2019年07月02日 (火)今が旬!野田の枝豆 ~中村 香織~ 


こんにちは、中村香織です

きょうのFM80.7MHz【ひるどき情報ちば】

シンガーソングライター 佐々木優太さんと

「おすすめスポット!ちば」「佐々木優太の神社旅」をお送りしました。

20190702.jpg

 

〇おすすめスポット!ちば〇

ご紹介したのは今が旬の野田市の枝豆

実は野田市は全国でもトップクラスの産地、とのことで

枝豆農家 荒木大輔さんにおすすめのポイントを伺いました。

枝豆は大きく青豆系・茶豆系・黒豆系の3系統に分かれていて

千葉県内では15種類ほど作られ、荒木さんの畑では8品種ほど生産されています。

野田市の枝豆の特徴は、枝がついたままの状態、枝付きで販売されているところです。

201907.jpg

鮮度が命の枝豆。

こうして枝がついていると、鮮度が落ちるのを防いで甘い枝豆を

長く楽しむことができるそうです。

枝豆のおすすめレシピは、やはり塩ゆで。

おいしいゆで方をご紹介します。ポイントは「固ゆで塩多め!」です。

①   まず、大鍋に水&塩を入れ、沸騰させます。

 (かなり塩分濃いめ、水多め。塩の量は片手の手のひらいっぱいくらい。だいたい塩分濃度5%くらいが目安)

②   次にゆでる前の枝豆を多めの塩で揉みこみます。

 (余分なうぶ毛をとることと、若干表面に傷をつけることで塩味をしみ込ませる効果が)

③   そして、枝豆を鍋に入れて、たまにかき混ぜながら、3分茹でます。

 (茹であがりは味見して確認。若干固いくらいで引き上げ)

④   茹であがったら、ざるに上げ、粗熱を取る

 (水洗いはしないでください。味が抜けます。色止めしたいのであれば、ビニール袋等に入れてから冷やす)

 最後にもう一度塩をかけて出来上がり☆

甘味が強く、みずみずしい野田市の枝豆。

今週いっぱいが旬とのことです、ぜひ味わってみてください♪

 

〇佐々木優太の神社旅〇

香取市にある「八坂神社」についてお伝えしました。

八坂神社は、疫病除けのご利益で知られる神社。

なぜ香取にあるのか・・その歴史をたどると香取市のまちの特徴が分かりました。

 

きょうの音声は、こちらカラどうぞ

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時14分

ページの一番上へ