエピソードが載っています。

イラストが多く、家事の合間や通勤時間などにも読みやすい本です。

もし自分の身に起こったら・・・そう考えながら読むと防災に関する意識が変わってくるかもしれません。

 

〇のんさん☆ちば鉄道旅〇

今回、斉藤のんさんとご紹介したのは北総鉄道北総線

東京・葛飾区の「京成高砂」駅から印西市の「印旛日本医大」駅を結ぶ路線です。

印旛日本医大駅は「関東の駅百選」に選ばれたことがあり

大きなドーム状の駅舎の上には展望台がある珍しい駅!

今回、のんさんが訪れたのは「大町」という駅。

駅の改札を出ると、旬の梨の畑が見えます。

駅の目の前の通称「大町梨街道」の道沿いには約50軒もの梨屋さんがあるんです!

イートインスペースがある梨屋さんでは、様々な梨メニューが楽しめるそうです(^^)

旬の梨を楽しまないなんて、もったいナシですよ! 

きょうの音声は、こちらカラどうぞ♪♪

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時37分

ページの一番上へ