2019年06月28日 (金)家族でボッチャを体験しよう♪ ~中村香織~


こんにちは!中村香織です。

きょうのFM80.7MHz【ひどき情報ちば】

「ちば☆スポ(パラスポラジオ)」 「発信!わがまち」をお届けしました

 20190628.jpg

〇ちば☆スポ〇

きょうの放送は障がい者スポーツ・パラスポーツの話題をお伝えする「パラスポラジオ」

千葉市内で開かれるボッチャ体験会について千葉市教育振興財団の髙橋 延代さんとお伝えしました♪

 

「家族でボッチャ体験会」

開催日:7月15日 午後1時~

会場:千葉市宮崎公民館(電話申し込み:043-263-5934)

 

パラリンピックの種目競技であるボッチャは県内各地の小中学校で体験会が行われています。

ボッチャは運動能力に障害のある競技者向けに考案されたスポーツで、老若男女だれでも楽しめるスポーツです。

ルールは、ジャックボールと呼ばれる白いボールに赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり転がしたり

他のボールに当てたりしていかに近づけるかを競います。地上のカーリングなどと称されることもあります。

ボッチャの競技の魅力について髙橋さんは

誰でもできる親しみやすさ。そしてジャックボールをどこに投げるかなど、ボールを投げる時の力加減や身体も頭も使うとても奥が深い競技で、大人だから、健常者だから上手というわけでなく和気あいあいとプレーできるところです」

 と話してくれました。

 

〇発信!わがまち〇

7月に成田市で行われる「成田祇園祭」について田町東門会 若者頭 神崎孝允さんとお伝えしました。

7月5日(金)~7日(日)の3日間で行われる成田祇園祭は300年の歴史があるお祭り。

見事な彫刻や装飾で彩られた10台の山車、屋台、神輿などが成田山参道やその周辺を練り歩きます。

お話しいただいた神崎さんは、祭りの当日に山車を動かす人々のとりまとめを担当されます。

1台の山車、重さは約3~4トン、150人で動かすそうです。

成田山表参道の急坂を山車が一気に駆け上がる総引きは見応え抜群!!

とのことで、ぜひ見に行きたいですね

 

きょうの音声は、こちらカラそうぞ

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時37分

ページの一番上へ